勉強日記2~エネ管の解答用紙作った

会社の空き時間にコツコツ作っていたエネ間解答用紙。


やっと完成しました。


エクセルで作りました。

毎年毎年、問題数が違うので結構大変でした。

課目ごとの解答用紙は年度ごとのを作れば

コピペで作れるので楽です。


13年分

全部で26種類。


まずは年度ごとの解答用紙
本日ももっとひたすら電験3種勉強日和







課目ごとの解答用紙。
本日ももっとひたすら電験3種勉強日和


問題数が100で割り切れない数字なので

どうゆう採点方法なのかわかりません。

過去問集にも配点はないし、

パーセントなのかなあと思います。


勉強の方はなんか今だにやる気が出ません。

夜眠れないので、朝起きれない。


困ったもんです。


完全マスター理論は、通勤時に読んでいます。

例題が過去問からなので難しく感じます。

ノートがないと理論の勉強は「自分には」

無理です。


通勤時の勉強で使えるのは、

「電験第3種 論説・空白問題ハンドブック 」

か、自作の単語帳なのかなあと思います。




勉強日記2~勉強癖を体に叩き込む(今日は失敗したけど)

昨日の久々の外仕事は、体にこたえました。


体中痛いです。


しかし、勉強癖というのはこういうときにこそ


頑張らないとつかないんだというのが自論であります。



体がきつい日に頑張ると、

体が調子いい日が楽に感じますです。


きついと思うときほど、モチベーションアゲアゲでいきます。


よって、今朝は2時55分から、タイマー鳴らしまくりで


体を寝かさないようにしました。


関節がギーギーいってます。

まるでブリキのロボットです。

ナント、このロボット歌います。しゃべります。


んで、早起きして

最近お気に入りのポッドキャスト、

「バナナマンゴールド」

を聴いたのであります。


おかげさまで、勉強はあまり手につきませんでしたが、


机の前に座るという状態は維持しました。


まだ「よくわかる理論」です。


今は電子のところ。


P型、N型とか。


アクセプタとかタケコプタとか、



えっと、次は

「今日のoka416のコーナー」


セブンイレブンでバイクの自賠責保険がかけられるのご存知

ですか?


ネットで予約して、マルチコピー機で


ピピピとやって、


レジでお金払って、


マルチコピー機で証書を印刷。


とっても便利。とっても簡単。


ステッカーも勿論その場でもらえます。


24時間対応というところがポイント高いです。


宣伝じゃないですよ!!


詳しくはググってね。


ということで、

朝から

「スーパーウルトラハイパーデンジャラス号」の


自賠責更新してきました。


5年で15600円。

数年前より値下がりしてました。


「スーパーウルトラハイパーデンジャラス号」

略して「SUHD号」

めんどくさいので「デンジャラス号」

今日はスコブル調子よかったです。


勉強日記~週間予定表完成!!


皆さん、おはようございます。今日も、片手間に読んでおられますか?


クソ面白くないブログへようこそ起こし下さいました!!!

わたくしが、oka416でございます。



電験3種の試験が終わってから、
何故かアクセスが10倍になりました。

ありがたいやら、恥ずかしいやら。

前は、パンツ一丁で鼻くそほじりながら適当に更新していたのですが、

いろいろな方々に読んでもらっている以上、失礼があっては、誠に遺憾という事でございまして、

今はきっちりスーツに着替え、ネクタイを占め、髪をセットし、正座して更新しております。

下は相変わらずパンツ一丁ですが。


ぷーーーーーーーーっ

あっ失礼しました。

今のは、オナラです(/ω\)



ところで、やっと週間予定表が出来ました。




こうなったら、発表せずにはいられないので、発表したいと思います。








本日ももっとひたすら電験3種勉強日和-週間予定表





張り切って作りました。




派手に作ったら目がチカチカして痛いのであります。




続きまして恒例の
「最近の家の様子コーナー!!!!」

家が、フレッツ光から、フレッツ光ネクストになりました。

特に変化はないです(;^ω^A

あっそういえば、機械が新しくなりました。

プレステ2が壁に張り付いた感じ。

無線LANも装備しているらしいです。

パスワードがわからないので、繋げませんが。


仕方なく元々の無線LANを使用してます。

そろそろエンディングです。

また次回もきてくださいね~。

いてきまーーす

うんわうっううん。
(元ネタなんでしょう?)






勉強日記2~電車の中からコンニチハ

朝起きて、勉強を開始する前に最近神推しのバナナマンのコントを見る。

やっぱり面白い!

コントを流しながら勉強しようとするが、

集中出来ない

ようつべで川の音と検索すると、60分クラスの川の音を発見

Σ( ̄□ ̄)!キタコレ!!

五分ぐらいで川のせせらぎさえも邪魔になってきた

勉強をするときは、

バナナマンコント→勉強じゃなくて

川のせせらぎ→勉強→無音
がいいということにきづいた訳だよワトソン君。

今日も電子回路の続き

昨年から、解説読んでもどうしても理解出来ない問題があるので、今度神解説を一般公募しようと思います。
教えてエロい人!
ヨロピク食パン

以上
電車の中にて


追伸
隣のおばちゃんが寄りかかってくるよ
タシケテ~

勉強日記2〜ありがとうございました

朝の質問に答えてくださった方々、
ありがとうございました。

懸命なアドバイスに感謝します。


モヤモヤが取れました。
おかげさまで図の意味もわかりました。




人に何かを聞く場合、
自分でも、予習しないとせっかく懸命に
答えてくれる人に申し訳なく思います。



また何か質問をするかもしれません。

これに懲りずに
宜しくお願いします。






iPhoneからの投稿

勉強日記2〜教えてエロい人!!直流部分出力ってなんぞや?

おはようございます。

今日も爽やかな朝ですね
(((o(*゚▽゚*)o)))

川のせせらぎが聞こえる6畳洋間から
お届けします。(iPhoneから流れてます)

最初はちんぷんかんぷんの過去問も、

勉強を進めるうちに、解説を読むとだいたいは理解出来るようになったのですが、

一問だけ、どうしても理解不能な解説があります。


過去問集をお持ちの方は、

平成12年、B問題問13を
みていただきたいです。

もしやと思い

今しがた完マス理論を開いてみたんですが、

Chapter3電子理論
FETの等価回路(p214~p216)
にも同じような文章があります。
photo:01




MOS型FET増幅回路に関する問題。
FETの静特性を示す図がセットになっております。
(a)のゲートソース間の電圧Vgsはわかります。

(b)のv0の最大値の求め方がわかりません。
photo:02



解説の終盤で、vdsは4~8Vの変化をするが、出力部分には結合コンデンサがあるので、直流はカットされる←ここまでは理解出来ました。

その続きからがわかりません。

直流分電圧は6Vであるので、出力v0
は-2~+2Vの変化をするから、
最大値は2Vとなる。

何故直流部分の電圧は6Vとわかったんでしょうか?

Vddの電圧は12V
Vgsの電圧は4V
あれれれ?
6Vなんてないぞお???


Vdsの電圧が12Vだからその半分とか強引に解釈してたんですが、

どうも違う気がします。

どなたかこのへっぽこ野郎めにガシガシ噛み砕いて教えて欲しいのです。

教えてエロい人!!!!

よろしくお願いします。

追記
今日「よくわかる理論」勉強したところにちょうど同じ問題が!!!!

よくわかる理論の解説はなんとなくわかるような気もします。

直流部分に触れてない
(゜д゜;)
photo:03







oka416今日の静動
今日は地域の運動会。
(特に関係なし)

明日は娘の運動会。
(何故か親の方が忙しい)












iPhoneからの投稿

運動会終わった有るよ

幼稚園の運動会終わりました。

ホントにヘトヘトになりました。

娘は余裕です。

後3回ほど幼稚園の運動会がありますです。

今日は走ったらこけました。

思わずハゲそうになりましたが、ケガはしませんでした。

ヨカタデス

来年は走り込みと少しウエイトを
落として参戦します。

小学校の運動会は見るだけなので
楽です。

中学校の運動会まで見にいけるかなあ




iPhoneからの投稿

勉強日記2〜「よくわかる理論」終了

今日は波の音が聴こえます。
心が落ち着きます( ̄▽ ̄)

YouTubeは勉強に使えます。
波の音1時間とか、
川の音2時間とか、
時間単位にあるので、勉強時間の計測にももってこいです。

勉強にイマイチ集中出来ない方お試しあれれれ。

だけど、勉強が深夜型の方は眠くなると思います。

そうだ、
深夜型の方、これを機会に早朝勉強に変えませんか?

自分は眠る時にも、雨、川、波の音を
使います。

最近の睡眠導入音楽のオススメは

宮沢賢治「朗読:注文のおおい料理店」

です。

YouTubeにあります。

いつのまにか、寝てしまい、ストーリーがわかりませんw

昨日はヤマネコ料理店に入店して、
2、3の張り紙を読んだとこまで
聴きました。

雨にも負けない(人になりたい)
宮沢賢治、面白いミステリー書くな~と思います。

YouTubeを、あまり検索しすぎると面白動画を発掘してしまい勉強が手につきにくくなるので要注意であります。


試験が終わってから、あっという間に一ヶ月経過しました。

本日「よくわかる理論」終了。
photo:01



振り返ってみても、何だかけだるい一ヶ月でした。

しかも、運動会の筋肉痛が3日目なのにまだ痛いです。

一年前の自分はもう少し気合が入っていたと思うんですが。

危うく鬱になりかけましたが、趣味に逃げ何とか心を保っています。

また、3時に起きられるようになりました。

遅れた分の追い上げをハカリタイデス。

自分の性格上、電験が受かるとテングになってしまい、それ以上の成長が止まってしまうところでしたが、
落ちた事により、さらに成長出来そうです。そう考えます。

合格したら、エネ管受けるつもりでしたが、有頂天になって、勉強辞めたかもしれません。

もちろん、成長出来るか出来ないかは今後の努力次第ですけど。


このブログを読んでくれている方々も
何か目標に向けて頑張っている人たちなのかなあと思っております。

自分が頑張る事によって皆さんが頑張ってもらえるんなら、
頑張らないと申し訳ないな~と
勝手に思って頑張ることにします。


波の音がいつのまにか消えました。

次は「完全マスター理論」いきます。





iPhoneからの投稿

勉強日記2〜積分ーハウスーーーー。早速助けてエロい人!!!

娘が自殺する夢を見ました。
夢の中でずっと夢であってくれ!!!
と叫んでおりました。
夢でよかったです。(*^▽^*)

完マス1日目。

「積分とばったり遭遇。」

式を導出するための過程であるため、

スルーでも構わないが、

取り合えず、意味を考えてみる。

photo:01



第1項にあった「d」が

2項目で消えている・・・・

この「d」って何だろう?

隙間?

最後の式は、見覚えのあるガウスの
法則だから、隙間は使わないよなーー

うーーーーん。

∑ヾ( ̄0 ̄;ノ「Δ」!!
デルタのdか!!!!

適当にこじつける。

エロい人たち

とりあえず、
こんなんでいいのでしょうか?

3種には必要ないというのは重々承知のスケべであります。



「わかったぞ!!!!」と突然叫び、黒板に難しそうな数式をドカドカ書いて、最後にどや顔で
「ターーーーーン」
ってすることが、僕の夢です。

そこで使う数式は2次方程式以上がいいかと思うんです。
僕的に微積分だったらカッコよろしいかと思うんです。

よかったら小文字のdの意味。

(自分はたぶんデルタだと思うんですが、)

意味を教えて下さい。

さすがにそこまで落として解説してる本ないですよねーー。


昨日はバイクのサービスマニュアル探していたら、こんなもの出てきました。
photo:03


電気数学まんてん教室

買ったのも忘れてました。
足し算引き算からラプラス変換、
プール代数あたりまで教えてくれます。
微積分のところで、
やさしーーーーく
ごくふつーーーーに
イツノマニカ、
「d」が出てくるんですよねーーー
普通は、自己紹介が先だろ!!!
って思います。





「シグナスSVメンテ日記」

Amazonさんから荷物届く。

安定のかじゅう梱包。
photo:02



今日は休みなのでバイクの整備。






iPhoneからの投稿

勉強日記2~最近なんだかちっともうまく進まない

最近、体も心も重たい。


体がきついときほど、動かないとダメになりそうなので


とにかく行動だ。


完マス理論を進める。


例題は過去問から出題なのでそんなに難しくはないが、


解説が難しい。


本来、解説を理解したうえで、問題を解くのだろう。


基本的な約束事だけ、さっさと覚えて、


とりあえず問題を解く。


試験対策はこれが一番早道だと思う。


昨年もそういう感じで試験に挑んだ。


今まで受けてきた国家試験はそれで合格できた。


よく電験3種は過去問とは違うとか、


過去問をやっても意味がないとか言うかともおられるが、


過去問の裏に隠された基礎を理解すれば、どんな問題も解ける


んじゃないかと思う。


しかしその基礎を理解するには、数多くの問題をこなし・・・・


問題を解きまくるには基礎が・・・・


卵が先か鶏が先かという問題である。


自分は鶏のほうからする。


基礎の積み上げはとてもつらい作業だから。



昨日の夜、列車が脱線したらしい。

朝、母から聞いた。


ばらしかけていたバイクを急いで組む。


マフラー周りの外したっきり、つけられなくなったボルトを


気合でつける。


なくしたキャリパーサポートボルトも会社から拾ってきたので


つけた。ばっちり。


バイクは乗るのも気合。組むのも気合だ。

10分で組み立てて、

片付けの間に暖気を終わらせ、


ビュビュビューーーーっと


会社にきた。


朝の風はここちよい。


ややもすると、80キロぐらいスピードが出そうなので、


ベルト交換しなくてもいいかもと思った。


一方、前ブレーキが効かないので、


ヤバイと思った。


フルード交換しないと。


ニシムタのポイント5倍の日が待ち遠しい。




脱線を知ってる

ファックヤードさんが

ニヤニヤしながら

「影響なかったww-今日は走ってきたの--ww」

とか言うので


「ハイ 走ってきました」

と真顔で答えてやった。


彼は、

何かにつけて我が町を

こばかにするので、町全体の敵であるw


しばらく、コメント欄なくします。


一方的にブログ書き続けます。


あしからずご了承ください。

フォロー者がやたら少ない悲しいTwitterはこちら↓
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
サンプルDVD無料♪
最新記事
そうだ。テキスト買おう!
おしゃれさんになろうかの♪
2種は最初にこの本で↓

いちばんよくわかる 電験2種数学入門帖 改訂3版

新品価格
¥4,104から
(2017/9/26 10:52時点)

ムムム!
プラモデル作りたいな
髪切った?
君は勉強できるフレンズなんだね!
人気?ブログランキング
電験寺
クリックしたら

FC2Blog Ranking

プロフィール

oka416R

Author:oka416R
某ビルのパシリ兼
電気主任技術者です。
Twitterは
電験寺の電験魂
@denkentamasii

取得済み
丙種危険物取扱者
乙種4類危険物取扱者
第2種電気工事士
2級ボイラー技士
第2種冷凍機械責任者
建築物環境衛生管理技術者
第3種電気主任技術者
エネルギー管理士
第1種電気工事士
消防設備士甲4乙7
1級電気工事施工管理士


これからの受験予定
第1種冷凍機械責任者
第2種電気主任技術者

ブログ村
ブログ村にも参加してます
10回読みました↓
電験三種に素人が合格するためのサイト
素人が電験二種に合格するには
ブログ村ランキング
電験寺はあるかな?
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
掃除の時間を勉強時間に。
高スペックな10.5をオススメしたい。

Apple iPad Pro 10.5インチ Wi-Fi 256GB MPF02J/A [シルバー]

新品価格
¥89,131から
(2017/10/3 16:10時点)

提供
カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あしたも見てくれるかな?
現在の閲覧者数: