勉強日記2~たまにはいろんな資格に興味を持つ。(残り160日)

電験3種を取得した後どうするか?


昨年もそんなことを考えました。


勉強はずっと続ける予定なので、


次、そして数年後何を取得するかです。


電験3種のあとは、エネルギー管理士を取得します。

これは決定してます。


2年ぐらいかかるかもしれません。


その後、電験2種を取得するために勉強するんですが、


電験2種は、ある程度実力がつくまで試験を受けない予定です。

コツコツ毎日毎日つらい下積みが続くことでしょう。

定年までには頑張ってゲットします!!


これからもずっと、電気のことを勉強し続けられるというのは、

「今まで勉強してきたことを忘れないし、とてもいいことなのです!!」

と前向きに考えて計算を続けます。


しかし、もともと文系なので、

電気のことばかり勉強するのもなんだか落ち着かないので、


宅建、マンション管理士、管理業務主任者のいわゆる3冠保持者を


狙おうと思ってます。


何よりも計算から開放されるのが嬉しい・・・・

といっても数問づつ電気の計算は続けます。

会社に部門があるので

もしかしたら資格手当てがもらえるかもしれません。


3つとも似たような分野なので、800時間ほど勉強すればなんとかなるかなあと。


800時間は長そうですが、電験3種で1000時間以上勉強しているので

長くは感じません。今まで続けてきたことは、無駄じゃないんです。

勉強しないと罪悪感に苛まれることになるなんて、数年前までは思いもしなかった

のですから。


マンション管理系の資格を取れば、

おじいちゃんになっても働けるんじゃないかと思ってます。


リストラも回避できたらいいなあ。


こんなこと考えていると10年あっという間なんだろうなあ。







勉強日記2~朋、遠方より来る有り(残り150日)

勉強を開始してから約1年半、いろんな人達との交流を避けてきました。


職場でも、プライベートでもひたすら電気のこと、仕事のことばかり

考えるようにしています。


しばしば、孤独に苛まれ嫌気がさしますが、

たまの休日に子供達と遊ぶことでリセットしています。


昨日、友人でもあり、恩人でもあり、職場の先輩でもあるセバスチャンが

フラッと現れました。


あまり話せませんでしたが、元気そうで何よりでした。


彼とは30年以上の付き合いであります。


娘には、幼稚園の3年間+小学校1,2年一緒の親友がいます。


毎年クラス替えだったけれど、奇跡的に一緒のクラスでした。


娘も自分と同じで友人が少ないので

今度の進級で離れるかもしれないので不安だろうと思います。


娘には、自分とセバスチャンの関係を引き合いに出し、

「クラスが違っても、学校が違っても友達はずっと友達なんだよ」

とお話しています。


さて、勉強の方はコツコツと毎日続けています。


3時にはむくっと起きて、机に向かいます。


春になったので、カーペットをはがしまして

今年も板張りに直接寝て、気合を入れることにしました。

電験3種を取るまでは布団に寝てはいけないのです。


板張りに寝てから2、3日は、体も痛かったのですが、

今では普通になってきました。


睡眠時間が毎日4、5時間ほどなので

10時に寝れたらラッキーです。

喜びを感じます。

12時就寝の場合はさすがに5時起きです。


3時から6時は誰にも邪魔されない自分だけの時間です。

そういう時間を持てることに感謝しております。

忙しくて時間が取れない方々には申し訳なく思います。


ブログは書いていませんが、

不思議とモチベーションは維持しております。

人間変われば変わるものです。


今進行していることは、平成元年~平成6年までの法規の問題の

解説を今の法規と比べて訂正するべきところは訂正するという作業をしております。


旧旧電技から旧電技に変わった直後に出版された過去問集なので

遍歴が学べてとてもいいです。


古い過去問集は使い物にならないと思っていましたが、

一度だけ、自分で解説を読んで訂正するという作業をすることで、

23年間の法規をぐるぐる回せそうです。


同様に、7年から13年の法規の作業も検討中です。

7年から13年はそれほど難しい作業じゃなさそうです。


平成元年~平成6年の過去問は、

最近10年間の過去問とは何だか出題範囲が違います。

『これだけ法規』にない事柄もあるので、淡々と法規集を読んで

該当箇所のチェックをしています。


今のところ、

4、5問、現法規から削除された項目がありました。


それと条文番号が全然違います。


これは事前に旧⇔新 対照表を作っていたので役に立っております。


ゴールデンウィークの時期になる頃には

ひたすら過去問を繰り返すというパターンに持って行きたいです。


今年こそは合格したい


今はその一心だけです。





勉強日記2~お久しぶりなのか?勉強日記(残り142日)

娘は無事に親友(唯一の友達)と同じクラスに

なれました。


先生達も子供達を観察してクラス替えを考慮するのかな

と思っています。


自分は、昨日、ビル管理の書類一式を保健所に提出しました。

現在審査待ちです。


いろいろな物事にホッとしました(*´Д`)=з


春はいろいろと環境の変化もないようであるので

緊張します。


勉強はコツコツと自分のペースで頑張っています。


とりあえず3時におきて、iphoneでバナナムーンのポッドキャストを

聴いています。


miwaさんのラジオが終わっってから、バナナムーンのみ聴く事にしました。


過去から聴いていて今2009年5月あたりの放送です。


バナナムーンが終わる頃には、ちょうど追い込み時期にあたるので


ラジオなしで勉強しようと思ってます。


勉強をやりながら、反省のため昨年の自分を振り返って見るんですが、


昨年の今頃は機械に相当苦しんでいたようです。


理論重視のシフトから、機械攻略に転換したころでした。


4科目同時進行は確かにつらくて


結果二つ落としたんですが


今でもそれは間違ってはいなかったと思ってます。


法規と電力 理論と電力


機械と法規 理論と法規


それぞれに関連する項目があり、電力や法規の計算問題を勉強していて、

理論の三相交流の負荷計算が理解できるようになったとか、


機械の公式で、電力でつかう公式とリンクしているのがあったりと


別物だと思っていた教科に関連性を見つけたときには、

「ほーーーほーーーなるほどねーー」と納得したりしました。


電験3種はワンピース。





毎日3時に目覚ましをかけても

動き出すのが4時ごろになってしまうのですが

理論も法規も毎日少しづつ過去問を解いています。

ノルマは、理論を10題

そして、法規を1年分。


コツコツの繰り返しが一番の早道なのかもしれません。






勉強日記2~計画表を作った(139日)

自分は、計画を立てないと行動できません。


計画大好き人間です。


物を買う前も比較検討をひたすら行います。

買うと冷める・・・


そんな毎日です。


計画を立ててそれを実行して計画どうりに進めることで、安心に繋げております。


独学は、自分の実力を客観的に見ることが出来ないので難しいです。




残り139日となり、先が見えてきました。

ここら辺で計画表を作りました。

やはり過去問中心です。

過去23年分をぐるぐる回します。


今年、予想問題集を買うつもりでしたが

買わないことにしました。


新電気の予想問題で実力チェックします。


本日ももっとひたすら電験3種勉強日和

法規の勉強方法を昨年と変更しました。


今年は選択肢を見ないで、筆記式で解答しています。


選択肢を見ると9割解けるんですが、


筆記式にした場合、


1割ぐらいしか取れません・・・・


これにはビックリです。


ブログは書くんですが、コメントをいただいても

なかなか返答ができません。


また個別に遊びに行きます。


ご了承ください。




勉強日記2~早起きについて(残り138日)

よく早起きして大変だねえとか偉いねえとか言われるんですが、


自分の場合ただ単に、睡眠時間をずらしているだけなのです。


本格的に勉強を開始した当時(2011年9月頃)は、


午後22時から午前1時まで勉強するのを目標にしておりました。


だけどここでトラブル発生。


自分が寝ないと子供達が寝ない!!


しかも子供が朝起きない!!


子供達に親の言うことを聞かせるには、


親がまず行動して見せること。


そうすれば、言わなくても子供は覚える


というのが、自分の教育方針なので、早く寝なさいと言う代わりに


自分が先に寝ることにしました。


そうすると自分の勉強する時間がないわけです。


トホホホホ。(´д`lll)


というようなことが、あり早朝勉強することになりました。


早朝勉強にシフトしたのは、2012年1月ごろだったと思います。


家族が寝ている間だと


「うるさい、静かにしてくれ」だとか


「かまわないでくれ」とか


子供や家族を傷つけるような発言をしなくてすみます。


これは、精神衛生上よろしいことです。


『独学はメンタル重要。


独学はすべて自己責任。』


だと思いますし、


家族にはあまり迷惑をかけたくない。


どんなにつらくても、


家族の前、特に子供の前ではニコニコしていたいです。




夜型、昼型、隙間型いろいろありますが、


自分の生活スタイルで自分にあった勉強方法を探し


それを実行するのが一番いいと思ってます。


一番大事なのは、勉強するぞという心意気、


モチベーションを持ち続けることだと思います。


その心を持つだけでも成長しているんじゃないかと僕は思います。


勉強日記2~物欲魂。(残り137日)

今日は、草木も眠る丑三つ時、に起きました。


勉強のためではありません。


オークションで自動延長なしの商品の


終了時間が午前2時前後だったためです。


絶対にライバルはいないだろうと早起きしたのに、


ライバルだらけで、手が出せない金額になってしまいました。


今気づいたんですが、夜更かし組みの方が多いんだ!!!!


自分もかつては夜更かし組みだった!!


ガガガガガビーーーーン


がっかりしながら、勉強を開始。


今日は時間に余裕がありました。


理論の文章問題も筆記式で解こうと思った次第。


答えがあっていても、意味がわからないことには


ダメダメです。



公式丸暗記では合格出来ないという事は、


諸先輩方から聞いておりましたが、


やっぱり、公式も文章あっての式なんだと


2年目にしてやっと気づいたんです。


長ったらしい文章も公式の内容をみれば 


説明できるし、長ったらしい文章をイメージ化できれば、


公式を立てられそうな気がします。


そうじゃなくてイメージ化して、


公式が出て、やっと完成なのかなと思います。


昨年は、公式丸暗記で挑みました。


丸暗記だけでも一苦労でした。


丸暗記しないと計算すら演習できないので


丸暗記は必要だったと思います。


昨年の公式丸暗記を経て、


イメージ化そして文章起こしという作業をしています。


今年は、まだ日数的になんとか追及できそうです。


できるのか?俺


間に合うのか?俺


頑張りマッスル。





勉強日記2~スラムダンクを読んで泣く。(残り132日)

スラムダンク。


実は読んだことがありませんでした。


連載が終了して約18年間。


いつかは、読みたいなあと思っていたんですが、


「バスケット」というスポーツにあまり興味がないせいか、


ずーーーっと読まずに過ごしていました。

(スラムダンク=バスケット=リア充という脳内図式のせいかも)


ふと急に読みたくなって、オークションで大人買い。


読み出すと止まらなくなり一気に読み終えました。


一言でまとめるとすごい漫画です。


最後の3冊は泣きながら読みました。


電車の中で漫画を読みながら泣いているおじさんは


そうそう見かけることはないでしょう。


最終巻はほとんど台詞もなく、10分ほどで読み終わりました。

最終巻は、作者の魂で描かれており、別物の漫画になっております・・・


漫画内では、わずか一分の出来事。


その一分間の出来事を読んで号泣です。


この衝撃はフランダースの犬の最終回並み。


またもここでフランダースの犬の最終回の映像が頭をよぎり、

目から汗が・・・・(。>0<。)



週刊ジャンプで連載中は、


6年間の連載でたった4ヶ月しか時間が進んでいない。


わずか一分の出来事に2ヶ月かかっているという事実。


これ以上のバスケット漫画に出合うことはないのかなあと思います。


作者の井上雅彦さんのこともいろいろ調べてみました。


スラムダンク一億冊感謝記念・ファイナルイベントあれから十日後

のメイキングを見て、


井上さんが出演されたNHKプロフェッショナルも見ました。


恒例の、


井上さんのプロフェッショナルとの質問に対し、


「成長し続けること」


と答えた井上雅彦さん。


この言葉を聞いてますます大ファンになりました。


本当に今更ですけど(/ω\)


バガボンドもいつか読もうと思います。


ということで自分も次元こそ違いますが、


日々成長し続けるをテーマに勉強に励んでおります。


毎日3時起床。


理論過去問、法規過去問。


頑張っているんですが、成果はイマイチ(ノ◇≦。)



















フォロー者がやたら少ない悲しいTwitterはこちら↓
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
サンプルDVD無料♪
最新記事
そうだ。テキスト買おう!
おしゃれさんになろうかの♪
2種は最初にこの本で↓

いちばんよくわかる 電験2種数学入門帖 改訂3版

新品価格
¥4,104から
(2017/9/26 10:52時点)

ムムム!
プラモデル作りたいな
髪切った?
君は勉強できるフレンズなんだね!
人気?ブログランキング
電験寺
クリックしたら

FC2Blog Ranking

プロフィール

oka416R

Author:oka416R
某ビルのパシリ兼
電気主任技術者です。
Twitterは
電験寺の電験魂
@denkentamasii

取得済み
丙種危険物取扱者
乙種4類危険物取扱者
第2種電気工事士
2級ボイラー技士
第2種冷凍機械責任者
建築物環境衛生管理技術者
第3種電気主任技術者
エネルギー管理士
第1種電気工事士
消防設備士甲4乙7
1級電気工事施工管理士


これからの受験予定
第1種冷凍機械責任者
第2種電気主任技術者

ブログ村
ブログ村にも参加してます
10回読みました↓
電験三種に素人が合格するためのサイト
素人が電験二種に合格するには
ブログ村ランキング
電験寺はあるかな?
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
掃除の時間を勉強時間に。
高スペックな10.5をオススメしたい。

Apple iPad Pro 10.5インチ Wi-Fi 256GB MPF02J/A [シルバー]

新品価格
¥89,131から
(2017/10/3 16:10時点)

提供
カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あしたも見てくれるかな?
現在の閲覧者数: