勉強日記〜6月の結果と7月の予定

6月の状況
本日もひたすら電験3種勉強日和



データベースに手をだしたら、一週間ほど予定が遅れてしまった。

それと
通勤時に電車の中で解いている、
「論説空白ハンドブック」
は3周目に入った。

当初の計画では、7月7日に過去問8年分を3周終わらせる予定であったが、
現在まだ1周しかできていない。

過去問の範囲を過去20年ほどまで広げたせいもある。

これにより、かなり肉体的にも精神的にも参ってしまったが、

過去問をスラスラ解けなければ、
合格はほど遠いものと思う。




7月の予定
$本日もひたすら電験3種勉強日和


データベース2周目を終了させたのち
14年から20年までを通して解く。

通しでやるのは最後になるともう。

初見でできた問題は、はずして良さそうだが、忘れている場合もあるので、
全て通ってみる。

8月は、データベースと過去問の苦手問題を見直し、2、3週間ほどかかるだろう。

8月の後半に
21年、22年、23年をトク。
これを模擬テスト替わりとする。


このでき具合で合否の予想がつくと思う。

9月のラスト一週間は
新電気のオマケ
「電験三種合格重点攻略ノート」
なるもので復習して本番に挑む。

これは小さいので、試験会場に持ち込む予定。

今年は予想問題集まで手を伸ばせなかった。

本番まであと少しだ。頑張りたい。








iPhoneからの投稿

勉強日記~軌道修正

勉強のプランを作ってUPしたところ、


ありがたいアドバイスをいただいた。


計画を見直し近いうちに最近の過去問、21年、22年、23年を


すべて解いてみようと思う。


とりあえず最近10年の過去問は解けるようになる。


それが最低ライン。


それから、更に昔の過去問を解く。


間違った方向に学習が進んだ場合、独学だと修正が難しい。


先輩方のアドバイスを真摯に受け止め更に勉強を続けたい。


たぶん、


今回の学習は直近10年の過去問をやり続けて終了になると思うが、


今年はそれで勝負しようと思う。



勉強日記~備忘録を作ろう

最近になって、「臨場」なる
検死官ドラマにどっぷりハマったわけです。

再放送のはぐれ刑事のやっさんをみようとしたら、再放送の「臨場」を見たのがきっかけです。

映画のPRをかねての再放送だと思うんですが、面白いです。

毎回泣いています。

「俺のとは違うなーーー」

のセリフが大好きです。

そのドラマに備忘録なるボロボロの
ノートが出てくるのですが、

自分も作って見ました。
photo:01


感化されやすいのがたまに傷。

20年前に買った手帳がいい感じでボロボロです。

電験3種に過去問には、一つ二つの大事なテーマがあり、
それがわからないと解けない仕組みになっております。

出題者は何を聞きたいのか?

それを考えることで、引っ掛け問題の罠を回避できるかもしれません。

解けなかった過去問のポイントを備忘録に書き留めていきます。


明日からは、21年、22年、23年の過去問に手を付けます。

「まだまだ根こそぎ拾えてねえ。」
「俺のとは違うなーーー答えが」
そんな感じです。

ちなみに「臨場~終章」昨日最終回でした。
寂しいなあ。


第一部はTSUTAYAか楽天で借りようかあ。













勉強日記~平成21年理論解いてみた

平成21年理論。


50点。Orz


選択問題が


なんだこれ?というようなマニアック問題ばかりだった。


計算もひとふたひねりしないと


答えに行き着けない問題ばかり。


半分は勘で答えた。


もしかしたら30点だったのかもしれない。


見直しが1時間ですまない。


明日は機械を解く予定だったが、明日も理論の復習で終わるかもしれない。


「過去問は早めに終わらせておくべき」


のアドバイスがなかったら来月解く予定だったわけで


早めに解いて凹むことが出来てよかったと思う。


平行して平成6年の理論の問題を会社の空き時間を利用して解いている。


昨日全然ひらめかなかった問題が、今日は解法がひらめくひらめく。


やはり波があるのだろう。


平成21年の問題と解法の仕方が似ている問題があるような気もする。


解法は頭のどこかに蓄積されてはいるんだろうが、本番のときにそれを引き出せるか。


今のところ、一番不安なのが、理論。次に不安なのは、雲をつかむような感じの法規。


そして勉強しても勉強してもすくいきれないざるのような、機械。


もしかしたら一番危険かもしれない電力と続く。


勉強にやる気が出ないときこそ、


自分の体や心をだますようにして机に向かう。


机に向かい、一問解きさえ出来れば、やる気が出てくる。


時間が過ぎるのが早く感じるくらい集中できる。


今現在、かつてのがむしゃらさも消え、


まな板の鯉みたいな心境である。








勉強日記~平成21年過去問やってみた。

平成21年過去問終了


結果発表

理論50点

電力55点

機械20点

法規61点


機械20点。・・・難しすぎる。


しかも1問は勘でマークした問題だ。


よーーーーく考えてこのザマなので


いっそのこと、


考えない方がもっと点数を取れるかもしれない。


平成20年より以前の問題は6割は解けるのだが、

(6割じゃ足りないけれど・・・)

そんなレベルじゃ太刀打ちできないようだ。


その道のプロじゃないとわからないようなことを

問題にしてくる。


基礎から一歩踏み込んだことを問われるとこの有様だ。


結局法規しか合格点をもらえなてないし。


法規もA問題で稼いだ点数だ。


最近勉強が集中できないので、


音楽をかけて無理やり勉強モードを作っている。


あーーーー。


今更、機械の恐ろしさに触れたような気がする。


電験3種、どの教科も恐ろしい。


過去問を解くだけなのに緊張する。







勉強日記〜平成22年過去問終了

平成22年過去問
理論50点
電力45点
機械45点
法規67点

初見とは言え厳しい数字が並ぶ。

今年の合格は無理であろう。

機械が、ややこしい。
問題の内容が広く深い。
まさにジャングルの中だ。
何が出るかわからない。

ここにきて電力も点数が伸びなかった。

覚えられない。難しい。

実は23年の過去問も理論、機械を
済ませている。

明日の朝、電力、法規が終わるので、
まとめて発表しようと思っています。

この一週間で気力がだいぶ削がれました。

しょぼーーーん(´・ω・`)







iPhoneからの投稿

勉強日記〜平成23年過去問終了

平成23年過去問終了した。

これで、平成7年から、平成23年の過去問をしたことになる。

理論35点
機械35点
電力50点
法規57点

散々たる結果だ。
一番時間を費やしている、理論、機械がどうしても点数が取れない。

解説を読めば過去問に類似したポイントであるので突破口はある。

のかな?



明日から一ヶ月で過去問の苦手を何回も繰り返すという作業で試験を受けることになると思う。

今年は、まとめまでは、時間的に無理であろう。









iPhoneからの投稿

勉強日記~残り46日計画表

残り46日に何をすべか考えて、計画表を作成した。

とりあえず過去問一年分を

一日目、理論・電力

二日目、機械・法規
というふうにわけ、10年分消化する。


今年は電気書院の10年過去問で勝負する。

解説が詳しいので、解説を重視して覚えるとする。


本日もひたすら電験3種勉強日和-ipodfile.jpg


iPhoneからの投稿

フォロー者がやたら少ない悲しいTwitterはこちら↓
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
サンプルDVD無料♪
最新記事
そうだ。テキスト買おう!
おしゃれさんになろうかの♪
ムムム!
プラモデル作りたいな
髪切った?
人気?ブログランキング
プロフィール

oka416R

Author:oka416R
某ビルのパシリ兼
電気主任技術者です。
Twitterは
電験寺の電験魂
@denkentamasii

取得済み
丙種危険物取扱者
乙種4類危険物取扱者
第2種電気工事士
2級ボイラー技士
第2種冷凍機械責任者
建築物環境衛生管理技術者
第3種電気主任技術者
エネルギー管理士
第1種電気工事士
消防設備士甲4乙7
1級電気工事施工管理士


これからの受験予定
第1種冷凍機械責任者
第2種電気主任技術者

電験寺
クリックしたら

FC2Blog Ranking

ブログ村
ブログ村にも参加してます
10回読みました↓
電験三種に素人が合格するためのサイト
素人が電験二種に合格するには
ブログ村ランキング
電験寺はあるかな?
リンク
月別アーカイブ
提供
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あしたも見てくれるかな?
現在の閲覧者数: