勉強日記~進行状況

早朝勉強にシフトして1ヶ月。


計画通り、今日の朝、電力二周目が終了。

電力を十問、理論を十問。とやる予定だったが、
これは到底無理であった。
電力の計算問題も複雑なのがいっぱいあった。

計算機使っても計算でつまずく。

明日からは、電験の鬼門「機械」を勉強する。



計画では、機械を三単元、
それと解き方を忘れないように、
理論7問、電力3問とする予定。

理論も電力も今だに記憶だよりの解き方なので、
合格にほど遠い。


集中した三時間は、体感一時間ぐらい。

六時が迫るとその短さに驚く。

だけど、自分の集中力は、三時間が限度みたい。

勉強日記 ~睡眠時間

家では自分の後ろを子供たちが付いてきます。


部屋でこっそり隠れているんですが、発見されてしまいます。


昼間や夜間に勉強しようとすると、子供たちが寄ってきて勉強になりません。


だから、子供の前では勉強しないようにしております。


昼間や、夜間はできるだけ子供たちと遊ぶのです。


わが子はかわいいです。そしてリアル友達です。


自分が寝ないと子供たちも寝ないので、早めに寝ます。


それでも寝るのが10時になってしまいます。


3時には必ず起きることにしているので、


毎日、睡眠時間が5時間ほどしか取れません。


さすがに寝不足なんですが、


解消する方法があります。


ザ・居眠りです


隙あらば寝ます。


座ったままでも寝ます。


話を聞いているふりをしながら寝ます。


電車の中で数分寝るときもあります。


15分以内に目覚めればスッキリできます。


まるで高木ブーだ。


俺は高木ブーだよーー。


ファい!!!!



子供たちには、夜になるとすぐ寝てしまう居眠り大好きおじさんと


映っていることでしょう。





鬼門の機械。


理論を細かくしたような問題ばかり・・・


これはつらい。


あたくしのようなバカチンに、解けるようになるのか?


会社では空き時間を利用して法規に取り組み中。


昨年、電技解釈が大改正され、古い条文番号と新しい番号が一致しない。


テキストで解釈OO条参照と書いてあって参照しようにも、新しい電技解釈には


別の事柄が載っている。


非常にめんどくさくありえない大改正だ。


現在それを新旧対応できるように、新しい電技解釈の本に、


付箋をつけていっているが、これが結構勉強になるのです。


古いテキストには新しい条文番号を書いておこう。


おやすみzzzz



勉強日記〜理論が終わった

本日、6時45分
理論問題の徹底研究が一通り自力で解けるようになった
photo:01



解けるといっても、解説の意味がわかるようになったにすぎない

最初の頃は、解説の意味が全くわからなくて
解説に意味不明などと書いて進めていた
photo:02



不思議なことに何周としていると解説の意味がわかるようになった

10月から取り組んでいたので、
チェック表はボロボロになってしまった
photo:03



過去問祭りの前にまた最初から解いて行こう。

残念ながら解けなくなっているはずだ

まさかここまで五ヶ月もかかるとは思わなかった。



機械は勉強進めるたびに、
単語帳の厚みが増えていき
もはや収集がつかなくなってきた

今日も娘が泣きながら学校に行った。

いつになったら、すんなり学校に行ってくれるんだろう

親に似て引きこもり体質だヽ(;´ω`)ノ







iPhoneからの投稿

勉強日記〜藤川天神に神頼み

思い立ったが吉日

藤川天神に行った。

結構混んでた
photo:02



ホントに混んでた

photo:13



みんな思い立ったんだろうな

藤川天神は梅が綺麗
photo:05



今日がたぶん満開
photo:06



西郷さんのペットのツンもいる

photo:07




言い伝えによると
藤川天神に
菅原道真さんが逃げてきたらしい
お墓もちゃんとあるし
photo:12





いつの間にやら飴を買って貰ってた。
これはよかったご満悦。
photo:10



大宰府で売ってる餅も売ってるよ


菅原道真公に神頼み
photo:11



合格したら御礼詣りします。



お参りの後、突然サイレンが鳴った

そうか、今日は震災の日だった

手を合わせる

「少しでも人の役に立つ人間になるよう勉強します。」

飴300円×2
餅100円×8
イカ500円
お守り500円
photo:14




ご利益
プライスレス
















iPhoneからの投稿

勉強日記〜機械の進行状況

鬼門だと思っていた機械。

理論よりは、面白い

どっちかというと好きだ。


と思うことにした。

トランスや電動機は別。あれは見るのもつらい。

照明やら熱やら、知っていると何だか役に立ちそうな気がすることにする。

今日は電子レンジやら歯車やら。



難しいので、やっぱり問題はとけないのだが、勉強を投げ出さず続けていけそうだ。

使用しているテキスト
photo:04




チェック表
photo:05



過去問祭りに備えて買って貰った過去問集。鬼の1000ページ
photo:06





自立可能!!

そのうち歩きだすであろう。








iPhoneからの投稿

勉強日記〜久々のノルマ達成

勉強は達成出来なそうで、出来る計画を立てなければならないといけないと考えます。

簡単に達成できると、勉強を舐めてかかりさぼりの原因になるし、
頑張っても達成出来ないようなノルマでは、

つらいだけで心がいつか折れてしまいます。

機械を3単元、理論を6問、電力を3問というノルマは、
今の自分の実力とバランスが取れていると思うのであります。

今はとにかく機械を勉強することが目標なので、3時間以内にこれを終わらす。

残り時間で理論を復習。電力も復習。
これも理論優先です。

久しぶりに今日はノルマを達成できて気分がいいです。


あぶない!!は言ってはイケません。~電験3種勉強日記



しかし、勉強をいくらしても定着しません。

発生した勉強力はどこに消えるんでしょうか?

知恵熱は出ないので、鉄損じゃないようです。

頭の巻線抵抗が半端ないのか、

滑りがありすぎるのか。

もしかしたら断線しているのかもしれません





久々の愛P子からの投稿

勉強日記〜伝達関数

機械も佳境に入ってきた

今日は伝達関数。

ラプラス変換後の関数のため

交流回路がわかればわかるらしい

ふーーん。

簡単簡単。かんたんこんちん

( ・(ェ)・)

全然わからなかった。゚(T^T)゚

交流回路の復習もできてよかった

負け惜しみ





iPhoneからの投稿

勉強日記〜久しぶりの図書館

昨日は、歩いて一、二分の所にある図書館に久しぶりにいってみた

また勉強法についての本を借りた。
photo:01






読んで気付いたが前借りた本であった

時間が限られている社会人は勉強の仕方をも研究する必要があると思っております。

勉強法の本に必ず書いてある
1、朝勉
2、隙間時間の活用
3、毎日の継続
4、過去問活用

どれもやっている。

もはや勉強法の本を読んで成長することはなさそうだ。

と思っていたんですが

山本浩司(つるっぱげ)さんの35歳からの資格試験勉強法は読んでモチベーションが上がった。

昔の若いときの自分より今の自分の方が資格試験に合格できると断言されていた。

何故ならば、真剣さが違うと。

過去の自分を超え続けるために定年まで勉強し続けよう。
そう心に誓うのであった。



今朝は機械、一周目が終わった

後半、情報処理みたいな科目になり
理解がきつい。

論理回路みていると頭が混乱します


捨てる人もいるというのがすごくうなずけます。


半日悩んだ問題の解答が誤植だった。
photo:02



誤植は予想していたが、結局展開出来ない。
きつい(。>0<。)

この伝達関数式を展開出来ないのは、直流電動機をよく理解していないからだと思う。

突然あらわれた竜巻みたいな記号
photo:03



これも誤植

ノートに書き込むのがめんどくさかった

訂正してもあいかわらず読めんがね
photo:04



実は理論の問題集にも一問だけ解説の意味がわからない問題がある。

平成12年理論のB問題問13の解説の最後。

直流分電圧が6ボルトであるので…

何故6ボルトなのか?

そのうちわかるようになるのであろうか。


会社で法規を勉強しようと思っていたが、集中出来ない。

保健所に提出するビル管の書類も作成しないといけない。

明日から法規もいれてみます。

多くの情報を素早く何回も反復することが記憶の定着になりそうな気がします。



愛P子からの投稿

勉強日記〜追い込み

今日から法規も取り入れることにした
photo:01



左から法規に使用する電験3種完全攻略、理論問題の徹底研究、これだけ機械、電力問題の徹底研究

お守りも供えた


時間管理はアイホンで
photo:02



スケジュール管理は
愛p子ちゃんだ
photo:03



勉強の後はお風呂に入ってリフレッシュ

そして仕事に行く

今日は早出勤だ






iPhoneからの投稿

勉強日記~寝坊してテンションダウン

起きたら4時8分だった。

目覚ましも、アイホンも僕を起こしてくれなかった。

アイホンは別のタイマーが起動中でならなかったみたい。

目覚ましは、仕掛け忘れたみたいだった。

一度は、2時50分に目覚めて、目覚ましが鳴ったら起きよう

と、2度寝したのもいけなかった。

ということで連帯責任である。

理論の過去問。

高調波、ひずみ波の実効値の計算。

完全に計算方法を忘れていた。

たとえば第五高調波は

Lは5倍。Cは1/5、Rはそのまま計算するんだった。

ひずみ波は完全に忘れているので復習が必要。

そして電力。

e=mc二乗をつかって

エネルギーを求める問題

cは光の速度 3×10の八乗

完全に忘れている。

機械。

直流電動機、三相誘導電動機

まだまだ区別がつかない。

だめだこりゃ

フォロー者がやたら少ない悲しいTwitterはこちら↓
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
サンプルDVD無料♪
最新記事
そうだ。テキスト買おう!
おしゃれさんになろうかの♪
2種は最初にこの本で↓

いちばんよくわかる 電験2種数学入門帖 改訂3版

新品価格
¥4,104から
(2017/9/26 10:52時点)

ムムム!
プラモデル作りたいな
髪切った?
君は勉強できるフレンズなんだね!
人気?ブログランキング
電験寺
クリックしたら

FC2Blog Ranking

プロフィール

oka416R

Author:oka416R
某ビルのパシリ兼
電気主任技術者です。
Twitterは
電験寺の電験魂
@denkentamasii

取得済み
丙種危険物取扱者
乙種4類危険物取扱者
第2種電気工事士
2級ボイラー技士
第2種冷凍機械責任者
建築物環境衛生管理技術者
第3種電気主任技術者
エネルギー管理士
第1種電気工事士
消防設備士甲4乙7
1級電気工事施工管理士


これからの受験予定
第1種冷凍機械責任者
第2種電気主任技術者

ブログ村
ブログ村にも参加してます
10回読みました↓
電験三種に素人が合格するためのサイト
素人が電験二種に合格するには
ブログ村ランキング
電験寺はあるかな?
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
掃除の時間を勉強時間に。
高スペックな10.5をオススメしたい。

Apple iPad Pro 10.5インチ Wi-Fi 256GB MPF02J/A [シルバー]

新品価格
¥89,131から
(2017/10/3 16:10時点)

提供
カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あしたも見てくれるかな?
現在の閲覧者数: