勉強日記〜進行状況

フラグ回収は順調と言いたいところですが、
19年、20年のフラグ回収が難航しています。

応用問題も基礎を積み重ねれば解けるはずなんですが、

公式と公式の絡みがイマイチです。

解説は理解できるのですが、
いざ、解く時になって、アレレ?全然わからんぞ。
という問題ばかり残っています。

公式を単体で記憶していることが要因であり、結局まだ何もわかっていないということです。

事象を文章で説明でき、それを数字と記号で表せた時、始めて

「理解した!」

ということなのでしょう。

photo:01


現在のフラグ

photo:02


こうやってチェックリストを作っています。

とりあえず、6月の当面の目標は
14年~20年をパーフェクトに仕上げます。

平行して、7年から13年の問題も仕上げて行きます。

それが済んだら、

理論問題の徹底研究、電力問題の徹底研究に貼り付けたフラグを回収。

photo:03



フラグを回収し終えたら、
平成21年の過去問に挑戦。

6月の計画はこんな感じで行きます。






iPhoneからの投稿

勉強日記〜またまたスランプ

最近体もきつくて勉強も頭に入らなくなってきた。

14年から20年度の問題の見直し中であるが、これが終わらない。

時間がすごくかかる。

時間がかかると頭はキツイしモチベーションも下がりまくりだ。

これは困った。

うーんY(>_<、)Y

あと三ヶ月なんだけど

さっさと不合格になって、去りたい気にすらなってきた。

勉強時間が、睡眠時間を削ることでしか得ることが出来ないということも
体にすごく負担をかけているし、

このまま夏を乗り切れるか、チョット不安である。

とりあえず、寝よう。

明日も3時起きだ。

目の前の問題を眈々とこなして行けば、いつか結果は出るだろう。


iPhoneからの投稿

勉強日記〜スランプ抜けた

かなりやる気をなくしていたが、
眈々と問題を解いてるうちにいつのまにかスランプから抜けていた。

一ヶ月に一回は猛烈に落ち込む。


最近の自分は、
「時間がない、時間がない」
と焦っていたので、

あえて、難しかったり解くのにめんどくさい問題に取り組んだ。

時間を気にせず、解説をじっくり読んで、一問ずつじっくり向き合った。

とりあえず過去問は全て解けるように
なろうと思った。

平成13年以前の問題は会社でコツコツといている。

基本に忠実な問題が多いので復習にはいいと思う。

機械の電動機、変圧器などがようやくわかるようになってきた。

もしかしたら、
捨てようと思っていた伝達関数をかじるところまでいけるかもしれない。

苦手な論理回路もなんとかの法則で解けるかもしれない。

バラバラだった4教科の繋がりがようやく見えてきたかもしれない。

いろいろ前向きに考えるようになった。

6月は我慢の月だ。

7月は飛躍の月。

8月は集大成。


9月はパラダイス。


そう信じたい今日この頃。









iPhoneからの投稿

勉強日記〜平成19年から格が違う件

過去問見直し、本日は、平成19年をやりました。

正直、19年になると解説がわからない。

18年までのレベルだったらなんとかなりそうだが、

19年からどうも一皮剥けているような気がしてならない。

ウルトラマンでたとえるならば、

ゼットンである。

一度故郷に帰らなければ、ならぬまい。

そうドM78星雲へ。

ドラゴンボールでたとえるならば、
フリーザが変身した感じである。

絶望感を感じる。

どうやったら僕は、スーパーサイヤ人になれるのだろうか。


これはクリリンの分!!!

とかいってB問題をズバッと解きたい。

おい、中の人!

法規と電力の区分も怪しくなってきてます!!!

せめて法規だけでも過去問ドリルでクリアーできるようにして下さい!

明日はいよいよ平成20年過去問見直し

それが済んだらまた14年から見直し。

せめて14年から20年はパーフェクトバディでいきたい。









iPhoneからの投稿

勉強日記~昔の問題やってます。

会社の空き時間を利用して

平成13年~平成7年の問題にも挑戦しております。


結果発表

平成13年

理論 43点

電力 70点

機械 49点

法規 50点


平成12年

理論 56点

電力 56点

機械 72点

法規 63点


平成11年

理論 35点

電力 85点

機械 64点

法規 86点


平成10年

理論 35点

電力 64点

機械 57点

法規 57点



理論がイガイに苦戦しております。

合格点数取ったことないです。


コンデンサの考え方今だ身につかず・・・


ベクトル、コンデンサ、ここら辺をクリアする必要がありそうです。


一番勉強しているのに残念であります。



勉強日記〜解けない問題は解けない!

毎日、解けない問題をしつこく解けるまで解いています。

だいぶ減りました。
photo:03




最初はこんな感じでしたから。
photo:02




千代の富士や、朝青龍は本場所で負けた相手を出稽古でとことんやっつけた。

という話を聞いたことがあります。

デマかもしれませんが、それを参考にして今の学習方法をとっています。


来週ぐらいから、2周目やってみます。

定着してると嬉んですけど(^▽^;)





iPhoneからの投稿

勉強日記~平成14年から平成20年の見直し終了。

今日で付箋を大体回収したので、電気書院の過去問集から一度離れようと思う。




1999年に発行されたオームの10年過去問集に、




データベースなるものが収録されており、理論を少し解いてみた。




全然わからなかった。おそらく昭和の問題だと思う。


(昭和と思っていたが、平成元年からの問題をまとめていたものと判明)


データーベースを仕上げ、過去問を14年から20年を済ませて、




納得できるようならば、




平成21年度の過去問を解く予定。






過去問採点記録


平成9年


理論42


電力100


機械85


法規78




平成8年


理論72


電力57


機械93


法規72




平成9年電力100点は嬉しかった。о(ж>▽<)y ☆




危うく油断するところだったが、平成8年の電力57点で




甘くないことを思い知る。いいことだ。




所持している昔の過去問もあと、平成7年と、平成6年を残すのみだ。




平成6年は6科目時代のもので、大変そう。




最近の過去問とはレベルが違いすぎるが、




やるだけで心にゆとりができそう。



























勉強日記〜古い過去問集

現在取り組んでいる過去問集。
photo:01



大昔、2種電工を勉強していた時に、調子にのって買った本だ。

ずっと捨てずに本棚に入れていたが、

10年の歳月をへて、開かれることになった。

今だったら、何とかわかるが当時は解説を読んでも、問題の意味すらチンプンカンプンだった。

8ヶ月でだいぶ成長したと思う。

残りあとわずか。

頑張っていきたい。






iPhoneからの投稿

勉強日記~昔の過去問やるだけやったった。

平成7年度の結果

理論21

電力49

機械56

法規43


この結果はいったい・・・


ふじもっちさんが、理論は体調にされると書いておられたが


まったくそのとおりだと思います。


問題を解くときに全く解法の手がかりさえつかなかったものが、


答えあわせの時に、暗算で答えが出てくる。


こんなことが多々あります。


なんであのときに気づかないんだろう・・・


試験のときに、それで合格に左右されるのでしょう。


1999年以前のデータベースの理論は


難航しておりまして、やるごとに不安になってきます。


過去問10年をきっちり済まし、自信をつけていくほうがよかったのかな


と思います。


しかし、ベクトル、複素数、三角関数、苦手だなあ。


もはや数学のテストだし。



勉強日記~ここからが正念場

計画を立てようにも厳選しなければ期間が足りないようになってきた。


勉強時間は確保できるが、確保の仕方がやっぱり無理だったようで、


体にだいぶ負担がかかってきた。


体がものすごくだるくなり、下痢食欲不振に陥った。


二日断食して何とか体調を整えた。


データベースの問題は、理論が終わり、


電力に取り掛かったが、相変わらず解けない。


進行も1週間ほど遅れている。


この状態だと試験までに勉強が終了しない。


もはや何を勉強したらいいのかすらわからない。


と弱音を吐くと


フォローしてくれる仲間がいる


すごくありがたい。


みんなそれぞれ苦しんでいるし、自分が苦しいときは


みんなも苦しいんだと思えば力もわく。


ブログを勉強記録にしてよかったと思う。


ありがとう。




フォロー者がやたら少ない悲しいTwitterはこちら↓
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
サンプルDVD無料♪
最新記事
そうだ。テキスト買おう!
おしゃれさんになろうかの♪
ムムム!
プラモデル作りたいな
髪切った?
人気?ブログランキング
プロフィール

oka416R

Author:oka416R
某ビルのパシリ兼
電気主任技術者です。
Twitterは
電験寺の電験魂
@denkentamasii

取得済み
丙種危険物取扱者
乙種4類危険物取扱者
第2種電気工事士
2級ボイラー技士
第2種冷凍機械責任者
建築物環境衛生管理技術者
第3種電気主任技術者
エネルギー管理士
第1種電気工事士
消防設備士甲4乙7
1級電気工事施工管理士


これからの受験予定
第1種冷凍機械責任者
第2種電気主任技術者

電験寺
クリックしたら

FC2Blog Ranking

ブログ村
ブログ村にも参加してます
10回読みました↓
電験三種に素人が合格するためのサイト
素人が電験二種に合格するには
ブログ村ランキング
電験寺はあるかな?
リンク
月別アーカイブ
提供
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あしたも見てくれるかな?
現在の閲覧者数: