うちの娘が元祖ベビースターラーメンに似ている件

うちの娘が元祖べビスースターラーメンに似ている


という思い込みが発覚したので、


画像解析班が解析してみる。


ピピピピピ




カタカタカタ



クリッククリック





ターーーーン!!



出た!







完全に一致!!


あぶない!!は言ってはイケません。~電験3種勉強日記


勉強日記〜3月が終わった

photo:01

前から気になっていた、論説空白ハンドブック買ってみた




photo:02
付箋だらけの問題集。殆どに貼っているので付箋の意味がない。

あぶない!!は言ってはイケません。~電験3種勉強日記






あぶない!!は言ってはイケません。~電験3種勉強日記


3月の勉強予定と結果。
自分で建てた計画に
なんとか食らいついている感じ。



勉強を始めて,半年経過したが、
手応えが全然ないのは何故なんだろう。


そろそろ勘をつかめてもいい頃だと思うのだが。

最近は晩ご飯のメニューさえも忘れてしまうありさまだ。

ど忘れがひどい。

残り5ヶ月では、自分の理想とするレベルまで仕上げられないような気がする。




愛P子からの投稿

勉強日記〜電力3周目終了

フーーーーー(`ε´)

今日で電力3周目終わった

まあ、あいかわらずちっとも
理解出来んがな
┐( ̄ヘ ̄)┌

最近は、こうなったら2年でも3年でも勉強し続けるぜ!

こんなもん初見のティガレックスに比べたら。

と今日は無駄にポジティブ元気思考なので苦ではないのです。

明日はもしかしたら元気がないかもですY(>_<、)Y


photo:01


勉強が終わると朝がくるわけです。
だんだんと明るくなるが早くなって来ました。

頭の中がすっかり春だなあ。
ヽ(゜▽、゜)ノ


少し前に図書館で借りた本
photo:03


返す前にパラパラ読んで見たところ、

アイホンと愛p子ちゃんとの間で写真が転送できるアプリがあるということを知りました
photo:06


アタシいいこと知ったあるよーー

撮影はアイホンが便利なのだが、文字が打ちにくくてー
ipadはその逆だしーという
みなさん(自分だけかも)の声にお答えし、

ここにお互いの利点と弱点を融合して
ルート3かけてネガティブフィードバック制御に安全率2.2をかけて・・・
いわゆるカイジ電流とデンキコ電流が
うんたらかんたらザワザワザワ・・・

まあなんだ、とにかく便利になったわけであります。

photo:05


要はipadではアイホンアプリがでっかく表示されて文字が打ちやすいのであります。









愛P子ちゃんなんだからの投稿

勉強日記〜マイ勉強法を残しておく

9月に散ることも考えて
今の自分の勉強スタイルを書き残しておこうと思います。

反省も生まれて来年の参考になるかもしれない。

そして、他の人たちの具体的な勉強方法を探してもなかなか見つからないので、自分のを晒してみようと思います。

悪い見本として価値が出るかもしれないです(ノ´▽`)ノ


今までは、解説をノートに書き写すという勉強法をやっていました。
photo:01


参考:2冷の時使っていたノート

電験は覚える量が半端なく、解説もやたら長い。
このままでは頭の中がゴミ屋敷のようになる、と考え、
ノートの取り方を変えました。
(本心:ノートを取ることがめんどくさくなったヽ(゚◇゚ )ノ)



今、行っている勉強方法。
取り合えず問題を解いてみる

答え合わせする

問題の答えをノートに書く
photo:02



この時、式の展開は書くが式の途中にある解説文は書かない。

書き終わったら、もう一度問題を見直し、ノートに赤ペンで解説をいれる
photo:03



この時、何故そうなるのか、とことん考えます。
問題を解く時より、考えます。

必要ならば、問題集の解説に自分で解説を足します。


文章問題の解説答えがこんな場合は、
photo:04




バカチンのあたくしは、
理解に大変苦しむので
photo:05


こんな風に書き換えます。


基本的に
30秒考えて答えが出ないものは、速攻答えをみます。

たまに考え方が違っても答えがたまたま合うことがあるのでそれは間違ったとカウントします。

解けた問題はチェックを入れてしません。
全部にチェックが入ったら、また一から始めます。
解けない問題は解けるまで何周もします。

チェックの仕方が塗りつぶしだったのですが、
何周目で解けたのかわかるように記号で識別出来るようにしてみました。
photo:06



初見(地頭)で解けた問題は、2度とやる必要はないのかなあと思います。

初見で解けて解けなくなった問題もまあなくはありません。

定着しないのは勉強方法が悪いのか、頭が悪いのか。














みんな大好き愛P子からの投稿

勉強日記〜理論1周、機械3周目終了

10月23日、197問中91問できていた理論の問題集。

できない問題を徹底的に周回を重ね
全部出来るようになったと思った。

少なくても6割強は自信があった。

3月9日からまた一問目からとき始め、今日終了した。

結果
89/197。orz.....

なんだこりゃ

何故か前より出来なくなってる

公式がぜんぜん出てこない。

機械もあいかわらず解けるようにならないし

最近嫁さんは何故か機嫌が悪いし

(お願いだから自分の前で、疲れた疲れたと言わないで欲しい)



日中やたら眠いし、

ああああああああああ

(`(エ)´)ノ_彡

スランプ?















Dr.スランプ愛P子ちゃん

勉強日記〜緊急対策

やっぱり3日と記憶が保持できない。

最近通勤の際は、空白論説ハンドブックを読んでいるので、

単語帳をパラパラしていなかった。


①会社の空き時間で空白論説ハンドブックをする。

②通勤時は、単語帳で公式を覚える。

という感じでいかないといけない

家では集中して計算問題だ。

今日は、イマイチ勉強が頭に入っていかなかった。

ところで単語帳、何処やったかなーーーー
photo:01




ううううう



汚い。



見つからないような気がします。

ホントナイヨーーーー

・°・(ノД`)・°・


追記
その後、無事見つかりました。






愛P子ちゃんだから

勉強日記〜スランプ脱出

スランプを脱出したかもしれない。
あいかわらず問題は解けないが、
なんだか気持ちが晴れた。

記憶の限界を超えたと本気で思った。

一冊ごとに繰り返していたのを、追っかけ復習形式を採用することにした。

電池で例えるなら、ニカドの充電方式から、ニッケル水素電池の充電方式にかえたようなかんじだ。

こまめに充電。

沈んだ心をリフレッシュするために、
ヤフー知恵袋のたわいのない質問に答えたり、
セバスチャンに愚痴メールを送ったりして気持ちを切り替えた。

試験直前暗記ノート電験三種を買った。
photo:01


Amazonで送料込み279円。
公式が穴埋め形式であって整理するのに使えそうだと思った。

Amazonでは評価が悪いけれど、出版社のホームページに誤植訂正があるので、まずそれで訂正して使うとよさそう。

会社ではノートを使用したガッツリした勉強は出来ないのでこういう穴埋め形式が役にたつのだ。

古いので法規には使えない。

法規のテキストまで揃えるべきか思案中。


愛P子ちゃんの投稿

勉強日記〜これだけ機械はどんだけ機械

只今、毎日毎日機械の勉強をしています。
教科書はこれだけ機械。

結構評価の高い本です。

前半は例題の解説が丁寧にされているのですが、
作者が力尽きたのか、あたくしの力を過信しておられるのか、
後半は例題の解説がない問題が出てきます。

特に[53 ]伝達関数を作ってみよう。
の問2の解説は欲しかったです。
photo:03



ググっても出てこなくて自力で解くのに非常に苦労しました囧rz

日頃写経ばかりしているので、初見の問題を解くのがつらいです。

もしかしてわからないの自分だけ?
(/TДT)/

ググってググって、なんだか大学の講義ノートみたいなのをヒントに解きました。
DCモーター系の伝達関数の解説です。

photo:01


右は何故か英訳されております。

そこで来年ググって探す人のために解説を残しておこうと思います。

あたくしもまた来年悩むと思われますし
(;^ω^A

問題の内容は、直流電動機における入力信号を電機子電圧ea、出力信号を回転速度ωとするとき、この系の伝達関数を求めよ。
ただし、J×dω/dt+Dω=γ
γはトルクとし、γ=K1iaで与えられ、逆起電力ea'はea'=K2ωで与えられている

というものであります。

まず条件を整理。

d/dt=sとおく。
γ=Jωs+Dω
=(Js+D)ω・・・①
ia=iとおく。
γ=K1i
変形して
i=γ/K1・・・②

電機子電圧はeaは、
各素子にかかる電圧の和に等しいので、
Ri+Lsi+ea'=ea
題意より、ea'=K2ωなので
Ri+Lsi+K2ω=ea
iでくくって
(R+Ls)i+K2ω=ea

②を代入する
(R+Ls)γ/K1+K2ω=ea
さらに
①を代入。
(R+Ls)(Js+D)ω/K1+K2ω=ea

両辺に
K1をかけてから、
ωでくくる
ω{(R+Ls)(Js+D)+K1K2}=eaK1

両辺に1/{(R+Ls)(Js+D)+ K1K2}、
をかけ
ω=eaK1/{(R+Ls)(Js+D)+ K1K2}
さらに、両辺に1/eaをかけると
ω/ea=K1/{(R+Ls)(Js+D)ω+ K1K2}

という伝達関数ができあがります。

これだけ機械の解説である通り、ようは式の整理なんですが、整理の仕方を解説して欲しかったです。
photo:02













愛P子からの投稿

勉強日記~フリップフロップギブアップ

フリップフロップ回路に小2時間悩む。


(  ゚ ▽ ゚ ;)


論理回路は捨て問題かと思っていたら、

毎年出るという話を聞いた。


ノーマルな問題は何とか解けた。


フリップフロップ回路。


前の入力を保持する回路らしい。


線を追っていくと、今の入力とつながっていて・・・


あれ? 


これは今の入力を繁栄させるの?


さっきからずっとゼロのまんまだよね


いつになったら1が出るの?


入力が入るたびに消しゴムで消して・・・


こんなやり方でいいのか?


何じゃこりゃ!!!


パラドックスかいな。


あーーーーわからん


頭痛がする。


本日、自分の苦手分野がはっきりとわかった。




勉強日記〜雑用係

休日の昼間はおもにおうちの雑用係。


photo:01



今日は屋根の上にいます

photo:02



BSと地デジを混合しようと思います。



なんだかヒッコヌケマシタ。
photo:04



テレビ屋さんがテキトーに工事していたようです。

切ってかしめなおします
photo:05



完成
photo:06



幹線が5cfvなので5cfbに替えたいところであります

子供を幼稚園に迎えに行くついでに図書館にいきました。

photo:07



朝一勉強法の本によりますと、

夜寝る前に暗記物をやるのが吉だそうです。

朝はアウトプット中心。

経験上、寝る前にパソコンをすると脳が覚醒します。

なのでお風呂のあと、いっきに寝るのですが、暗記物をやろうと思います。

目に付いた東大の本。

やっぱり次元が違いました。
一日勉強10時間とかどうやって生きているんだろう。
参考にもならない。

フェルマーの最終定理という題名の小説。

甘い。スウィーツな感じ。

理系の世界に女子を投入するとこれほどまで萌えるのか。

大好きメガネ女子。

実は読んでないんだけどネ
☆-( ^-゚)vてへ。

Amazonで何となく買った本
photo:08



相対性理論(笑)

まあわけわかんない

今日は、久しぶりに理論、電力、法規を勉強した。

法規は明日で1周目が完了する。

そっかー

明日で一通り電験の勉強したことになるんだなあ。

(´-`).。oO(ここまで長かったぜ。
















熱烈投稿
フォロー者がやたら少ない悲しいTwitterはこちら↓
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
サンプルDVD無料♪
最新記事
そうだ。テキスト買おう!
おしゃれさんになろうかの♪
2種は最初にこの本で↓

いちばんよくわかる 電験2種数学入門帖 改訂3版

新品価格
¥4,104から
(2017/9/26 10:52時点)

ムムム!
プラモデル作りたいな
髪切った?
君は勉強できるフレンズなんだね!
人気?ブログランキング
電験寺
クリックしたら

FC2Blog Ranking

プロフィール

oka416R

Author:oka416R
某ビルのパシリ兼
電気主任技術者です。
Twitterは
電験寺の電験魂
@denkentamasii

取得済み
丙種危険物取扱者
乙種4類危険物取扱者
第2種電気工事士
2級ボイラー技士
第2種冷凍機械責任者
建築物環境衛生管理技術者
第3種電気主任技術者
エネルギー管理士
第1種電気工事士
消防設備士甲4乙7
1級電気工事施工管理士


これからの受験予定
第1種冷凍機械責任者
第2種電気主任技術者

ブログ村
ブログ村にも参加してます
10回読みました↓
電験三種に素人が合格するためのサイト
素人が電験二種に合格するには
ブログ村ランキング
電験寺はあるかな?
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
掃除の時間を勉強時間に。
高スペックな10.5をオススメしたい。

Apple iPad Pro 10.5インチ Wi-Fi 256GB MPF02J/A [シルバー]

新品価格
¥89,131から
(2017/10/3 16:10時点)

提供
カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あしたも見てくれるかな?
現在の閲覧者数: