勉強日記2〜調子に乗ってました

昨日、過去問だったら、瞬時に答えがわかるもんねーなど、

書いてしまいましたが、どうやら
とんだ勘違いだったようです。

今朝勉強していて、
解説で「うぬぬぬぬ????」

という箇所を何箇所も発見してしまい、

解説に注釈を書きたしたりしていたら、

ノルマを達成出来なかったです。

あーーーやっぱり自分はまだまだまだまだーであります。

仮に問題が解けるようになっても、
その解説まできちんと理解出来るようになるには、まだ繰り返しの勉強が必要なようです。

天狗になってあらぬ方向へと進むところでしたが、己の未熟さに気づけたことが幸運であります。

やるだけやって不合格でもいいです。

来年もあります。

再来年ももちろん。









iPhoneからの投稿

勉強日記2~気合が足りんとです

えー勿論、早起きはしてますよ。


ノルマもこなしております。


だけど何だか気合が足りないというか・・・・


正直、問題を見た瞬間答えがわかってしまう。


これじゃダメなんです。


意味ないんです。


なぜなら、

やってもやっても合格できる自信が不思議と

湧きません。


他の資格試験同様、

過去問ベースなら今なら余裕で合格できると思います。


しかし、


そうさせてくれないのが、電験。

合格率6パーセントは、そんな甘いもんじゃないです。


新問題では相変わらず引っかかって

パニクるんだろうなあと予想しております。


162問のサイクルはショートすぎるようです。


ここら辺りから、法規でもぶちかましましょうか?


いやまだ早いような・・・


完マス読んでこの平和ボケにカツをかましてやりましょうか。


やっぱりエネ管併願すべきだったのかなあ


と今更ながら思っております。


今から始めるには遅いんですけど。


今から始めて大いに苦しんだ末、両方落とす・・・


やっぱ怖い。


やっぱりやめよう。



昨年は何をしていたんでしょうか・・・


昨年の今頃は、風邪で苦しんでいたようです。


そしてジョブズさんの本を読んでいたようです・・・


思い出すなあ。


あれから1年かあ


早いなあ。


あさってから、頭にある構想をやってみます。



勉強日記2〜モチベーションを保ち続けるには

元来、怠け者で、飽き性の自分が
同じ勉強を1年以上続けてこれたのには、自分でも驚いています。

自分が普段どういう感じで勉強しているのか前に書いたことと重複しておりますが、書きます。

電験を勉強する前に、その資格を勉強するのメリット、デメリットを
整理することも必要なのかなと思ってます。
メリット
◯資格手当がもらえる。
◯仕事に張り合いが出る。
◯勉強に集中すると、余計な出費がない。
◯規則正しい生活を送れる。
◯転職に有利になる。(離職はないが、倒産を想定)
◯老後の生活(再就職)が有利になる。

デメリット
◯2年ほどプライベートの時間がほぼない。
◯時給換算すると、80万円ほどの勉強時間を費やす。

こんな感じでしょうか。

自分は、何十年分の安定を2、3年の時間で買えるんだったら安いと思って勉強してます。
メリット>デメリット

次に
合格までのプロセスを考えました。
これは、現状(今の自分の力量)から積み上げて考えるのではなく、
合格した自分からおろしていくと、
計画が立てられるんじゃないかと思ってます。

:例
合格オメデトウ

過去問仕上げる

これだけ法規仕上げる

電力テキスト仕上げる

これだけ機械仕上げる

完全マスター仕上げる

※もし試験日までに最終形態まで持ってこれなそうなときは、2年計画でもいいと思います。

次にこの行程を試験までの日にちで
割ります。
例えば、7ヶ月計画の場合、
過去問は4ヶ月で仕上げよう。
そしたら、残り一ヶ月ずつで、これだけ機械、完全マス、2週間ずつ使って、
電力と法規。
みたいな感じ。

次にこれを一週間単位で考えます。

あー一ヶ月で終わらせるには、
この週までにこれだけ機械の3章までしないとなあとか、

すると週計画から、一日の計画が立てられます。

自分はそれをノルマと言っております。

計画はどうり進まないのは、当たり前と考えて
2週間あたりで見直していくと
いいと思っています。

じゃないと、計画から遅れるにしたがって、モチベーションが下がります。

ノルマは、8割ぐらいのパワーでこなせるぐらいの分量がいいのかなあ
と思ってます。

隙間時間を有効に使うことが重要なんですが、ノルマ消化に隙間時間を考慮しない方がいいみたいです。

自分は、どうせ隙間時間にやればいいかあと、ついつい家での勉強をおろそかにしてしまいます。

そんな時に限って、隙間時間がなかったりする・・・・

メインの勉強と隙間時間を使ってする勉強は分けておくといいのかなあと思ってます。

机に向かえない人は、時間を決めて、

机の前に我慢して座る。

テキスト広げる

ノート広げる

鉛筆握り締める。

問題解く

この動きを自己暗示でもかけてやるしかないと思ってます。

口に出してもいいから、儀式だと思ってやってみる。

一問解けば、段々と解けるもんです。

それでも嫌だったら、やらない方が
いいのかもしれません。

ホントは自分にとって必要のない勉強かもしれないですし。

と書きながら、自分の勉強計画を
練っております。

すでに過去問祭りを開催しているので、いつ法規を投入するかですが。

5月ごろかなあ。






iPhoneからの投稿

読書日記~タバコを吸う人のための本

「スモーカーズ・サバイバル・マニュアル」

片岡泉 著


図書館から借りました。


イラストがふんだんに使われており文章もユーモラスなので


通勤時を使って二日ほどで読み終わりました。


自分はタバコを吸いませんが、喫煙家は今は少数派です。


この本を読むと、いかに気を使ってタバコを吸わねばならないか


その苦労をうかがい知ることができます。


昔は大人=タバコでした。


うちの親父もタバコを吸っていました。


タバコも酒も嗜好品です。


自分はお酒も飲めませんが、


お酒は飲酒運転で時に人を殺めることもあります。


喫煙運転で人を殺めたという話はあまり聞かないし


寝タバコで云々という話もあまり聞かなので


タバコを吸う人を迫害し続けるのはいかがなものかと。


同じ葉っぱ系でも合法ドラッグよりはいいんじゃないかと思います。


いつか、大麻よりタバコのほうが高いということになりかねません。


嗜好品の締め付けがあらぬ方向に進みやしないかと危惧しております。


タバコより中国の大気汚染のほうが怖い!!


そんな読後の感想でした。


愛煙家は、税金もたくさん払ってくれているのです。

勉強日記2~断乳しますた。

最近意識し始めたこと。


文章から公式を導き、


公式から文章を導くということ。


過去問は、とりあえず公式の丸暗記で解ける。


しかし、その公式を使った理由を知らなければ、


応用ができないと感じる。


例えば磁界中の電子の運動


ローレンツ力の公式 B=qνB[N]

磁界中の電子の運動は、遠心力とつりあうということもセットで覚える。


遠心力はF=mν^2/r


rについて求めるとr=mν/qB ①


周期はT=2πr/ν ②

(周期は時間のことであるから、円の周囲の長さ/速さで求める)


①と②から、
T=2π/ν×mν/qB


整理して

T=2πm/qB・・・③


自分は昨年まで


周期T=おっぱい揉む/クイーンのボイン


と単純に覚えていたのだが、

ローレンツ力と遠心力の関係から

求められるようになった。

とりあえずおっぱいの公式は忘れてよさそうだ。


祝!乳離れ(/ω\)


昨年はとにかく公式をすべて暗記することから始めた。

まず最初に、公式を覚えなければ、問題が解けなかったから!!


公式とその内容がリンクし始めたのは最近である。


何回も何回も繰り返していると、

内容は後からでもついてくるんだと思う。


やっと雪が溶けてきたのかなあ。

そう思う。






数学の先生達の思い出

どうでもいい日記は、過去の空いたところに書いていきます。


数学の先生達の言ったこと・・・・


高校の時の先生は、

胸にアップルのバッヂを付けていたことしか思い出せません。

授業に毎回マックのノートパソコンを持ってきてました。


重かったはずです。

パソコン通信全盛期の時代だったので、

ネットもできなかったはず。
何のために持ってきていたのかは謎。


中学の3年の時の数学の先生のチョークケースが

ピンクの電話柄だったような・・・

50代 男性。


中学1年生の時の数学の先生は、暴力行為で
急にいなくなりました・・・・


授業中、急に腹を立てては生徒全員を立たして、

おもむろに目の前の生徒を殴り、ふらついたら更に殴るという

理不尽な暴力をはたらく、どうしようもない先生でした。


最後の暴力は、授業中、ベランダで男子生徒を殴る蹴るで

怪我をさせてどっかに行きました。


クビじゃなかったと思います。

クビだったのかなあ。


というような感じで、数学の先生には

あまりいい思い出がないのです(´・ω・`)



勉強日記2~死んでもやめんじゃねーぞ

相変わらず、わんこら方式で繰り返し繰り返しの毎日です。


今年の目標は、過去問100パーセント理解であります。


バリバリ速記で進めておりますが、


唯一欠かさないことがあります。


それは、


「あんちゃん、問題を解くとき、


式の展開は適当に書いても、


図だけは丁寧に書くこと、


死んでもやめんじゃねーぞ」


ということであります。


問題は、図を描かなくても解けるんですが、


図を書いたほうがわかりやすいし、


何を求めようとしているのか、それはどういう位置づけになるのか?


図を見るとぱっと見てわかります。


なので、


クーロンの法則の分野では、力の関係をベクトル図に描き、


交流回路では、コンデンサ、抵抗、インダクタンスをベクトル図に


三相交流回路では、有効電力、無効電力、皮相電力の関係を


やっぱりベクトル図に描きます。


直流回路も電流の向きを図に書き込みます。


元々は事象、現象を数式にあらわしたものが、

物理学なのでは?と思っているので、


「あんちゃん、問題を解くとき、


式の展開は適当に書いても、


図は丁寧に書くこと、


死んでもやめんじゃねーぞ」



これは実行し続けようと思います。


思えば算数時代から、文章問題は図に書いてました。

読書日記~日常を、ここちよく。

「日常を、ここちよく。」

有川 真由美著


読みました。



いわゆる実践的な幸せ追求本でしょうか。


片付けの仕方、お金の貯め方、勉強のすすめなど


書いてありました。


参考になるというか、


自分でも意識して取り組んでいることが


書いておありました。


なので抵抗なくスラスラ読めました。


お金がなくても幸せになることは可能だと思います。


自分も、それをテーマに毎日を生きています。


若干物欲がありますが、


「自分の欲しい物だったら、そこまで我慢しなくてもよい」


との作者の言葉にとても共感できました。


唯一残念だったのは、


女性向きに書かれた本であったこと。


まあいいんです。


図書館でなにげなく借りた本ですので。


勉強日記2~過去問を解いて気づくこと

抵抗とインダクタンスLの並列回路は、


cosθ=Z/R、sinθ=Z/X


で求めるということを過去問を解いていて知りました。


残念ながら問題の内容は思い出せません。

(進歩しないなあ)


tezさんがちょうど公式の記事を書いておられました。


これも公式として覚えておこうと思います。


完マスをパラパラめくったのですが、


三相交流回路をRとLの1相等価並列回路にして、


力率から、RとLの値を求める問題がないような気がします。


過去10年を振り返ってもそういう問題はないです。


平成元年から平成4年の間に一度出てきたようです。


過去問は大切。








読書日記~情報は1冊のノートにまとめなさい

「情報は1冊のノートにまとめなさい」

奥野宣之 著


システム手帳、スマートフォンを使わずに、


A6のノート(A4の半分の大きさ)を


使って、情報を整理するやり方を紹介している本です。


自分は一日にそんなにデータを整理する必要もなく、


思いついたらブログに書いているので、


手帳の整理の仕方とか困っていないのですが


こういう類の本は、触手が伸びます。


ノートの使い方だけではなく、


お風呂場でのメモの取り方なども紹介されていて、


それは今度実践しようと思いました。


ブックオフで買いました。


100円。



















フォロー者がやたら少ない悲しいTwitterはこちら↓
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
サンプルDVD無料♪
最新記事
そうだ。テキスト買おう!
おしゃれさんになろうかの♪
2種は最初にこの本で↓

いちばんよくわかる 電験2種数学入門帖 改訂3版

新品価格
¥4,104から
(2017/9/26 10:52時点)

ムムム!
プラモデル作りたいな
髪切った?
君は勉強できるフレンズなんだね!
人気?ブログランキング
電験寺
クリックしたら

FC2Blog Ranking

プロフィール

oka416R

Author:oka416R
某ビルのパシリ兼
電気主任技術者です。
Twitterは
電験寺の電験魂
@denkentamasii

取得済み
丙種危険物取扱者
乙種4類危険物取扱者
第2種電気工事士
2級ボイラー技士
第2種冷凍機械責任者
建築物環境衛生管理技術者
第3種電気主任技術者
エネルギー管理士
第1種電気工事士
消防設備士甲4乙7
1級電気工事施工管理士


これからの受験予定
第1種冷凍機械責任者
第2種電気主任技術者

ブログ村
ブログ村にも参加してます
10回読みました↓
電験三種に素人が合格するためのサイト
素人が電験二種に合格するには
ブログ村ランキング
電験寺はあるかな?
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
掃除の時間を勉強時間に。
高スペックな10.5をオススメしたい。

Apple iPad Pro 10.5インチ Wi-Fi 256GB MPF02J/A [シルバー]

新品価格
¥89,131から
(2017/10/3 16:10時点)

提供
カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あしたも見てくれるかな?
現在の閲覧者数: