勉強日記2〜独学について(残り182日)

社会人の勉強方法の大半は独学であります。
働きながら学校とか塾みたいなところに通う人と、、

通信教育を受ける人、我々のように完全に独学する人、
いろいろなパターンがあり、その中でも

一番有利なのは通学だと言われております。

『通学は直接プロに習えるから、有利である。』


これはまあ当たり前ですが、
「通学すると、周りに自分と同じように勉強する人の姿が見える!!」

このメリットが一番大きいのではないかと思います。


保守管理の仕事をしていますが、

他の施設に配属された人たちと交流がほとんどありません。


配属先でも、勉強を続けているのは自分だけとなりました。


こういう状況の中、独学で勉強を継続して行くというのは、

精神的負担が大きいです。

勉強の話をしたくてもできません。


遠く離れていて直接は見ることができませんが、

ブログを通じていろいろな方の奮闘する様子が想像できるので

本当によかったと思います。


今は、季節の変わり目で、体力的にもきつく、

残りも182日と、数字的に残り時間が多く見え、

油断しがちで勉強を継続が難しい時期です。


しかし、毎日コンスタントに2時間勉強を続けたとしたとして、

360時間しか確保出来ないので、1000時間の勉強が必要とされている

電験3種の合格は難しいと思います。


5月になると願書を提出したり、試験まで残り100日に近づき、

勉強に対する意識も変わるとは思うのですが、

5月から本格的に勉強を始めても

大抵の人は、間に合わないんじゃないかと思います。


資格試験の中には、願書提出してから、勉強を始めても

合格できるものが結構ありますが、

電験3種は資格試験が終了してから、来年の試験の準備を

始めたほうがいいと経験上思います。


たまに3ヶ月あれば合格できる、という方もいますが、

合格率からしてそういう意見は無視してもよいでしょう。


5月には、全教科の基礎を終了させて、過去問演習に

突入すべし。と思ってます。


逆算すると今が一番頑張らないといけない時期です!!
今頑張ると、後半すごく楽になると思います。。




という自分も、今が一番効率が悪いです。

やたら眠くて、毎日、春眠暁を覚えず状態であります。


この文章は、自分を奮い立たせるために書いています。


かれこれ、1000時間超勉強しましたが、

まだまだ勉強することが盛りだくさんです。


理論ノートも作成したし、

そろそろ法規を視野に入れた演習を、と

考えています。



iPhoneからの投稿


勉強日記2~使用された条文一覧(残り184日)

過去24年で使用された条文を書きます。

電気設備技術基準解釈は平成23年度改正

の条文番号です。


ざっとあげただけなので、

抜けている条文があるかも知れません。


廃止された条文は省きました。


電験3種で出題される法律は

電気技術解釈と、電気設備技術基準が

大半を占めます。


条文だけでは何が何だかわからないですが、

1条(定義)とかそれぞれ題名がありますので、

題名だけ見て、

出そうなものだけをピックアップしていくという

学習方法もありなのかな?と思ってます。


むしろ、

そういう勉強方法じゃないともう間に合いません。


たくさんありますが、これは絶対に出ないなとか

これは別の法律とかぶっているな

とかあります。


出題されても大体は、

常識で答えられそうなのですが、

あえて選ばせるような

いかにもありそうな選択肢を

割り込ませるという品のない『いじわる』

をしてくるので注意が必要というか、

勉強が必要なのかなと思ってます。


電気技術解釈

1、10、12、13、14、15、16、17、18

19、20、21、22、23、24、25、26、27

28、29、32、33、34、36、37、38、42

43、46、47、48、49、52、53、58、59

60、61、62、63、64、66、68、69、70

71、73、75、77、78、81、86、90、91

108、109、110、111、116、117、120

121、125、131、135、142、143、144

145、146、148、149、150、151、153

155、156、157、158、159、160、161

162、163、164、165、166、167、168

169、170、171、172、174、175、176

177、185、187、189、190、192、193

195、220


電気設備技術基準

1、2、4、5、6、7、8、9、10、11、12

13、14、15、17、18、19、20、21、22

23、24、25、26、28、29、30、32、36

37、38、39、41、42、45、46、47、49

56、57、58、59、61、62、63、65、67

68、69


電気事業法

1、26、27、38、39、40、42、43、44、48

54、56、57、107


電気事業法施行規則

48、50、52、56、65


電気工事士法

1,2,3


電気関係報告規則

3、4、5


電気用品安全法


電気事業法施行令


発電用風力設備に関する技術基準を定める省令

4、5、6、7


発電用火力設備に関する技術基準を定める省令

13


それと条文はネットで検索できるので、法律集は

買わなくてもいいのかなと思ってます。


どちらにしろ基本は、これだけ法規丸暗記

過去10年問題集(昨年のは省く)をして、

時間に余裕があったら、新たな条文を発掘という

方法でいこうと思います。

勉強日記2〜法規の勉強開始(残り181日)

いよいよ、法規の学習開始しました。
事前に旧法規と軽く擦り合わせを
していましたので、
法規も過去23年分解いて行こうと思います。
法規の本を会社に忘れていました。


「絵解き電気技術基準・解釈」は分厚くて重い本ですが、背負って持って帰ることにします(;^ω^A

今年の理論の勉強は、は完全マスター理論を取り入れようと思っていたのですが、自分には、ハードルの高い書物だったので、ほったらかしにしていました。

過去問だいぶ解いたし、そろそろ読めるようになっているかもしれないので、
完マス理論を会社に持って行きます。

完マスの内容が、スイスイ頭に入るようになったら、合格も近いのかなあと思ってます。



iPhoneからの投稿

読書日記~『偽善入門』を読む

勉強を続ける前から、多少はあったが、


孤独に勉強していると特に、自分はなんてイヤな

やつなんだろうと思う。


会社に行くと

ファックさんの横着に対する不平、

主任さんの無責任ぶりへの不満、

そして他人を批判することばかり考えてしまう自分自身への

嫌悪感。


勉強に対しても、主任さんを楽にするため、自分はやりたいことも

我慢して勉強を続けているんじゃないか?


と完全に被害者妄想がわいてきた。


このままじゃ、ストレスでダメになる。

そんな毎日であった。


近所の図書館で「偽善入門」なる本を

を借りそして読んだ。

かなり楽になった。


まず、ファックさんが悪ではないこと。

悪なのは、そういう行為を見たとき、された時、

「こいつ、何だよ、頭にくるな」

と思う自分の心であると。


他人に怒りを感じる時、

そこにあるのは、他人に対する自分のエゴである。

他人に干渉し改造するのは、難しいが、

自分自身を変えるのはそれよりはたやすい。


ならば、ファックさんや、主任さんの考え方に対して

そういう考え方もあるのかと許容することで

ストレスが生じなくなるだろうというのが著者の考えであった。


勉強に対して沸いてきた邪な考えについても、


「物事に集中し雑念を飛ばすこと。」

で純粋に勉強に没頭できるとある。


自分が勉強に対して、

ついついネガティブな考えを持ってしまうのも、

勉強に集中していなからである。


勉強という一くくりではなくて、

計算問題を解くということに集中、

テキストに読むことに集中、

プランを立てることに集中、

ブログを書くことに集中、

一つ一つに集中することによって、

邪念が入る隙間を作らないようにする。


他人が悪く見えるのは自分の心がすさんでいるから。

勉強に対してネガティブに考えるのは、集中していないから。

集中により、邪念の入る隙間を与えない。


そういうことを教わった貴重な本であった。


偽善入門 (小学館文庫)/小学館
¥520
Amazon.co.jp







勉強日記2~そろそろビル管の季節(残り177日)

※またもや残り何日を題名に付け忘れたので加筆訂正しました・・・


3月になりますと、保健所から

「建物の衛生管理状況の報告をしなさい」

との御触れがきます。

同時に、薬剤師センターに水の分析表の提出も行います。


この前、年度末の作業が終わったと・・・


アーそういえば、あさっての自家発電機点検で終わりだった・・・


ビル管報告の提出が、我々の年間作業の節目であります。


資格があるから、この仕事を任されているわけで、

張り切ってまとめようと思います。


そろそろ3年に一回の冷凍機の検査もあるのかな・・・


それも書類をまとめないとです。


いろいろ仕事を経験しましたが、自分は今のこの仕事が大好きです。


電気の資格も取るために頑張って


いません。


今日は寝坊してしまいました。


3時に起きたのですが、毛布から出ることができませんでした。


6時になってやっと出て、


数問解きました。


やっぱり、やる気のない時でも、

1問は強制で解いてみる

べきだと実感しました。


1問解いたら、ゴロゴロしていたことを猛烈に反省したのであります。





勉強日記2~気合が入らない(残り174日)

気合が入りません。


全身だるい。


子供が水疱瘡中なので、


水疱瘡でしょうか?


こんなことじゃあダメですねえ。


最近気づいたんですが、考え方は大体あっているんですが


式の移項で間違えたり、式の立て方根本が間違っているために


式が難解になってしまい時間がかかったり、


見直すというか、計算慣れをしないといけないです。


過去問を計算ドリルのような気分で


繰り返し繰り返し解いて慣れるしか


ないのかなあと思ってます。




















土日は、ファックさんにだまされまして、

LED交換工事の立会いをすることになりました。


前職は、太陽光発電工事の現場の監督だったので、

久々の監督は燃えました。


「それはそうじゃないです。」


「そっちはこれです。」


「次はこっちです」


「はい、これどーぞ」


などなど、現場を無駄なく回すために

昔を思い出し現場を指揮しました。


10人ぐらいの職人さんと一緒に目まぐるしく、

仕事しておりましたら何かに似ているなあ

と思いました。



その姿まさに

ピクミン


自分は、人に指示して現場を回すのが、

好きです。



勉強日記2~アドミタンスを考える(残り173日)

昨年の理論はアドミタンスというのは無視して

何が何でもインピーダンスで解いていました。

それでも答えは出すことができます。

(逆数に頭がついていかなかったのです(*v.v)。)


理論、法規の計算問題は時間との勝負なので、

より早い解法を会得する必要があると思っております。

今の理論の勉強もスピードアップが目的です。


いまさらなんですが、

アドミタンスは、交流並列回路の計算の短縮に欠かせません。

特にコンデンサーと抵抗の並列回路の場合は、

アドミタンスで計算するとよさそうです。


分母にコンデンサがある場合、

1/jωCより jωCで計算したほうが、

後に共役複素数を用いて実数化する場合に

計算しやすいのです。


リアクトルと抵抗の並列回路は、

インピーダンスで計算するほうが早いです。


恥ずかしながら、

何回も計算してアドミタンスの重要性に気づきました。

しかもごく最近です。


本当は昨年追求するべきだったのですが、

他の教科との兼ね合いでできませんでした。


2年目は2年目の勉強があるんだなあと

思う次第です。

コツコツ取り組みます。

勉強日記2~今日も寝坊しました(残り171日)

あーーー残念無念。

今日も寝坊したとです。

目覚ましが鳴って、起きたらなんと6時半だったとです。


目覚ましの音かと思って起きたのに、勉強終了の合図だったとです。


あわてて問題解いたけど、6問しか解けなかったとです。




夜更かしすると起きれないです。

(べ、別に・・・エ、エロ動画なんか見てませんよ(*v.v)。あははは・・・)


とにかく早寝早起きしなければ。


理論の勉強→時間があまったら法規という

計画なんですが、毎回時間が余らなくて法規の勉強ができません。


来年もこの「本日ももっとひたすら電験3種勉強日和」

を書き続けているような予感がしてきました。


来年は「本日もサヨナラ!電験3種勉強日和」

と改名して、電験3種の勉強は最後にしますね。

機械は2度と合格する気がしませんもん。


そうだ!!この決意を

ここに宣言しよう。


う、うん


ごほん



では行きますよ!!


















本日をもって
エロ動画とは卒業します!!!

エロ動画は嫌いにになってもエロ写真は嫌いにならないかも

しれません(ノ◇≦。)


まあ、とにかく明日です!!


明日こそは気合を入れてちゃんと起きます

勉強日記2~重大発表!!及び勉強に対する姿勢、考え方など(残り178日)

重大発表!!!




今まで2年間ブログで書いてきたことはすべて妄想です!!


すべては壮大な釣り。



電気主任技術者? なにそれ? 面白いの????


電気工事士じゃダメなんですかヽ(゜▽、゜)ノ


ハイ、今日でブログ終了。


今までどうもアリガトウございましたm(_ _ )m














うっそぴょーーーーーん!!

о(ж>▽<)y ☆



びっくりしたあ????


怒らないで----


石投げないで----(/TДT)/


たまにはこういう刺激はどうでしょうか?


てゆーか2年ほど前、毎日楽しみに見ていた勉強ブログが

こうゆう感じで終了しました。


彼の頑張りも多少は刺激になっているんですけど・・・・


そうそう、

記憶には刺激が必要らしいです。


TOMさんの問題集の使い方は刺激的であり、

自分もいまだに内容を記憶しております。





ここ最近、勉強の成果が思うようにあがらず、


勉強に対する自分の考え方、姿勢などがゆがんだ物と

なっていました。


勉強するたびに暗くなる毎日・・・・


ネガティブモードです。


今、それから抜けましたので、多少ハイテンションです!!



3日ほど前、会社のネオンが一部つかなくなり、対応しました。


調べたところ、一つのネオントランスが受け持つ部分すべてが

点灯していませんでした。


トランスの入出力電圧を検電器で測定したところ、入力、出力とも低電圧しか

なく、ネオントランスの故障を疑いました。


結局、新しいトランスと交換してもネオンはつきませんでした。


新しいトランスも高電圧が出力されません・・・


ネオン管が切れていると判断し、とりあえずネオン屋さんを手配しました。


古いトランスを電気室へ持って帰り、


開放電圧を測ったところ、低電圧、高電圧出力されておりました。


どうやらトランスは、正常だったようです。


じゃあなぜ看板に取り付けた状態では、高電圧が出なかったのか?


不思議です。


現在、ネオンは一部取り替えてついています。


そして今日、


UPS関連の事故報告書が回ってきました。


UPS電源の突入電流で主ブレーカーが働き停電したという内容。


原因は、作業手順のミス、

保護協調の計算、トランスの計算が甘かったとあります。


自分のお師匠さん(電気主任技術者)が設計したものは、

そこらへんを計算に入れています。

手順書も毎回、分単位です


こんな感じで立て続けに、電気に関するトラブルが起こると


俄然、勉強する意欲が出てきました。


自分は

仕事をしない(失礼)現場主任さんを助けるために勉強をしているのではない!!!


もちろん、他人を見返すためでもない!!


単純にもっと電気のことが知りたくて勉強しているのだと!


そう思うと、わからないことの発見も楽しくなってきました。


自分はこんな感じで、モチベーションに波があります。



毎日200人ほどの方々がワタクシのへんちょこりんブログを

読んでくれているようです。


なんだか、ありがとうございます。


最近はあまり更新できなくてごめんなさい。


面白いことも書けなくてごみんね。


じゃあ、また。








勉強日記2~続けることの難しさ、やめることの難しさ。(残り169日)

おととい、昨日と、エロ動画を見ていません。


最近手元に、ipadがないとです。


いい傾向です。


自分によいと思うことは、

続けることが難しくて、


自分にとって悪いと思うことは、

なかなかやめられないのは

どうしてなのかなあと思います。


自分にとっていいと思うこと

体力作り

勉強

仕事をまじめに取り組む


自分にとって悪いと思うこと

エロ動画鑑賞

ごろ寝

夜更かし

寝坊



最近は、

エロ動画を見ない分、寝坊しても勉強ができます。


ええ、相変わらず寝坊はしてしまうんです。


「理論ノート虎の巻大作戦」は、なかなかいい感じなので、


それの法規バージョンを並行して作ることにします。


毎日移動の時にノートを見ているんですが、

いろいろ気づくこともありますし

ギモンが解消されたり、逆に湧いたりします。


コンデンサーやリアクトルが絡んだ苦手な三相交流回路も

毎日見ていますと、だんだんと慣れてきました。


夏はあまり根を詰めたくないので、今、できるだけ

勉強を進めたいと思っています。







フォロー者がやたら少ない悲しいTwitterはこちら↓
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
サンプルDVD無料♪
最新記事
そうだ。テキスト買おう!
おしゃれさんになろうかの♪
ムムム!
プラモデル作りたいな
髪切った?
人気?ブログランキング
プロフィール

oka416R

Author:oka416R
某ビルのパシリ兼
電気主任技術者です。
Twitterは
電験寺の電験魂
@denkentamasii

取得済み
丙種危険物取扱者
乙種4類危険物取扱者
第2種電気工事士
2級ボイラー技士
第2種冷凍機械責任者
建築物環境衛生管理技術者
第3種電気主任技術者
エネルギー管理士
第1種電気工事士
消防設備士甲4乙7
1級電気工事施工管理士


これからの受験予定
第1種冷凍機械責任者
第2種電気主任技術者

電験寺
クリックしたら

FC2Blog Ranking

ブログ村
ブログ村にも参加してます
10回読みました↓
電験三種に素人が合格するためのサイト
素人が電験二種に合格するには
ブログ村ランキング
電験寺はあるかな?
リンク
月別アーカイブ
提供
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あしたも見てくれるかな?
現在の閲覧者数: