勉強日記~電磁気相関図

昔まとめた電磁気に関するメモをなくした(ノ_・。)


先ほど


スキャンしてたデータを偶然発見!!



本日もひたすら電験3種勉強日和-電磁気相関図


間違ってる箇所があるかもしれないし

非常にわかりにくいという・・・


勉強日記~合格率について考えてみる


電気技術者試験センターのサイトに

プレリリースのコーナーがあり

そこで昨年のデータを見ることが出来ます。

http://www.shiken.or.jp/press/content97.html


試験会場ごとに公表されているので

熊本会場に注目してみますと


昨年は1716人の申し込みに対し


1359人が受験されたようです。


そして合格した人が54人


一科目でも合格した人は307人いたとのこと。


つまり1000人の方々は一科目も合格しなかったということに


なります。


なんて恐ろしい試験なんでしょうか


3年がかりで合格率4パーセントです。


いったいどんな人たちが合格されているのか・・・


みんな同じような教材で同じように勉強してきているはずなんで


もしかしたら試験の内容がテキストと離れすぎてるんじゃないの!?


と疑いたくもなります。


まあとにかく

やるだけやってみます。

勉強日記〜同期機の銅機械をイメージしてみた

同期電動機のイメージ化にことごとく
失敗してきたのですが、

ここにきてやっとイメージできてきたので、

メモしておきます。

同期電動機は最終的に銅機械か鉄機械にわけられます。

まず鉄機械
すごく太く重たい鉄の棒をイメージ。

銅線を巻きたくても巻きにくい。

巻き数少ない。

よって
コイルのインピーダンス小さくなる。

インピーダンス小さいので
短絡電流大きくなる
つまり
短絡比大きくなる。

インピーダンス小さいので電圧変動率小さい。電気子反作用小さい。

太い鉄の棒。重い。安定する。



銅機械

アイスみたいな軽くて細い棒にコイルいっぱい巻まくり

当然
インピーダンス大きくなる

インピーダンス大きいので
短絡電流小さい。
つまり短絡比小さくなる。

インピーダンスが大きいので、
電気子反作用も大きい。
電圧変動率大きくなる。

アイスみたいな棒なので軽くて小さい。



「短絡比が小さいとどうなるか」、
とか

今のところ順番を追わないと答えられない状況です。


まいったでごわす。





iPhoneからの投稿

勉強日記〜9月は総仕上げ

九月です。
いよいよ総仕上げに入ります。
過去問の進行状況です。
緑が出来ない問題。
解けるようにします。

黄色は不安な問題。
解説を読みなおします。
photo:01



達成度は
理論74パーセント
電力82パーセント
機械73パーセント
法規88パーセント



理論と機械の過去問
理論平成6年から平成13年まで
機械平成4年から平成13年まで
photo:02




残り8日で
緑と黄色の部分を一周して試験を
受けます。

間に合うかなーーーー(/TДT)/





iPhoneからの投稿

勉強日記~朝三暮四

最近はあせるあまり

ついつい夜も勉強してしまいます。


すると早朝ボーーーっとしてしまい

一時間ほど勉強できません。


結局3時間という勉強時間は変わりません。


逆に夜のほうの能率はいまいちなので


夜はスパッと寝て朝起きる!!!


というほうがいいのかもしれません。



勉強の方はというと、


平成4年から21年の間に


理論が128問


平成4年から21年の間に


機械が101問ほど


解けない問題があり


こりゃもう詰んだかもしれません。


それと平成22年の過去問をまだ一度しか解いたことが


ないですよ。


完全に忘れておりました。


一年間自分とあまり遊ばずに我慢してくれた娘達のことを

思うと


気持ちが沈むばかりです。


とにもかくにもギリギリまで解けない問題に向き合わねば


ブログ書いてる場合じゃないヾ(@°▽°@)ノ

勉強日記〜土壇場

毎度、試験の日程がここらへんまで迫ってくると、

かなり強引な方法で暗記して行きます。

5円どーなー?。
5価 n ドナー

汗だくで3p
3価 p アクセプタ

などなど

しかしこの覚えかだと、肝心な素材がないので大変です(>_<)

とりあえずヒ素は、5価ということだけ覚えています。

しかしまあ、ムダな知識だ(^◇^;)

短絡比は短絡電流/定格電流
短絡比は探偵。

と覚えてからは、なんとか間違えなくなりました。

どちらで計算しても、同じような数字が出るので、いつも迷っておりました。
(どっちも選択肢にあるのが心憎い)

まだまだムダ知識を強引に詰め込む予定です。

物語を作ると覚えやすくなるような
気がします。



土曜日は残業、日曜日早朝出発なので、

水曜日、木曜日、金曜日、土曜日早朝で勉強終了です。

あと4日。

もう、ブログ更新する余裕がなくなるかもしれません。

更新したら、

ああこいつ勉強サボってやがるぜ

と鼻で笑って頂きたいと思ッテマス。





iPhoneからの投稿

勉強日記~散る桜 残る桜も 散る桜

これはだいぶ昔に書いた未来日記です。

これが公開されたってことは、
今日は試験の日だ\(^o^)/



いよいよです!!


いざ鎌倉!!





違った。間違えた。





熊本だった!!





西郷さんの仇は




おいドンがとるでゴワス






∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵。∴∵

∴∵∴∵:。∴∵∴∵∴: --─- ∴∵∴∵∴∵∴∵

∴∵゜∴∵∴∵∴∵  (___ )(___ ) >>1 ∵。∴∵∴∵ ゜

∴∵∴∵∴:∵∴∵_ i/ = =ヽi ∴∵∴∵。∴∵∴

∴∵☆彡∴∵∵ //[||    」  ||] ∴:∵∴∵∴∵:∴∵

∴∵∴∵∴∵ / ヘ | |  ____,ヽ | | ∴:∵∴∵∴∵:∴∵

∴゚∴∵∴∵ /ヽ ノ    ヽ__./  ∴∵∴∵:∴∵∴∵

∴∵∴∵  く  /     三三三∠⌒> ∴:∵∴∵:∴∵

∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∵∴∵∴∵

   ∧∧   ∧∧  ∧∧   ∧∧

  (   )ゝ (   )ゝ(   )ゝ(   )ゝ 父ちゃんを忘れないでね・・・

   i⌒ /   i⌒ /  i⌒ /   i⌒ /

   三  |  三  |  三  |  三  |

   ∪ ∪  ∪ ∪  ∪ ∪  ∪ ∪

  三三   三三  三三  三三




勉強日記~電験という名の怪物と戦う者たち



勉強を始めようとしていまいち気分が乗らないとき

決まって聞く音楽があった。

いよいよあさっては試験。

しばらくさようなら。

支えてくれてありがとう。

試験を受けて精神的に余裕があったら反省日記書きます。

それまでお元気で。

また会いましょう(*⌒∇⌒*)



勉強日記〜とりあえず自己採点

終わった。

身も心もボロボロだ。

一年間の全てをぶつけてきたが、

ダメだった。

理論50
電力80
機械55
法規43

今日は久しぶりに偏頭痛がするので
もう寝ます。

詳しいことは
また後日。

とりあえず明日からまた勉強再開します。






iPhoneからの投稿

勉強日記〜不合格体験記

ゆっくり寝ようと目覚ましを
かけずに寝たのに、
起きてしまった。

習慣とは恐ろしいものだ。
◯床で寝る。(起きてすぐ勉強できるように、机の横で寝てますww)
◯テレビは見ない
(探偵ナイトスクープだけは見る。)
◯ゲームもしない
◯3時に起きる

と自分を鬼軍曹にし

そして,新兵になり、鍛えてきましたが

昨日の試験は落ちてしまいました。

がっくりするのかなあと
思ったんですが、
来年のリベンジに向けて始動しております。

試験の結果は正直です。


法規に関しては、全て2択まで絞った問題を外しまくったので、
運もなかったんだと思う。

理論も最初書いた答えを消して
間違った所が数カ所ありました。

実は問題をパラパラめくって見た瞬間
あああーーヤバイヤバイ。
見たことある問題ばかりあるよ。
一発合格するかもしれない。と
思いました。

そして
ニヤニヤとなってしまい、
一問目を解き始めた瞬間、なぜか頭が真っ白に⁈

あーーーそういえば、
ふじもっちさんもそんな感じだったと
ブログに書いておられたなあと
思った次第です(^▽^;)

あとはパニックで心臓バクバクするし、大変な思いで試験を受けました。



一歩届かなかった。

機械がすべったとしても
機械もあと一問だったわけで、
もう少し気合があれば制覇していた
かもしれない。

とりあえず、今日は一年の全てをリセットして

計画表から練り直ししようと思う。

とりあえず今だけは、
自分の選択した勉強方法や
一年間の努力は、
間違ってなかったと思いたい。
それが自分にとっての一番の慰めです。

一年間やってきたことを書いておく。

九月勉強開始。
始めた頃は子供が寝静まった午後22時から午前1時まで勉強していたと思います。

理論の問題の徹底研究を
毎日ひたすらとく。

最初は全然意味もわからず、
一日に1問から2問進めるのがやっと
だったと思う。
公式単語帳を作って電車のなかで覚えた。

数学の基礎あやふやだったので高校の数学の参考書を見たり、教育テレビの
高校の数学講座を撮り溜めして見たり、とにかく数学アレルギーを
克服しようと頑張った。
正直何度も心が折れかけた。

2月
早朝勉強に切り替えたのが、
ちょうどこの頃です。
午後22時に寝て、午前3時に起きて勉強。
部屋がやたら寒かったのが印象にあります。

早朝勉強はテレビも番組ないし、
ラジオも面白いのをやってないし、
周りは静かだし、集中できるので
オススメです。

ある程度、理論がわかるようになった気がしたので、電力に取り掛かった。

電力は理論に比べたら、計算問題も
少ないし、実務に近いのでスイスイ理解できた。

3月
機械開始。
これだけ機械を読み始める。
変圧器の所で理論の悪夢がよみがえる。字ばっかりなのに難しい。
公式も難しい。

しかも本が分厚い。
なんとか、読み終える。

4月後半、法規は過去問をしながらするつもりであったが、

これだけ法規を購入し、2週間ほどやってみる。

5月
暖かくなってきました。
いよいよ過去問に手をつける。
その前に、理論の問題の徹底研究をして、

軽く凹む。

全然定着してないのであった。

それからはひたすら過去問。
答えを暗記するという、事態を避けるために、

10年より前の過去問集にも手をつける。

今年は過去問をとにかく頑張った。
消費したノート

photo:01


18冊w
会社でも3冊消費したノートがあるので
一年間で20冊ほど消費した。


photo:02



きちゃない字で結構書き込んでますw

追い込み時は1週間で、1冊ノートなくなるし、
右手はペンだこで痛くて握れなくなるし、
よく頑張ったと思います。




結果としてわかったことは、
電力と法規は過去10年の問題と
後述する電験3種論説空白ハンドブックで充分。

法規は不合格だけど、
勉強すれば2択までは絞れるので、
そこはなんとか勘でいけるんじゃないかと。
おそらく今年の法規合格基準は50点ぐらいなので、

自分もあと一問ぐらい正解すれば合格できたはずなんです。

理論と機械は過去20年までさかのぼって、勉強すればきっと合格出来ると思います。

今年の自分は、自分が理想とする所まで届きませんでした。



使った参考書問題集など
(不合格なので参考にならないか)
だけど悪しき見本として。


◯ 平成24年度電験3種過去問題集
(通称タウンページ、解説のプラスアルファがあります。

合格に必要なのは、このプラスアルファ。これはオススメの過去問集です。)

◯これだけ機械
これはオススメです

◯これだけ法規
これもオススメです

◯科目合格のためのデータベースマスタブック電験第三種 機械2007年度版

(役に立ちました。過去問と併用するので、できるだけ古いのを入手するのがいいかと思います。)


◯電験第3種論説・空白ハンドブック
(電力の合格のために必要)

以上電気書院

◯よくわかる理論
◯よくわかる電力
(よくわかるシリーズは自分は1、2周しかしてないので、必要ないかもです)

◯理論の問題の徹底研究
◯電力の問題の徹底研究
(理論の問題の徹底研究は昔の問題が分野ごとに掲載されているのでオススメです。)

◯2005年度版
電験三種完全解答

◯1999年度版
電験三種完全解答




◯絵解き電気設備技術基準・解釈
早わかり(今年は使う余裕がなかった)
以上オーム社

過去問が重複しておりますが、
いろいろな解き方を研究できるので、
ブックオフで古いのをコレクションするといいかもしれません。


来年は、中途半端に切り上げた理論を仕上げます。

過去問ベースでいきますが、会社の新電気も活用します。

機械が不合格でもさらに理解を深めるよう努力します。
電動機の理解がまだまだ不十分でした。


法規は自分的には9割の仕上げだったのですが、
理解していなかった線の太さの数値とめんどくさい計算の問題でつまずいたので、

さらに頑張ります。

今思うと、詰めが甘いでした。
問1から問4までは、ハンディだと思ってます。

後輩も頑張っているので、その子を合格させるつもりで一緒に勉強したいと思ってます。

わからない所をどんどん質問してもらって自分がそれに答えていくと、
自分もマスターできるんじゃないかと思う姑息な考えです☆-( ^-゚)v

かなり長くなりましたが、
これが自分の一年間の反省とこれからの目標です。

















iPhoneからの投稿

フォロー者がやたら少ない悲しいTwitterはこちら↓
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
サンプルDVD無料♪
最新記事
そうだ。テキスト買おう!
おしゃれさんになろうかの♪
2種は最初にこの本で↓

いちばんよくわかる 電験2種数学入門帖 改訂3版

新品価格
¥4,104から
(2017/9/26 10:52時点)

ムムム!
プラモデル作りたいな
髪切った?
君は勉強できるフレンズなんだね!
人気?ブログランキング
電験寺
クリックしたら

FC2Blog Ranking

プロフィール

oka416R

Author:oka416R
某ビルのパシリ兼
電気主任技術者です。
Twitterは
電験寺の電験魂
@denkentamasii

取得済み
丙種危険物取扱者
乙種4類危険物取扱者
第2種電気工事士
2級ボイラー技士
第2種冷凍機械責任者
建築物環境衛生管理技術者
第3種電気主任技術者
エネルギー管理士
第1種電気工事士
消防設備士甲4乙7
1級電気工事施工管理士


これからの受験予定
第1種冷凍機械責任者
第2種電気主任技術者

ブログ村
ブログ村にも参加してます
10回読みました↓
電験三種に素人が合格するためのサイト
素人が電験二種に合格するには
ブログ村ランキング
電験寺はあるかな?
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
掃除の時間を勉強時間に。
高スペックな10.5をオススメしたい。

Apple iPad Pro 10.5インチ Wi-Fi 256GB MPF02J/A [シルバー]

新品価格
¥89,131から
(2017/10/3 16:10時点)

提供
カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あしたも見てくれるかな?
現在の閲覧者数: