勉強日記2〜やっとわかる

今日は休みだった。

起きたら、七時だった。

完全マスター理論の149ページの
問題。
例題34につまづいていたが、今日やっとわかった。

例題なのに、解説がなかなかのツンツンぶりでテコづった。

一つはアドミタンスで計算すること。
(それは逆数なので理解できた。)
二つ目は、電圧の位相が120°ずつ、
ずれていてその計算に戸惑ったこと。
コサインとかの解説なしでいきなり公式に当てはめて、虚数計算をしてあったので、悩んだ。

みんなこんなのいきなり計算しているのだろうか。

公式は最低限覚えると導出出来るが、
試験では、導出するのに時間がかかるので、
ある程度問題をこなし、
公式を暗記する必要があると思う。

それは、
無理やり公式を覚えるのではなく、
繰り返し問題を解いていけば、
自然と出る感じになるということであろう。

いきなり、ショートカットで解けるのではなく、
色々なパターンの問題を、
繰り返しといて行くことで、
ショートカットに気づき、実践出来るのでは?と思う。

例題34は、中性点電圧を求めてからの
展開になっていくが、
中性点電圧を求める公式をというのに
始めて触れたような気がする。

理論の過去問を15年分ぐらい解いたが、まだまだ知らないことがありそうだ。








久しぶりに、図書館に行った。

本を借りた。

新渡戸稲造「武士道と修養」

photo:01









iPhoneからの投稿

勉強日記2〜昨日に引き続き寝ぼう

寝坊した。

起きれなかった。

理由はわかる。

12時過ぎまでyoutubeで、マイケルジャクソンダンストリビュートなる、


追悼路上ダンスを見ていたからだ。

ストックホルムのはかっこよかった。

近場では熊本でも踊っていた。

テレビは見ないが、youtubeは見てしまうので、よくない。

我、猛省也。

今日は、完全マスター理論157ページまで、進んだ。


内容は、交流回路のひずみ波のところ。

交流回路も終盤である。


気を引き締めて勉強したい。





図書館で借りた新渡戸稲造「武士道と修養」


最初の数ページは、新渡戸稲造のグラビアwである。


そのグラビアの最後のページ。



photo:01




「困難はいつか快楽に到達する順序であると思うのだ。

そうすれば困難に遭遇しても落胆することなく、

かえって愉快になり勇気が湧く。」

久々に胸にずきゅーーーーんときた。


頑張ろうと思う。















iPhoneからの投稿

勉強日記2~繰り返し繰り返し。

最近、運動をするせいか眠い。


今日は完全マスター理論 165ページまで進んだ。


何回やっても出来ないと嘆いていた自分。


今はそのふがいなさにも慣れ、


「10回やっても出来ない?」


「それならば20回やってみようか。」


という気分になった。


おそらく、電験3種を勉強している方々は、


「何回やっても出来ないんだけど、


才能がないのかなあ、あきらめようかなあ」


と悩む時があるかも知れない。


自分もそうっだたし、今だってそうだ。


自分は相当のお馬鹿さんだなあと常々身に染みる


身に染みすぎて、いい色になってきた。


だけど、毎日勉強すれば、イヤでも出来るようになるので


頑張って欲しい。


思えば、スーパーマリオだって始めのクリボーに何度かまれたことか。


カメを蹴れば跳ね返り。ジャンプをしたら谷に落ち、


土管に飛び移れば人食い花の餌食だ。


しかしやり続ければ、


あられのように振ってくるパイポをかわし、


水中でトリッキーな動きのゲッソーをゆらりとかわし、


自力で5-2までようやく進み、


画面が弾幕でちらつき始めた頃


遊びに来た友人から、ワープゾーンなるもの伝授され、


「なんじゃそれ?今までの苦労は?」


となったのだ。


そう、あの裏技は、


僕らにとって始めての革命だった。



思い起こせば、ストリートファイター2


どっかで見たようなヘビー級ボクサーにボコボコにやられ、


天井から突如降ってくる


爪をつけた変態ナルシストサディスティック仮面にヒャーーーとやられ


8頭身の丹下段平に「アイガー、アイガー、アイガーアッパカッ」をくらい


軍服きたおっさんに、いきなり蹴られ、轢かれ、投げられ、


さらに蹴られ、轢かれ、投げられチーーーーーン(。-人-。)・・・・。

今こそ思い出せ!!


それでも毎日親指ヒリヒリで頑張ったではないか。





モンハンだって、


草食動物にやられていた自分も


火を噴く怪獣を始末できるようになったのだ!!


しかも、相棒は頼りないネコ!!!


自分は、繰り返しやることの大切さを


ゲームで学んだのだ。


それをいまこそ活かす時がきたのだ。



少々、遅かったがな。


勉強日記2〜勉強部屋冬の装い

帰宅すると、勉強部屋が冬の装いに
チェンジしていた。

ありがたや
photo:01



ホットカーペット装備でござる。

電源いれなくても、カーペットが暖かいなり。

先日偶然、電験3種関連のブログを
読みあさっていると、

あたくしのブログをリンクしている
ブログを発見した。

他社を利用されていたので、
交流はないんだけれども、

参考にしてくれているのか?
悪しき見本としてリンクしてくれているのか?

どっちかわからないけれども、

同志には間違いなかった。

勉強方法は間違っているかもしれないですけど、根性で電験取りますので、
見守っていてください。と心の中でコメントを書いといた。

魂斗羅全面クリア、
グラディウス全面クリア、
グーニーズ全面クリア、
キンコング2全面クリア、
スーパーマリオ1、2、3ピーチ姫無事救出。

スーパーマリオワールド全面制覇
ドラクエ1、2、3、4、5、6クリア
ファイナルファンタジー2、3、4、5、6、7クリアの
自分としては負ける訳にはいかんとですよ。
他にもたくさんクリアしたはずなんですが、思い出せません。

どんだけゲームやってたんだと
今更思うわけです。

(最近のゲームは何一つクリアー出来ずに積んでますが。)





突然ですが、

通勤帰宅のちょいBダッシュの他に、

なわとびチャレンジ始めました。

2重跳びをカッコ良く跳べるようになりたいです。

ジャンプすると頭痛がするんですが、
何かの病気でしょうか。





iPhoneからの投稿

勉強日記2~タイトル?思いつかんな。

完全マスター理論 は現在170ページ


完全マスター理論は章の最後に練習問題が20問ほど用意してある。


それを今やっているところなのだ。


いわゆる、第二章のボス戦である。


つまずくと解説がアレなので、なかなか手ごわい。


まあ、頑張る。


さりげなく頑張る。




電験3種関連のネタはどうしても暗いものになってしまうな。


電験3種日記には、巨乳のお姉ちゃんやら、黒縁メガネ網タイツのお姉さんやら

出てこないのでしょうがない。


「実はあたし、黒縁メガネをかけている網タイツ巨乳の理系ガールでーーーす!!」


しーーーーーーん。


む・・・むなしいな。


風邪かな、背中寒いし。


気をつけよう。甘い言葉と電験3種。




勉強日記2〜憤りを感じるとですよ。


「あたしは、網タイツ黒縁メガネの巨乳理系ガールで-----

す。」

と書いたところ、急にアクセス数が伸びてですね

あたくし、強い憤りを感じ得ずにはいられんとですよ。

なんとも同類が大杉な点に。(=´∀`)人(´∀`=)

これからの日本の将来を憂います。

そして、


黒縁メガネの巨乳網タイツ理系ガールというキャラクターに激しく嫉妬しますた。

ところで、みなさん


ワンクリック詐欺や、オレオレ詐欺やおっぱいメガネ詐欺に気をつけましょうね。



今日は、完全マスター理論172ページまで進みました。

少しずつ進むわけです。


やる気がないときはやらない派と


やる気がないときもやる派といると思いますが


アタクシは後者です。


何故なら、ぶっちゃげ、


「毎日やる気ゼロなんだもん(*゚ー゚*)」


ある脳科学者(もじゃもじゃの人ではない)


がおっしゃるには、


脳の中にやる気スイッチなるものがあるそうです。


困ったことにこのスイッチ、


やらないと出てこないらしいです。


矛盾しているようですが、


行動することによって、自然とやる気が出てくる。


凡人のアタクシは毎日そんな感じなので、


やる気がなくても机に向かいますよ。


とりあえずやってみる。


とりあえずの1問を乗り越えると


不思議と軌道に乗せることが出来ます。


やる気ゼロなんですが、最終的には資格欲しいですから。


別に問題を解くことだけが、勉強じゃないと思うんです。


勉強計画をたててみたり、ライフ設計を練ってみたり


他人の勉強方法を検索したり、勉強ブログを読み漁ったり


自分の日常を反省したり。


とにかく自分のモチベーションを維持することが必要と考えます。


「ときに勉強から離れることが必要」


この意見には賛成できます。


アタクシ勉強のことばっかり書いてますが、


一番大切なのは家族


特に「子供との交流」


これを勉強より重く見てます。


勉強より大切なものを作っておく。


これは勉強が失敗したとき、うまくいかないときの


心の支えとなります。


せっかく気分がノリノリなのに


子供と遊ぶから勉強中止ーーー。


ってなことをやってます。


趣味だったり、仕事だったり、家族だったり


エロイことだったり何でもいいと思います。



追伸

ちなみにこのやる気スイッチ。

掃除とかにも応用できます。

とりあえずごみを一個捨ててみる。


これをきっかけとして汚部屋が綺麗になるはず。


成したいという「志」さえあれば、

成すべき事の9割は完成しているのです。


あとはやるだけ進むだけ。



以上!








iPhoneからの投稿

勉強日記2~目標を失うということ

大学の許認可が問題となっております。


たぶん大臣の気まぐれかなあ(;^_^A


来春開校予定だったのに開校出来ないとか・・・


受験生にとっては今まさに追い込み時期であり、


大学設置が認められくなると


目標を失うということになります。


若いときの1,2年間は、


おじさんの10年分ぐらいに匹敵する貴重な時間だと思います。


よい風に転がるといいなと思ってます


ある日突然、


「電験制度廃止されました---」


となると、自分も路頭に迷っちゃうなーーと思ってます。


目標を取り上げられるというのは、怖いものです。


また、目標もなくただただ生きていくだけという


人生も自分はつまらないのではないか?


と考えております。


勉強のほかにも、スポーツでも


ダイエットでもいいし、内面的な、性格的なものでもいいし


「今日の自分より明日の自分」


という感じで成長出来ればと考えます。


さて、今日は完全マスター理論 187ページまで進みました。


少しずつですが進んでますよ。


今日も寝坊して起きたら5時半でしたが、


まったりゴロゴロ時間を少し短縮して


勉強しました。

勉強日記2~あるがままに生きるということ

若い頃、一番大事な時期に


神経症なるものに掛かったことがあります。


突然、激しい動悸と息苦しさで死ぬ恐怖を味わう


という困った病気でした。


食事もほとんど出来なくなり、


わずか3ヶ月で10キロほど痩せて


体重が50キロぐらいになりました。



そのときに、ふらっと立ち寄った本屋で


森田療法が書かれた本を読みまして


無事克服しました。


「あるがままに生きる」


ということが繰り返し書かれていたと思います。


規則正しい生活を送る


感謝の心を持つ


あるがままに生きる


この3点しか思い出せないのですが、


この3点で克服できました。


「あるがままに生きる」

という考えを


神経症克服に応用しますと、


症状やストレスを受け入れるということであり、


苦しいという自分をそのまま受け入れる


ということをさします。


発作が起こったときに、

このままでは死んでしまうかもしれないという

自分を受け入れ、

あーーーもうあきらめた。

このまま死んでもいいかな。

いつ死ぬかな?

今かな?

あと10秒かな?

と考えていくと

予想に反して

ななかかしぶとく生き続けるので

不思議と楽になっていきます。


客観的に苦しい自分を見るようになるのです。


そして規則正しい生活と目標を持ち、

親や友人など、他者に感謝することで

内に閉じこもりがちな心を開放するということをしました。



「あるがままに生きる」

この生き方は、

自分にはストレスがたまらない素敵な生き方だと思うんですが、

もしかしすると自分があるがままに生きたばっかりに、


他人に迷惑やストレスを与えてしまうかも知れません。


そうならないようにも、

あるがままに生きるということと、

他者への感謝の気持ちは、セットになっているのかも。

と思います。


何故突然こんなこと書いたかというと、

最近また発作があったからです。

落ち着いて対処したら大丈夫でした。


スラスラ書き綴っちゃいました。

(*゚ー゚)ゞテヘヘヘヘ


他者への感謝の気持ちが、

薄れているんじゃないかと思いました。

反省です。


しかし発作の際、

昔は自分のことばかり考えていたのですが、

最近は、家族のことを考えるんですね。

「死んだら残された子供はどうなるんだろう?」って

おっさんになったものです。

今日は、完全マスター理論209ページまで進みました。

電子理論は、過去問でしか触れたことがないので、

文章で読むと新鮮に感じます。

すごく詳しく書いてあります。

理解度はとんちんかんですが(-"-;A



理論のテキスト、

よくわかるシリーズのほかに

完全マスターかこれだけシリーズを持っていたら、

合格できていたかも知れません・・・

(たぶん、それは気のせいでしょう・・・)



勉強日記2~己に克つ!!

新渡戸稲造「武士道と修道」


本日ももっとひたすら電験3種勉強日和-image

いい!!!


やっぱりいい!!


武士道を読むのもこれで3冊目なんですが、

いいです。武士道。


克己心を養うために新渡戸稲造さんが

実践していたことをいつでも思い出せるように

書き記します。


1.早く起きる

最近は微妙ですが、頑張ってます


2.弱点の矯正

少しずつですが、頑張ってます。

心の修養がまだまだです。


3.せっかちの矯正

ご飯を猛スピードで食べる癖が抜けないので改めようと思っています


4.憎悪の感情(の抑制)

感情のコントロール方法を模索中です。

ふぁっくさんの長所を探します。


5.怒りの抑制

上に同じ。もう少し堂々としたいです。


6.他力による修養

やはり皆さんの力を借りないといけないなあと思ってます。

切磋琢磨。磨いてもらわないといけません。


理論の完全マスター

今日は、223ページのところにきました。


いよいよ第三章のボス戦です。


さて、またもや

ふじもっちさんのブログをこっそり読んだところ、

オススメの微分積分の本が見つかったとか。


探しているという記事も読んでおりましたので、

ずっと気になっておりました。


「工学系学生のための記号法ですぐに解ける微分方程式」

Amazonでポチりました。


ググルとわかりますが、

初学者にはかなり有名な本らしいです。


微分になるといよいよ手に負えなくなるので

またみなさんに師事を仰ぎにいく所存です








勉強日記2~深夜作業の夜明け

深夜作業が無事に? 終わりました。


停電前にビル内を歩くと電源を切って帰ってないパソコンが

ちらほら・・・・


勝手に電源を切らせていただきました。

m(_ _ )m


「商用電源を受けている場合、

瞬停でもパソコンが落ちるわけですから、

パソコンの電源は切って帰りましょう・・・」


と心で唱えながら終了処置をして回りました。


深夜作業のため、勉強が出来なかったので、

今から会社で勉強しようと思ってます。


完全マスター理論の

電子理論の練習問題、


225ページのところからです。


勉強しようと思ったら、


あらあら、空調の配管から水漏れが発生・・・・


なんとかしないとなあ。


設備管理の仕事は、いろいろしないと

いけないので大変です。 


木工、鉄工、蜂退治、

会場設営、電気工事、

水道補修、各種点検作業、

各種営繕、

屋上の掃除(正直、水遊び)


事務所では、

パソコンで報告書を作成したり・・・


昔はお正月の鏡餅を割るのも我々の仕事でした。

今はさとうの切り餅真空パックにその仕事を奪われております。


いろいろな仕事が出来るというのが

面白くてこの業界にいます。




フォロー者がやたら少ない悲しいTwitterはこちら↓
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
サンプルDVD無料♪
最新記事
そうだ。テキスト買おう!
おしゃれさんになろうかの♪
2種は最初にこの本で↓

いちばんよくわかる 電験2種数学入門帖 改訂3版

新品価格
¥4,104から
(2017/9/26 10:52時点)

ムムム!
プラモデル作りたいな
髪切った?
君は勉強できるフレンズなんだね!
人気?ブログランキング
電験寺
クリックしたら

FC2Blog Ranking

プロフィール

oka416R

Author:oka416R
某ビルのパシリ兼
電気主任技術者です。
Twitterは
電験寺の電験魂
@denkentamasii

取得済み
丙種危険物取扱者
乙種4類危険物取扱者
第2種電気工事士
2級ボイラー技士
第2種冷凍機械責任者
建築物環境衛生管理技術者
第3種電気主任技術者
エネルギー管理士
第1種電気工事士
消防設備士甲4乙7
1級電気工事施工管理士


これからの受験予定
第1種冷凍機械責任者
第2種電気主任技術者

ブログ村
ブログ村にも参加してます
10回読みました↓
電験三種に素人が合格するためのサイト
素人が電験二種に合格するには
ブログ村ランキング
電験寺はあるかな?
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
掃除の時間を勉強時間に。
高スペックな10.5をオススメしたい。

Apple iPad Pro 10.5インチ Wi-Fi 256GB MPF02J/A [シルバー]

新品価格
¥89,131から
(2017/10/3 16:10時点)

提供
カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あしたも見てくれるかな?
現在の閲覧者数: