勉強日記2〜家族が全滅。

会社から、帰宅すると家族が
嘔吐下痢病にかかって苦しんでおりました。

幸い長女は、まだ発症してなかったので、マスクの着用を指示し、手を消毒しまして、自分の部屋に隔離して様子を見ています。

ノロウイルスは、ハイターなどに含まれる次亜塩素酸が弱点らしいので、
(アルコールに強いらしい)

マツモトキヨシにいって「キッチンブリーチ」、「ゴム手袋」「キッチンタオル」

100円ショップで「スプレー」

購入しました。

左手にキッチンタオル、右手にスプレーを持ち、マスク、ゴム手袋着用であらゆる所をハイタースプレー
(500mlに対しキャップ一杯で割る)
で消毒しております。

家がハイターくさいです><を

潜伏期間が24時間~48時間。
自分ももしかしたら近いうちに発症するかもしれません。

自分も長女も何もなく夜が明けましたが、今のところ元気です。

嘔吐物は取り除いたあと、
キッチンタオルをかぶしその上からハイタースプレーを振りまきます。
(妻にやってもらってます)

経口感染するので、マスクを外す食事に一番気を使います。



感染者は2、3日食事が出来ませんので、僕と長女はしばらく、お弁当、カップラーメンで過ごす予定です。

なお、ウイルスは長くて一ヶ月間
便などから排出されるので、気が抜けません。

空気感染もするらしいので・・・

ダイキンの空気清浄機の機能である光速ストリーマは、ノロウイルスを電気で分解するらしいです。

うちで使っているのが、ちょうどそれなので、空気清浄機さんには頑張って欲しい所であります。

今日は、「理論問題の徹底研究」
P114まで進みました。
第4章静電気とコンデンサの所。
単位系難しいです。

ノルマが早く終わったので、家事を頑張ります!!!





iPhoneからの投稿

勉強日記2~今日の勉強

「理論問題の徹底研究」
127ページまで。

昨日は会社に行ったけれど、
帰らされてしまった。

家族が感染しているわけだし
しょうがないなあと思った。

今日も会社に来なくていいということなので
休んだ。

こうなったら、
とことん家族の世話をしようと思った。

お粥を作ったり、消毒したり。

うどんを作ったり。

自分は伝染らなかったらしい。

症状が出ない。

もう、伝染ってもいいかなと思えて来た。

いろいろ勉強したが、

どうやら嘔吐物の処理、トイレの処理さえ抑えれば

感染しないらしい。

うちの家族の嘔吐はないので、

あとは自分の手洗い、
トイレの消毒をこまめにすれば大丈夫だと思う。

勉強日記2~今日から仕事に復帰しよう

今日の分の勉強終了。

「理論問題の徹底研究」
153ページまで終了。
現在磁気回路のところ。

何回やったんだろうか。

コツコツ勉強すれば、アホな自分でもいつかは
理解できるんだろうと思ってます。
急ぎはしません。



だいぶ時間に余裕があるので、

みんなの分のお粥でも作って会社に行く準備をしようと

思ってます。


多分、会社に行ってもなんとなく気持ち的に

迷惑をかけるんじゃないかと

思うのであまり室内に入らずに奥のほうで

ボチボチ仕事しようかなと思っている次第です。






oka416さん日記

最近嬉しかったのは、ももクロの紅白出場決定であります。

ももクロを知ったのは、Zになった頃だったのですが、

日夜努力していたらしいので、

ほんと良かったと思います。

紅白決定後のANNをYouTubeで聴いたのですが、

何だか泣けました。・゚・(ノд`)・゚・。

最近はあまり紅白に興味がなかったのですが、

ももクロそして金爆も出るし、今年は久しぶりに

紅白見ようと思ってます。

12月5日に朋ちゃん(華原朋美)も
久々にテレビに出るらしいのでこれも見ようかと思ってます。

そういえば、掃除機来ました。

今度レビュー書きます!!










勉強日記2〜「理論問題の徹底研究」正誤表

自分の使っている「理論問題の徹底研究」は、
良問題を扱っていて、(過去問中心だけど)解説も自分にとってはわかりやすいのに、Amazonさんで大変不人気である。

定価税別で2400円だが、数百円で買える。

不人気の理由は、誤植が多いからだと思う。

かといって、オーム社のホームページの誤植検索ページでもサポートされていない。

正誤表を検索すると、なぜか自分のブログがヒットする有り様だ。



この問題集とも付き合いが長く、自分で誤植をある程度は発見したので、
まとめておこうと思う。

まず、p49 解き方考え方の6行目

誤り Z=√2Vm/√2Im
正しい Z=√2V/√2I

p150
例題7に図が抜けている。
導体A、B、Cを書き、
それぞれに電流の向き↑↑↓を書き加える。

p171
7.発光ダイオードの解説 6行目
誤り 順方向の電圧降下は、1.2~1.5V
正しい. 順方向の電圧降下は、1.2~2.5V

p187
選択肢の番号を訂正
誤り
(1) (2)
(2) (3)
(3)

正しい
(1) (2)
(3) (4)
(5)

p195
問題文の表にあらかじめメモリをつけるか、解説の図6.47を問題に加えるべき。

p230
解き方・考え方
9行目
誤り 半波整流の実効値Iaは、
正しい 半波整流の平均値Iaは、

p243
誤り 例題2
正しい 例題3

もしかしたら、まだあるかもしれない。

最初は写経から始めたので、誤植は発見出来なかったのだが、勉強をしていくと見つけられるようになる。

発見出来なかった誤植に気づけるようになると嬉しかったりする。


毎日順調にノルマをこなし、
本日は、179ページまできた。

あと1週間で「理論問題の徹底研究」
は終了の予定。

今日はノルマが終わったので、
時間まで先に進もうと思う。











iPhoneからの投稿

勉強日記2〜ブログについて

今日は、
「理論問題の徹底研究」
P193まで進みました。

今は中休みです。
エネ管理の問題集まで出来そうです。

だけど、

ガビーーーーーーン

会社に長いこと置きっぱなしでした。

久しぶりに「これだけ機械」でも
読むかな。

昨日思ったんですが、

当ブログは、自分の日々の出来事を

思うがままに書き綴っております。

最初は
「アブナイはいってはいけません~徒然なるままに更科日記」
というタイトルでした。

体調が悪い時は、苦しいと書きます。

スランプの時はスランプだと書きます。

かわい子ちゃんがいた時は、かわい子ちゃん発見と書きます。
(最近はかわい子ちゃんセンサーの感度が悪いです。)

今日は、体調はイマイチですが、気分はノリノリなので勉強は順調です。

変態ブログから勉強日記に切り替えて、1年が経過しました。

当初、勉強の内容を確認するためのメモとして利用しておりました。

ipadを使うようになって、スケジュール管理もかねるようになりました。

その前後で、いろいろな方と知り合うことが出来ました。

一時期、コメント欄を閉鎖しまして、
ただただ書き綴るということも挑戦しましたが、かなり苦しかったです。

そうやって、籠って勉強し、合格される方の精神力は並大抵のものではないと思っております。

何時の間にか、コミュニケーションを取るための手段となっていたんだなあと思った次第です。

これからも、やはり
「自分のようなバカでも、努力すればなんとかなるから。」

というメッセージを込めて書こうと思っております。

電験3種取得までのドキュメント日記です。

一回落ちたことにより、いっそうリアル感がましたんじゃないかと思っております。

当方、読んだ方に、勇気を与えるつもりで書いておりますが、逆に励まされるパターンも多々あるために、もしかしたら、悲壮感に溢れた日記になっているのかもしれません。

個人、個人の受け取り方ですが、それはホントに申し訳ないです。

あと1週間したら、日々の過去問点数を書いていきます。

おそらく、いい点数は取れないんじゃないかと思っております。

優越感に浸ってもらったり、奮闘してもらったりいいふうに役立てて貰えればと思っております。














iPhoneからの投稿

勉強日記2〜寒い、いよいよ10度をきる

今日は、寒いし寝坊するしで、

今やっと「理論問題の徹底研究」
P205ページが終わりました。

1日のノルマが終わるとホッとします。

あーーーー。
今日もエネ管出来なかった。

完全マスター理論で確認したい所があったのですが、会社に忘れていました。

トホホ。

図書館から本を借りました。
photo:01


「原因」と「結果」の法則

自己啓発本の元になっている著作らしいです。

自分は精神修行も兼ねて勉強を続けております。

が、なかなかです。
感情の起伏が激しい。
どっちかというと気が短いです。

もっとこうなんか、さざなみのような何事にも動じない心を持ちたいのですが。


うーーーブルブル((>д<))

しかし、寒い。

指が冷たくて動きません。

今はちゃんちゃんこ羽織って、

毛布をかぶって勉強してますが、

そのうち布団もかぶって勉強しないとなあ。






iPhoneからの投稿

勉強日記2~えっ?いつのまに!?25年度エネルギー管理士試験日程発表。

久しぶり、ECCJのホームページに行ってみた。


いつの間にか、試験日が発表されていた。


http://www.eccj.or.jp/mgr1/06plan_h25.html


8月4日。


うわああ。電験3種より前かあ。


一番大事な時期だあ。


予想は、電験3種より後だったんですけど。


予想の2ヶ月早い。


電験の勉強とエネ管の達成率がよかったら、


前哨戦として受けてもいいかなあと思ってます。


とにかく今は一歩一歩確実に、少しづつ行くしかない!!


本格的にスケジュール組んでみます。

勉強日記2~いろは唄に学ぶ

薩摩いろは唄、もしくは島津家いろは唄という、

意味はよくわからんが、

なんだかありがたそうな、

学問に関する格言をまとめたものがあります。


『古(いにし)への 道を聞きても唱へても 
わが行いにせずば かひ(甲斐)なし』

の「い」から始まって

いろはにほへと・・・・と続いて47種あるといいます。

作った人は、島津忠良。(日新公)

自分が尊敬する戦国武将、
島津義弘のおじいちゃんに当たる人です。

自分はこの中で3つほど好きな歌があります。


『古(いにし)への 道を聞きても唱へても 
わが行いに せずば かひ(甲斐)なし』

最初の歌です。

昔から伝わる、ありがたい言葉を聴いたり言ったりしても
自分の行いにそれを反映しないと意味は無いよ。行動しなさいよ。(自分の勝手訳)



この歌は自分にとってまさに勉強の決意を表しております。

とうのは、ビル管に合格し、次は電験3種を取ろうかなと思った時から、

実際に勉強するまでに実に2年ぐらい期間を要しました。

哲学の本を始め、自己啓発本やら、

勉強方法に関するマニュアル本ばかり読んで、

勉強している気になっていたのです。

「どんなに立派なことを書かれた本を読んでも、実際、自分自身で行動し結果を出さないとダメなんだ」と

気づくまで2年かかりました。

いざ、勉強を始めると、やる気と裏腹に体が動かない、右手が動かない、目がテキストを見ようとしない。

明日でいいかな。今日は眠いし。

何よりも時間はまだたっぷりある。

と過ごすうちにあっという間に、数日そして一ヶ月と過ぎるわけです。

こりゃいかんなと思いました。

その時はこの歌で気合を入れます。

『はかなくも明日の命を頼むかな
今日も今日もと学ひをはせて』

儚い命なのに明日に期待するなんて何のんびりしてんの?
今日やるべきことは今日やらないとだめだよ。(自分の勝手訳)


それでもなお、行き詰まる時が来ます。
次の歌で勇気をもらいます。

『下手ぞとて我とゆるすな稽古だに 
つもらばちりも山とことのは』

どうせ自分は駄目だからと、投げ出していないか?
塵も積もれば山となるの言葉にあるように、コツコツ頑張れ!!(自分の勝手訳)



最後に、少し前に私の師匠である会社の電気主任技術者から
贈られた格言を紹介します。

『萬能も一心とありつかふるに 
みはしたのむな思案堪忍』

自分の才能や、技術力に溺れてはならない。
冷静に考えて、心を据えて判断しなさい。
そして絶えず、向上をはかりなさい (主任訳)













勉強日記2~進行状況

「理論問題の徹底研究」
昨日は、218ページまで
今日は、231ページまで
終わった。

エネ管の問題も少しやってみた。

電気の基礎のところ。

1日の理論のノルマが終わったらやってみようかと思う。

寒いと起きるのが一段とつらい。

あと10分が1時間寝てしまう。

きっちり3時に起きれたたら併願も夢物語ではないのだが

自分に残念だ。

考え方がまだまだ甘い。












oka416さん日記。

我が家にもホームベーカリーが来た!!

はじめて作ったパン
photo:01



外はカリカリ中はもちもち。
photo:02




昨日、作ったシチューと

組み合わせて食べた。

美味しかった。

それとノロにかかった娘にやっと笑顔が戻った。
復帰まで約2週間。

長かった。
photo:03





勉強日記2~避けていたものにぶつかっていく

今年は、効率よく合格するためにあえて避けていた事柄ある。

理論でいえば、
キルヒホッフを行列式を使って解くこと。
トランジスタ、発光ダイオード、時定数。

機械では制御系。

法規では、数値の暗記。

来年の試験までは
これらの穴を埋めたいと思っている。

今年の試験直前から、気にはなっていた。

まずは、使いこなせるようになるまでが、
めんどくさそうな行列式が使えるようになりたい。

というのは、エネ管で出てきたから!!

来年5月下旬までには、
ひと通りエネ管の過去問を回して見て
挑戦するかどうか決めようと思う。

受験代が高いので合格する自信がなければ受けない。

ちょっと過去問を始めたが、難しい。
計算の過程を問いにしているので、
何を聞かんや?
という問題が多い。

幸いエネルギー管理士の「電気の基礎」は、
3種の理論に苦手な制御系が引っ付いた
問題なので、理論の勉強も出来る。
一石二鳥だと思い、頑張りたい。

過去問に点数を付けていきたいのだが、
付けるまでもないぐらい苦戦している。

エネ管のクセのある回答方法も、
ひと通り解答を余白に書いて行って、
まとめてマークするという
やり方がよさそうである。


使用するテキストは、
●電気書院の過去問
「エネルギー管理士電気分野模範解答集〈平成23年版〉」と

●公式テキスト
「エネルギー管理士試験講座 熱分野・電気分野共通〈1〉エネ​ルギー総合管理及び法規 」

出題範囲の体系が把握できたら、
過去問だけで勝負しようと思う。

合格体験記では
過去問5年分ぐらいを三周ほどして
合格した人もいるが、
自分は過去問14年分ぐらいを3周しよう
と思っている。

今日は、
「理論問題の徹底研究」
P244まで。

その後エネ管過去問集。
22年度電気の基礎
問1の(2)
全然進まない・・・・

明日で
物議を醸し出した?
「理論問題の徹底研究」
がやっと終わる。

エネ管の過去問の解説で飛躍しすぎてわからないところ
(三相交流のベクトル)が、
「理論問題の徹底研究」のまとめページで解説されていた。

相棒やるじゃんо(ж>▽<)y ☆
フォロー者がやたら少ない悲しいTwitterはこちら↓
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
サンプルDVD無料♪
最新記事
そうだ。テキスト買おう!
おしゃれさんになろうかの♪
2種は最初にこの本で↓

いちばんよくわかる 電験2種数学入門帖 改訂3版

新品価格
¥4,104から
(2017/9/26 10:52時点)

ムムム!
プラモデル作りたいな
髪切った?
君は勉強できるフレンズなんだね!
人気?ブログランキング
電験寺
クリックしたら

FC2Blog Ranking

プロフィール

oka416R

Author:oka416R
某ビルのパシリ兼
電気主任技術者です。
Twitterは
電験寺の電験魂
@denkentamasii

取得済み
丙種危険物取扱者
乙種4類危険物取扱者
第2種電気工事士
2級ボイラー技士
第2種冷凍機械責任者
建築物環境衛生管理技術者
第3種電気主任技術者
エネルギー管理士
第1種電気工事士
消防設備士甲4乙7
1級電気工事施工管理士


これからの受験予定
第1種冷凍機械責任者
第2種電気主任技術者

ブログ村
ブログ村にも参加してます
10回読みました↓
電験三種に素人が合格するためのサイト
素人が電験二種に合格するには
ブログ村ランキング
電験寺はあるかな?
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
掃除の時間を勉強時間に。
高スペックな10.5をオススメしたい。

Apple iPad Pro 10.5インチ Wi-Fi 256GB MPF02J/A [シルバー]

新品価格
¥89,131から
(2017/10/3 16:10時点)

提供
カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あしたも見てくれるかな?
現在の閲覧者数: