勉強日記~平成6年過去問終了。

会社の空き時間を利用してコツコツ解いていた

平成6年の過去問がやっと終了した。

ボリュームがすごかった。

点数つけるのが面倒なので得点率で計算。

理論54%

電力77%

機械43%

法規71%



これで平成4年から、平成23年の問題を一通り解いたことになった。

19年分・・・。

来年受けることになっても、19年過去問マラソンを続けるつもりだ。

法規だけでも合格して欲しい。


頼む9月9日の俺。



家では平成14年、15年、16年までの2周目が終了したところだ。


会社では平成13年以前の問題と平成22年、23年の問題を解いていき、

(不安なところのみピックアップして解く)


家で平成14年から、21年までの問題を繰り返し解くことにしようと思う。

(試験直前までは、フルで解く。)


電車での空白ハンドブックも何周かしたので、今日からは

これだけ機械を読むことにする。


電動機があやふやなのでまとめたい。


不安なのは、

理論

時定数。(ワンダーワールド)

電磁気関係(似たような式がややこしい)

位相関係(最後の砦)


電力

地絡電流とかのごちゃごちゃ計算(時間掛かりすぎ)

火力発電機の計算(たまに混乱する)


機械

電動機全般(漢字多すぎ)

照明(角度がムズイ)

伝達関数(わけわからん)

シーケンス(考えたくもない)


法規

需要率、負荷率、とかがごちゃごちゃする問題

見たことのない条文(これは勘)

選択肢が絶妙な条文。(これも勘)


総じて初見の文章問題は迷いまくる

計算のほうは答えが一つなので解きやすいのかもしれない。




勉強日記〜過去問2周目

過去問やっと2周目。
2周目の割にあまりできていない。

理論の平均が70
電力も平均70
機械が平均50
法規が平均70ぐらい

90点の次は30点だったり、
まとまらない。

この時期は8割から9割出来ていないとダメなんじゃないかと思う。

出来て当たり前の過去問に苦しめられる。

自分自身、電気にこんなちんぷんかんぷんな状態で電気主任技術者になりたくない。

きっと周りの人にも迷惑をかけるであろう。



状況からしてたぶん資格をとったらすぐに引き継がれるんだと思う。

事故を起こしたら新聞に載るような現場だ。
そうとうの覚悟がいる。

自分もそのつもりで頑張ってきたが、
もう2、3年勉強がしたい

勉強する必要がある。

というような余計な心配をしています。





photo:01







iPhoneからの投稿

勉強日記〜特殊電気工事士についての疑問

電気工作物は大きく2つにわけられます。
一般用電気工作物と
事業用電気工作物。

さらに事業用電気工作物は
電気事業の用に供する電気工作物と
自家用電気工作物にわけられます。

自家用電気工作物のうち、500kw以上の電気工作物には電気主任技術者を
おくことになっています。

そして、
500kw以上の自家用電気工作物の電気工事は、
免許がなくても電気主任技術者の監督の元で工事ができるわけですが、

これって特殊電気工事もできるのでしょうか?

自分の職場も6600ボルト受電、500kw以上の自家用電気工作物です。

てゆーか、電気主任技術者って責任重大です(゜д゜;)


iPhoneからの投稿

勉強日記~新電気予想問題やってみた

新電気の8月号に

新電気恒例!!直前予想問題

というのがあったのでやってみた。


理論30  4/13

電力69  9/13

機械61  8/13

法規77 10/13

(配点は適当。)



理論はどうしようか。


絶望感を感じた。


どうも複素数がからむ問題が苦手だ。


残り一ヶ月きったけれど


今年は過去問!!と決めたので


ひたすら過去問を解く。


何か一科目でも合格して来年につなげたい。

勉強日記〜公式を覚える

とにかく記憶力がないので

公式を覚える時は、掛け算で覚えています。

I=V/RよりV=IRの方がしっくり覚えられました。

最大の壁であった需要率とか負荷率も

最大需要電力=総負荷設備容量×需要率

平均需要電力=最大需要電力×負荷率

平均需要電力=総負荷設備容量×需要率×負荷率

各需要家ごとの最大需要電力の総和=全需要家を総括した時の合成最大電力×不当率

と覚えることにしました。

分数じゃ覚えられない(^▽^;)

理論も
LI=NΦ
NI=RΦ
D=eE
V=Ed

など全て掛け算で覚えています。

いちいち展開がめんどくさいけれど、仕方ないです。


現在3周目
photo:01



点数が徐々に上がってきました。








iPhoneからの投稿

勉強日記~5択についての御託

過去問を見ていますと、

最終的には5択なんです。


今はわからない問題はマークせずに飛ばしますが、


本番では1/5に賭けていきます。


一問一問が合否に直結するわけですから、ここは本気を出しましょう。


電験3種は結局、


理論は努力。


電力・法規は暗記力。


機械はギャンブルですから('-^*)/。


全部で20個塗りつぶすので均等割りすると


同じ数字の出現は4回ずつなんですが


綺麗に4回ずつ出現することはあまりありません。


過去問の答えで


同じ数字を数えたところ3個から8個ぐらいの幅があります。


法規の同じ数字は2個から7個ぐらいです。


〇点を避けて一つの数字にマークした場合、


15点から40点の得点が見込まれます。


(これでは合格できません。)


すべてを解答して


一つのマークが9個となるとちょっと多すぎのような気もします。


迷ったときの調整にちょっちょっと使えるかもしれません。



勉強日記~文章題は難しい

自分は、文章題を勉強するとき、

誤っている問題の理由まで答えないと正解していないと

みなします。

結果、不正解や間違っていることを正しく修正できないと

解説まで読んだり、ノートにまとめたりして忙しいです。


正しい文章を探す問題は、一つ一つに突っ込みを入れながら

回答していくので大変です。


もちろん、本番ではガシガシ答えていきます


しかしこういうことをしていないと全く同じ文章の問題は出てこないので

類似問題が出たときに解答できない恐れありです。


よく引っかかるのは、

平成19年電力の問8

「架空地線は,架空送電線への直撃雷および誘導雷を防止することができる。」


これです。自分は、よく間違えます。


昔、避雷器の問題が出てきたときに

解説に直撃雷を防止するのは架空地線である。

との文があるので、それを思い出して、

架空地線は,架空送電線への直撃雷および誘導雷を防止することができる。



は正解だと思ってスルーしちゃうんですけど

(しかも選択肢1番)

これが罠であります。


架空地線が防止できるのは直撃雷である。

と解説にあります。


誘導雷は防止しきれなくて低減にとどまるらしいことは

自分が使っている問題集の解説にはありませんでした。


計算問題を間違えた時の方が、

ノートの消費率は低いのであります。

勉強日記~計算問題も難しい

平成21年の理論の過去問は、平成23年の過去問より難しく感じます。

たとえば、

平成21年理論問7

簡単に書きますと

100/200の単相3線式の回路に、上からIa、Ib、Icの電流が流れており、

IaとIbの間には、3Ωの抵抗と4Ωのコイル、

IbとIcの間には、4Ωの抵抗と3Ωのコンデンサ

IaとIcの間には、8Ωの抵抗と6Ωのコイル

が繋がっている。


Ia、Ib、Ic大小関係はどうなるか?


という問題がありました。


電験3種アマチュア代表のアタクシは、

即効「必殺インピーダンスZ」を

鼻歌をしながら、

Iab間、20A

Icb間、20A

Iac間、20A

そしてキルヒホッフの法則

Ia、40A

Ib間、0A

Ic間、-40A

答えIa>Ib>Icじゃうりゃあ

とします。


解答欄にない!?


あっそか、絶対値絶対値♪


Ia=Ib>Ic だ。


と解答し見事に間違える・・・・orz


というようなことを毎日繰り返しております。



即効インピーダンスZじゃなくて

やっぱり複素数jを使っていかないとだめなんだなと

思った次第です。


複素数を有利化するタイミングもあやふやで

例えば(3-j4)と(4+j3)を合成する場合、

3-j4を5

4+j3を5

あわせて10だ!!うりゃあとやってしまいます。

3+4-j4+j3

7-j1=5√2

ときちんとやらないと駄目なんだなあと

しみじみ思います。


・・・・遠い目。


来年も理論に付き合うのかあ。




勉強日記~計画をたててあがいてみる。

残り22日。


毎日3時間勉強しているので残り66時間となりました。


残り66時間で何が出来るか。


考えました。


予想問題集でも買うかとか、


お金がないんだったとか


プラモデル欲しいなとか


羽のついたガンダムカコイイな(☆。☆)とか


いろいろいろいろ


そして今朝あるていど計画をたてました。


去年から一発合格を目指して頑張ってきたので、


そのつもりで残りも勉強します。


もしかしたら全滅するかも知れませんがこうなったら玉砕覚悟です。


初志貫徹。


といっても得策もないのですが、


理論

平成6年から22年までの過去問を仕上げる。

(苦手問題を見つける)


機械

平成4年から22年までの過去問を仕上げる。


電力・法規

平成14年から22年までの過去問を仕上げる。


8月31日までに上記のことをやりまして


9月1日から8日の間は発見した弱点問題をつぶすという勉強で仕上げます。


                  ,'⌒,ー、           _ ,,..  X
                 〈∨⌒ /\__,,..  -‐ '' " _,,. ‐''´
          〈\   _,,r'" 〉 // //     . ‐''"
           ,ゝ `く/ /  〉 /  ∧_,. r ''"
- - - -_,,.. ‐''" _,.〉 / /  . {'⌒) ∠二二> -  - - - - - -
  _,.. ‐''"  _,,,.. -{(⌒)、  r'`ー''‐‐^‐'ヾ{} +
 '-‐ '' "  _,,. ‐''"`ー‐ヘj^‐'   ;;    ‐ -‐   _- ちょっと頑張ってきます!!
 - ‐_+      ;'"  ,;'' ,''   ,;゙ ‐-  ー_- ‐
______,''___,;;"_;;__,,___________
///////////////////////

勉強日記~いったい何時間勉強すればいいんだ?

ちょうど昨年の今頃から勉強をしたと思います。


勉強を続けて1年間。


最初の感想は


登山にたとえると、


つるつるの岩を登っていくような感じでした。

(もはや登山じゃなくてロッククライミング)


通勤時にテキストを読み


会社の空き時間勉強し


家では毎日2~3時間欠かさず勉強。

(一日も欠かしたことはありません)


そんなこんなで勉強時間は


とうとう1000時間という大台を超えました。


普通の人なら1000時間勉強すれば合格するらしいです。


しかし現在の自分の状況はまだまだ勉強が足りないなあという感じです。


今年の自分の得点は

理論が40点、機械が40点 電力50点 法規50点ぐらいの

点数になるんじゃないかと思います。


3ヶ月ほど足りないような気がします。


つるつるの岩が普通の登山道になっただけでも


進歩したと思うことにします。





フォロー者がやたら少ない悲しいTwitterはこちら↓
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
サンプルDVD無料♪
最新記事
そうだ。テキスト買おう!
おしゃれさんになろうかの♪
ムムム!
プラモデル作りたいな
髪切った?
人気?ブログランキング
プロフィール

oka416R

Author:oka416R
某ビルのパシリ兼
電気主任技術者です。
Twitterは
電験寺の電験魂
@denkentamasii

取得済み
丙種危険物取扱者
乙種4類危険物取扱者
第2種電気工事士
2級ボイラー技士
第2種冷凍機械責任者
建築物環境衛生管理技術者
第3種電気主任技術者
エネルギー管理士
第1種電気工事士
消防設備士甲4乙7
1級電気工事施工管理士


これからの受験予定
第1種冷凍機械責任者
第2種電気主任技術者

電験寺
クリックしたら

FC2Blog Ranking

ブログ村
ブログ村にも参加してます
10回読みました↓
電験三種に素人が合格するためのサイト
素人が電験二種に合格するには
ブログ村ランキング
電験寺はあるかな?
リンク
月別アーカイブ
提供
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あしたも見てくれるかな?
現在の閲覧者数: