勉強日記〜4月の反省。5月の目標。

あっという間に4月が終わった




本日もひたすら電験3種勉強日和-4月





見についているかはどうかイマイチわからない


基本的なことが把握できてない。把握できない。

自分の中では計画どうりひたすらやっている。


勉強をサボったこともないし、サボろうとも思わない。




5月は過去問に取り組む



一ヶ月で10年分をこなす予定。



本日もひたすら電験3種勉強日和-5月予定



日曜日は、予備日として、

過去問で間違った場所などを復習する日。


弱点を補強しつつ次週につなげる作戦だ。



黄色い鯨は娘の作品。

今は簡単に思える過去問も新しいものになるにつれ、

きっと難しくなっていくに違いない。

今日の成績


平成14年機械57点

不合格だけど、健闘した方だと思う。




Pからの投稿


勉強日記〜今日は休みなのです

今日は休みだったのです。


今日は、近所の奥様が遊びにきてくれたために、
おチビちゃん達の相手から解放され久しぶりの自分の時間を満喫している訳です。


んで、図書館いきました。

貧乏人はパチンコ屋さんより図書館です。
photo:01



「老子」をバカボンのパパが解説してくれる本。
「バカボンのパパが読む老子」
借りてきました。

流し読み。(^▽^;)




今日の結果。

平成14年電力56
法規71
苦手な分野が中々克服出来なかとです。

電動機関係の問題は必ず間違っている。

残念なり。

今月はいよいよ願書を出すんですね

一番にダスです。












愛P子からの投稿

勉強日記〜平成15年過去問終了


平成15年過去問の結果。
理論40
電力75
機械40
法規45

あちゃー(><;)
な感じだが、しょうがない。

今の実力はこんなもんだろう。

このまま過去問を続けて行って
いいものか悩む。

今までの勉強法とは逆を取り、過去問の解説は覚えようとせずに、

隙間時間の補習や予習で実力をつけ、過去問に取り組むというスタンスでやってみようと思う。

理論も電力も機械も
電磁気、電動機、発電機のことをもっと勉強すれば、点数をあげられるような気がする。

結局どれも電磁気が絡んでる。

法規に対する弾幕が薄い。

ブライトさんに怒られる。

親父にもぶたれたことないのに。







投稿特報王国

勉強日記〜平成16年過去問終了のお知らせ

平成16年の過去問が終了しました。
三日かけて1年分を解いています。
理論85
電力65
機械35
法規43

理論は頑張ったと思います。

機械はそして法規は・・・

。゚(T^T)゚。

photo:01



マイタウンページは付箋だらけです。

photo:02



あらゆる本も付箋だらけwww

ああああっ

とっくに頭の中は飽和状態なんですが、成長できるのかなあ。







iPhoneからの投稿

勉強日記〜今後の学習計画

今後の学習計画について

5月30日過去問9年分1周目終了。



6月1日より過去問2周目開始。
1日に2科目消化。理論と電力、機械と法規の組み合わせで可能。

6月21日過去問9年分2周目終了。

6月22日より過去問3周目開始。
1日に3科目できるようになっている予定。
7月4日過去問3周目終了。

7月5日~過去問4周目開始。
ここで一年分を一日で終わらせるようになっていれば、のちの展開に非常に有利。

1年分を1日で終わらせることが出来れば
7月13日4周目で過去問を終了。

理想のレベルに達していたら、
7月14日~15日
模擬試験(平成23年度過去問実施)

目標60点。

満たない場合は苦手な教科を復習。
そして大昔の過去問に手を伸ばす。








からあげ食べたいの投稿

勉強日記〜平成17年過去問

平成17年過去問の結果
理論55
電力45
機械25
法規38

ヽ(;´ω`)ノ
疲れた。








勉強日記〜平成18年過去問

平成18年過去問は、二日前に終わった。
理論60
機械25
電力55
法規36

点数があがりません。
しかし、弱点がかなり絞られてきました。
絞れないぐらい
いっぱいありすけど。(´□`。)

機械は電動機や発電機のことを知らないと点数が取れないので
只今特訓中です。
それがマスターで来るとなんだか50点は取れそうです。

伝達関数やパワーエレは捨てようと思ったんですが、完全に捨てると仮に満点でも70点しか取れない可能性があるので、
基本的な問題が出た場合のことも考えて、簡単そうな問題は抑えることにしました。

理論の肝は、どうやら電子みたいです。毎回出てますし、似たような公式を使いまわせるので、解きます。

電子に関する問題は拾います。

電力は発電機の計算関係を抑えようかと思っております。

文章問題の数をこなします。

法規は条文に慣れ親しむこと。
数少ない計算問題のパターンを
全て計算出来るようになることが目標です。

どの科目も、
解説がやたら長いもの、解答するのに明らかに時間がかかるものは、どんどん捨てます。

解答の仕方も回りくどい方法じゃなくてシンプルかつスピーディーな解答方法を模索します。

もしかして4ヶ月きったか( ̄□ ̄;)!







iPhoneからの投稿

勉強日記〜電験3種に対する思い

勉強を開始して、8カ月。
勉強時間は延500時間は経過したと思います。

寝ても覚めても電験のことばかり考えています。

日常会話でも電験用語を使うほど毒されております。

電験の勉強を始めた時に
自分なりに3つのルールを作りました。

一、これから1年間は自分の時間を電験の勉強のためにささげること。

一、悔いのないよう全力で取り組むこと。

一、3年以内に合格すること。1年目で全滅だったら、諦めること。





現在自分は、毎日3時間勉強。

睡眠時間5時間。ということをずっと続けております。



自分の中ではアクセル全開です。

今年の試験で全滅したら、

頭を丸めスッパリと諦めます。

また楽しく趣味に生きます。


そうならないためにも、毎日毎日
残された時間を大切に精進します。

photo:01









勉強日記〜平成19年過去問終了

今日は金環日食でした。

もちろん外を飛び出し撮影して来ました。

ホント早起きって得ですねv(^-^)v

早く起きていて

よかったーーーー

地球に生まれて

よかったーーーー

お父さん、お母さん

母なる大地そして自然の恵みに感謝

おっと画像を公開するのを忘れておりました。






その画像はこちら




photo:01




いったい何がどうなってるんでしょうか

もはやただの曇り空であります。

グラス買わんでよかったとです。


こっそりとどさくさにまぎれ
平成19年過去問の点数公開。
理論55
電力45
機械35
法規56

こちらも暗雲立ち込めております。

こいつ本気なのか?

と思われるかもしれませんが本気です(>_<)

本日平成20年度理論の過去問で30点でした。

うーーーーーーん

マジで一年目で去りそうだ。

見事に苦手問題の集大成でした。

ちょっとこれからの予定を組み替えるかもしれません。







iPhoneからの投稿

勉強日記〜睡眠時間4当5落

昔の受験生は4時間しか寝なかったらしいですね(´Д` )

タフすぎます。

悪夢を見る人いませんか(>_<)

しょっちゅう見るというのは心配であります。

あたくしが悪夢を見る時は

3つほどパターンがあります

一つは布団をかぶりすぎて暑い時

一つはうつ伏せで寝て息苦しい時

一つは枕が合わない時

このどれかです。

そもそも睡眠は眠りが浅い時に見るそうなので、

何かが原因して眠りが浅いのかもしれません。

睡眠時間が短いと深い眠りしか取らないのでいっさい夢を見なくなります。

あたくしは10時に寝て3時に起きますが、不思議と眠くはありません。

昼寝を10分ほど取るからでしょう。



長く寝ると夢をみます。(>_<)

イビキとかカクヒトハ無呼吸の間に悪夢を見るかもしれません。

悪夢を見てかつ昼間も眠いのは睡眠障害も疑って見られてはどうでしょうか





フォロー者がやたら少ない悲しいTwitterはこちら↓
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
サンプルDVD無料♪
最新記事
そうだ。テキスト買おう!
おしゃれさんになろうかの♪
ムムム!
プラモデル作りたいな
髪切った?
人気?ブログランキング
プロフィール

oka416R

Author:oka416R
某ビルのパシリ兼
電気主任技術者です。
Twitterは
電験寺の電験魂
@denkentamasii

取得済み
丙種危険物取扱者
乙種4類危険物取扱者
第2種電気工事士
2級ボイラー技士
第2種冷凍機械責任者
建築物環境衛生管理技術者
第3種電気主任技術者
エネルギー管理士
第1種電気工事士
消防設備士甲4乙7
1級電気工事施工管理士


これからの受験予定
第1種冷凍機械責任者
第2種電気主任技術者

電験寺
クリックしたら

FC2Blog Ranking

ブログ村
ブログ村にも参加してます
10回読みました↓
電験三種に素人が合格するためのサイト
素人が電験二種に合格するには
ブログ村ランキング
電験寺はあるかな?
リンク
月別アーカイブ
提供
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あしたも見てくれるかな?
現在の閲覧者数: