勉強日記2〜あけおめことよろ

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

夜更かして、2時ごろ寝たんですが、
何とか4時に起きて勉強しました。
(笑ってはいけないみました。)

今年は気合い入ってます!!!!

お正月番組は録画しまくりです。
紅白や大晦日だよドラえもんは録画してます。

他には、新春お笑いヒットパレードも
録画してます。

春まで楽しめそうです。

wiiuきました。
photo:01


下の箱です。上の箱はハルヒさん。
開けてません。




今日の結果。
平成21年理論60点

年賀状にブログ書いてます。と
書いてしまった。
ちょっと後悔してる謹賀新年。

後ほど、今年の目標を発表します。



iPhoneからの投稿

一年の計は元旦にあり!~2013年の目標

昨年の目標の達成率が60パーセントだったので、


今年も昨年の目標を踏襲することにした。


2013年の目標


◎3時から6時まで毎日勉強する。


これを継続するには、22時には、寝ないとつらい。

いかにして家事を手際よくこなすか。

これにかかってくると思う。




◎子供と遊ぶ。


出来るだけ体を使った遊びをしたいと思う。

家の中で遊ぶとしても、自然と体が鍛えられるような遊びを

研究したい。




◎家事に関与する


夫婦の協力なくして自由時間の捻出はありえない。

お互いをカバーしあって、お互いの時間を捻出したい。




◎体力作り


本格的には無理だが、階段を使わない、早歩き、小走り

そして子供との遊びなど、普段できる体力つくりを考えたい。




◎前向きな思考の完成を目指す


カッとしない生き方の完成を目指す。

バロメーターは、ファックさんの行動をどれだけ寛容できるか。

愚鈍な行動全てを包み込むような広い心の構築を目指す。


以上。


文字にすると、

飛躍的で欲張っているような感じにうつるが

ゼロからのスタートではないので、

昨年の行動の継続+αで達成できるものと思う。


今年もいい年にしたい。


勉強日記2~今日の勉強記録

昨日の決意はどこへやら、


今日は寝坊したどぇす。


平成22年の理論にてこづり、


今までの倍くらいの時間がかかりました。


朝、終わらせることができませんでした。


なんとか会社で頑張ろうとしましたが、


今日は張り切って仕事したので


すき間時間もあまり取れませんでした。


そしてやっと今終わりました。


頑張ったけど60点でした。


それはまあいいとして


法規問題集が全然つくれなかった。


明日で予定どうり過去問が1周するので、


あさってから、虎の巻ノートの作成が出来そうです。


明日は寝坊しないと心に決めます!!!





勉強日記2〜過去問23年分終了

平成23年間分の過去問が終了した。

平成23年過去問40点
23年は、やはり難しかった。
問18を捨てても、50点である。

約25日ひたすらアウトプットして
自分の弱点を探し続けた。
考え方の根本が理解不足である分野がある。
これからが勉強だ。

まだまだのような気がするし、
苦手分野は必ず間違えるという感じで、絞れてきているので、
あと一歩のところまできている気がする。

昨年は、
何度やっても初見のような気がして、
自分の暗記力のなさを憂いた時期もあったが、
自分の場合、丸暗記が出来ないので、順序だてて考えて、
積み上げないと答えが出てこない。
ということに気づいた。

ここにきて、暗記力のなさがいい方に働いているんじゃないかと前向きに考えている。

しばらくまた地味でペースの配分が難しい学習が続くが、8月いっぱいには仕上る。

だけど、基本は繰り返し。
自分に出来ることは、根気強く繰り返すことしかないだろう。

今の自分は出来なくて当然だと思う。
だから毎日繰り返すのだ。


今時期に手持ち無沙汰な状況じゃなくて、よかったと思う。
いつまでもガムシャラなチャレンジャーでありたい。

過去問を一通り通ったので、
完全マスター「理論」を有効に使える気がする。








iPhoneからの投稿

勉強日記2〜リストを作る。

平成元年から平成23年の過去問は、
全部で410問ある。

苦手、または理解不足な問題が
162問あった。

今年はこの162問を中心に、
完全マスター理論を使い理解を
広げながら、試験に挑みたい。

法規は平成13年~平成23年の
間に129問ある。

問題数自体が少ないので、
過去問は100パーセント解けることを
前提におく。

そして現在作成中の、これだけ法規穴埋め問題集でいく。

神社に初詣でをし、
おみくじをひいたら、末吉だった。
photo:01



運勢
「今はやたらと動くことは、得策ではない。
目先が明るくなってから
自信のある動きをすること。
無理は禁物。何事にも慎重に」

学業
「希望と実力の間に差があると
成果は上がらない。
せっかく学んだことを
形に現すために努力を続けよ」

とありました。

何だか思い当たることが・・・・

今年は、エネ管の試験受けません。
来年、いや合格したら受験します。

これまで多くの皆さんに厳しんじゃないかとアドバイスされ、
神様も啓示されたので、
何かきっとあるんだと思いました。

平成23年みたいな問題が今年は出てくるんだと思ってます。

毎日の努力は怠らないようにします。









iPhoneからの投稿

勉強日記2〜1月の計画表



1月の計画表を作った。

前半は過去問で出来なかったところの
復習。




後半は、空白だが、理論の完全マスターを
繰り返して読む。
本日ももっとひたすら電験3種勉強日和

いろいろな方の合格体験記を読んだが

大抵の方は、繰り返し繰り返しをされているので、

自分も繰り返し繰り返しを続けようと思う。


iPhoneからの投稿

勉強日記2~やっぱり波があるよね

今日は、久々に起きるのがつらかった。


目は覚めてるんだけど、布団から出ることができない。


こういうときは、不思議と資格なんてどうでもよくなる。


無駄な時間を費やしているだけじゃないのか?


所詮自己満足じゃないのか?


またまた落ちたらどの面下げて生きていけばいいのか?


などなど、悶々としていたら、逆に布団にもぐってしまった。


バナナマンのバナナムーンゴールドを30分ほど聞いてから


「ここで怠けたら、これまで積み上げた500日が無駄になる」


と気合いをいれ


やっと出ることが出来た。


5時から、勉強を始めたが、昨日自分の立てたノルマは、


一時間で消化できるはずもなく、二日目にして、頓挫した。


しかし、1問解くと、もやもやは吹っ飛び、


ひたすらノルマ消化のために、問題を解き続けたので


明日からは、大丈夫だと思う。


やはり、壁に当たってもそのまま押せば何とかなるんだと


思った次第。



勉強日記2〜リズム

朝起きる。

勉強する

ブログ書く


お風呂に入る
(凍えた体を温める)

お弁当詰める

会社に行く

これが自分の生活リズム。


この通りにいけば一日ハッピーである。


1日の初めに勉強を持ってくるのは、


好きな物は後回しに残すという


幼少からの癖もあるのかもしれない。


勉強の後のお風呂は至福のひととき。


「勉強頑張ったね」


というご褒美である。


昨日作った遅れを


今日も取り戻せなかったが、


徐々に乗ってきたので、明日は挽回できそう。


たぶん。





今月の新電気の合格体験記の方は、


半年間、一日6~7時間の勉強で一発合格したらしい。


会社員だと真似できないけれども、強靭な集中力だと思う。


仮に自分に6~7時間の自由時間が与えられたとしても、


やっぱり3時間ぐらいしか勉強しないだろうから。

怠け心がいつまでたっても抜けない自分は、


忙しい方が、集中できるような気がする。

そういえば、その方によると「完全マスター」重宝したと。


自分も「完全マスター」重宝したい。


※ステマじゃないよ


次は二種受けるらしいので、、陰ながら応援しています。








iPhoneからの投稿

勉強日記2~ながら勉強

最近ながら勉強をしてしまいます。

インターネット中毒は止まりましたが、

ラジオにハマってます。


バナナマンのバナナムーンゴールド

おぎやはぎのメガネびいき

オードリーのオールナイトニッポン

ナイナイのオールナイトニッポン

をよく聴いていましたが、


最近は、

miwaのオールナイトニッポン

山里亮太の不毛な議論

鬼龍院翔のオールナイトニッポン

爆笑カウボーイ

まで聴き始めました。


田舎なので、JUNKは聴くことが出来ないのですが、

某動画にUPされているので聴くことが出来ます。

某動画で再生しますと

時間も好きな時間に聴けてかつ停止・再生自由です。

ありがたいことです。

ラジオばっかり聴いてしまいそうなので、

番組表を作らないとなあと思ってます。


週間番組表

月 バナナムーンゴールド

火 めがねびいき

水 鬼龍院のANN

木 爆笑カウボーイ

金 miwaのANN

土 不毛な議論・miwaのANN

日 ナイナイのANN


これでいこうと思います。

自分の場合、

電力、機械、法規は暗記科目なので

ながら勉強が出来ませんが

理論は、ほぼ計算なので、

ながら勉強が出来るのかなあと

思ってます。


多少意識を散らかしていたほうが、

集中力の特訓のなるのかなあと。

集中してくると番組内容がほぼ入ってこないので

特訓になるようです。


一人で早朝、黙々やってますと

陰気な気分になりがちですが、

楽しく勉強できるのは、

ラジオに助けられているんだと思います。


もう少し本気モードになれば、ラジオの音さえも

うっとおしくなるんですが、

まだまだ自分は暖気運転のようです。










iPhoneからの投稿

勉強日記2〜図書館に行きました

今日は休みだったので、
幼稚園の帰り子供と
図書館に行きました。

今日借りた本は、
◯「手帳美人」入門
◯生協の白石さん
◯おとな「学問のすすめ」
photo:01




最近、長門さん来ました。
photo:02


気のせいでしょうか。
長門さんの視線が熱いです。



末吉のおみくじは、
今年一年の戒めとして飾ることに
しました。






iPhoneからの投稿
フォロー者がやたら少ない悲しいTwitterはこちら↓
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
サンプルDVD無料♪
最新記事
そうだ。テキスト買おう!
おしゃれさんになろうかの♪
ムムム!
プラモデル作りたいな
髪切った?
人気?ブログランキング
プロフィール

oka416R

Author:oka416R
某ビルのパシリ兼
電気主任技術者です。
Twitterは
電験寺の電験魂
@denkentamasii

取得済み
丙種危険物取扱者
乙種4類危険物取扱者
第2種電気工事士
2級ボイラー技士
第2種冷凍機械責任者
建築物環境衛生管理技術者
第3種電気主任技術者
エネルギー管理士
第1種電気工事士
消防設備士甲4乙7
1級電気工事施工管理士


これからの受験予定
第1種冷凍機械責任者
第2種電気主任技術者

電験寺
クリックしたら

FC2Blog Ranking

ブログ村
ブログ村にも参加してます
10回読みました↓
電験三種に素人が合格するためのサイト
素人が電験二種に合格するには
ブログ村ランキング
電験寺はあるかな?
リンク
月別アーカイブ
提供
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あしたも見てくれるかな?
現在の閲覧者数: