勉強日記

午前4時。

殺し屋に誘拐され、その屋敷から命からがら逃げ出すという夢で目覚める。

追いかけてくる殺し屋を角材でボコボコ叩きまくった。

ふー。危うく殺される所だった


うつぶせで寝ると決まって悪夢で目覚める。

ラジオを付けて、落ち着いてから、勉強する。

早朝のラジオは宗教番組ばかりで妙に落ち着く。


さて電力の勉強。

今、水力発電のところだ。

フランシスはガイドベーンだったかな?

ペルトンはニードル弁

というのを覚えたような気がした。


とにかくフランスをガイドすると覚えよう。

はたして、
こんな適当な感じでいいのか。

計算問題も理論と違って素直な問題が多い。

暗記が中心なのでまだ仕上げない方がよさそうだ。

電力は、
197問を1日十問ペースで進めて、2月中に片を付け、3月からは機械を勉強する計画。


1ヶ月を一週間予定に組み直さないと、勉強の進行状況が見えてこない。


31週間分の計画を立ててみよう。

勉強日記~週間予定表作ってみた

週間予定表作ってみた




あぶない!!は言ってはイケません。~電験3種勉強日記
ぜんぜん見えないと思うが、

2月5日~9月8日までの学習計画を

一週間単位で管理する表だ。


3月1日からは機械。

一日1単元。



5月1日からの過去問祭りは、

一週間で一年分の問題を解くとして

月火 理論

水木 機械

金  電力

土  法規

というような若干ゆるめの計画とした。


加速できるなら加速したいし随時見直して変更していく。



一日2時間の勉強時間を確保できるとして残り434時間。


来年の今頃はどんな感じなんだろう。

勉強日記

おはようございます。

今日は早朝から、原子力発電の勉強をしました。

原子力発電分野は、
e=mc^2さえ覚えれば、なんとかなりそうです。

光の速度は3×10^8何ですが、

これが電験ではチョイチョイ出てきます。

ところで、核燃料1gで重油約3200リッターの分のエネルギーを取り出せるらしいです。

凄いな核エネルギー。

だけど火力発電所よりお湯を沸かすのは苦手らしく、タービンが大型になります。

福島は沸騰型軽水炉で九電は加圧水型軽水炉。

沸騰型軽水炉は、タービンを動かす蒸気に放射能が混ざるため、タービンのメンテが大変らしい。

理論と違って、電力は復習が容易です。

電力は、電験のオアシスに思えます。

そう言えば、火力発電所の計算問題、全然出来てないのを思い出しました。
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
photo:01


電力の進行状況。
正解したら、黒く塗りつぶしていきます。








「の」と打つと変換候補の上位にノーパンがくる(*v.v)。
愛P子からの投稿

iphone4がキタコレ日記

おはようございます。

今日も3時に起きました

お爺ちゃんは朝が早いです。

突然ですがね、
うちの義理の弟は洗濯機でアイホンを
洗濯したらしいです。

それはたいそう見事な漆黒の文鎮になったそうです。

んで、文鎮は他にもあるそうなので、アイホン4s買って帰ってきたら、

アイホン4さん、ムダに息を吹き替えしたそうな


月曜ドラマ
奇跡の大復活。






ということで、

我が家にもアイホンきました

頂きました。復活のアイホン4。
photo:04



洗濯したからでしょうか、輝いております。

リンゴの中にパンダの地縛霊が・・・
(((( ;°Д°))))アワワワワワワワワ。

笹で供養しときましょう。

愛すべき、弟ちゃん
ほんとにサンキュウーデース
♪───O(≧∇≦)O────♪


スマホンデビューであります。
今までずっとゾマホンでした。

心の中の神様に毎日お願いしていたかいがありましたよ。

あっもちろん、wifiで使います。

外ではipodとして使います。

なんちゃってスマホンです。

心はいつでも機内モード。

そのうち脱獄してdocomoで使えるようにしてやんよ…

ヽ(゜▽、゜)ノuheheheheheheheh

おっとアブナイ!!!!

SIMカードないと起動できないみたい

ダッシュで実家に帰って、
母ちゃんからソフトバンクのSIMカードもらってきた。

ハサミでチョキチョキできるかな。
photo:05



出会いーーーはーーー
アクティベーションーーー

チョキチョキ

ガリガリ。

ハイ!!!!出来ました!


うわーーーん認識しませんです。
ヽ(;´Д`)
photo:03




どうやらiphone4はできないっぽい。

ふーーーーん。




そっかーーー残念。(´・ω・`)


漆黒の文鎮。

安定感抜群ですなーー。





おとうとんちでSIMカード借りよう。

前途多難でござるな。ニンニン。

愛P子からの投稿

勉強日記~ 目標に達するには

nhkの仕事学のすすめを見た

妻が録画していてくれたのだ

紹介されていた勉強法はすでに実践していたが、

一つためになることを教えてくれた

いくら勉強をしても資格試験に合格できないことがあるという。

勉強法の根本が間違っていた場合、独学ではそれに気付けない。


では、どうすれば回避できるか?


何かをやろうとするときは、

「手順を逆に作る」

といいらしい。

今の状態から目標に進むのでなく、

目標から、今の状態に線を引けば、
目標を間違うことはない

電験の場合、


新問題が3割出題されたとしても、過去問を8.5割ほど解くことができれば


合格できると思われる。



これを手がかりに逆に手順を作ってみる。


合格

過去問8.5割完成

過去問6周回る

5月までには過去問開始

機械の基礎を作る

電力の基礎を作る

理論の基礎を作る



というように道を作っておけば、勉強のことで悩むことはないだろう。


生活習慣を早朝型にかえた。


12時に寝ても3時に起きる。


目覚ましなしでもちゃんと起きる。


ラジオも聞かない。耳障りになった。


深夜の3倍ははかどると聞いていたが、本当に捗る。


電力の問題を10問、理論の問題を5問。


エロサイトを見る余裕すらある。


なんか合格できそうなイメージすら出てきた。


不思議。






勉強日記 ~アイホン日記

無事、檻を出たマイアイホン。


SIMロックはまだ解除できないみたい。


音楽入れたり、Youtube入れたり、勉強の資料のPDF入れたり


オフラインでも全然いけるよ。


マイアイホン。


文字が小さくても読めるんだね。ビックリしたよ。


マイアイホン。


メモを帳として使うよ。


だけど入力に手書きの10倍時間かかるよ。


マイアイホン。


名前をつけてあげないとだね。


そうだマイアイホン。 通称マイホンにしよう。


今日は危うく落とすとこだったよ。


マイホン危機一髪。


鎧を装備しなきゃだね。



早朝勉強は順調なり。


電力をして、休憩をして・・・


休憩をして・・休憩をして・・・少し理論する。




相変わらず休憩が長い。


そして理論の問題が徐々に解けなくなってきている。


今日この頃。


今日はバルタン星人の日だっけ?


ふぉふぉふぉふぉふぉふぉふぉふぉふぉっ\\




勉強日記

昨日は深夜作業だった

朝4時に帰り着いた

8時ごろ起きて

部屋の片付けをした

マイワイフが深夜に模様替えをしてくれていて

片付け魂に火がついたのだ

それにしてもフリック操作はやりにくい

従来の携帯の打ち方の方が速く打てるとおもう。

練習なのかな


午前中は片付けを頑張ってとても綺麗になった
photo:01



バリスタコーナーもあるよ
photo:02



フィギュアコーナーも完備
photo:03



まぁ、なんて快適な部屋なんでしょう

今から寝ます

おやすみなさい


iPhoneからの投稿

勉強日記

勉強する

すっかり忘れる

また勉強する

これまたすっかり忘れる


を、毎日毎日繰り返して全然進展しない僕でありますが、
最近これは効果的かも!?

という方法がみつかりました。


単語帳です。

前作ったことはブログで書きましたが、

通勤列車の中でパラパラやってます。


これはいいです。
オススメ。

パラパラしてるだけなんでが、自然と覚えてきています。

書かなくても何回も見ると覚えられるんだね

公式は携帯やパソコンでは表現しにくいので、手書きであります。


そして、夜(僕の場合は早朝))覚えた公式を使って問題を解くのです。

列車じゃなくても、トイレでも休憩中でもどこでもできます。


電験は、とにかく公式を覚えないと解けません。


公式を全て覚えてからが本当のスタートだと思います。

200近くあるかもしれません。

しかし、こんなに本気で勉強して全部落っこちたら恥ずかしいですね(>_<)

日記

帰ったら、誰も家にいなかった

んでマイルームに直行。
photo:02



落ち着くо(ж>▽<)y ☆

photo:03


ごちゃごちゃ。

楽しく
くつろいでいると
みんな帰ってきた。



娘がテストで百点とった
photo:01



ポイントはここらしい
photo:04


花丸貰ってた
いいな~(°∀°)

ご褒美に

何か食べたいのあるか?と聞くと

うどんが食べたいという

うどんといえば丸亀生麺かなぁ
photo:05



店内はガラガラだ
photo:06



ガラガラは落ち着くので好きだ

釜揚げうどんの(特)を頼む
photo:07



んで天ぷらとおにぎりを食べるんだな

ぼ、僕は、おにぎりをた、食べるのはに、苦手なんだな

photo:08



汁がからいので
かけうどんの汁で食べる
photo:09



お腹いっぱいでござる

おしマイケル\(^o^)/











iPhoneからの投稿

勉強日記

100円ショップにいってうさぴょんのアイホンスタンド買ったよねー
$あぶない!!は言ってはイケません。~電験3種勉強日記

最近デジタル機器を使いこなしてるような気がしてならなくもないよね

ネットとスケジュール管理は愛p子で
photo:02



memocalというアプリは手書きで書き込めるので便利。




音楽はアイホンさんで聞いちゃうよね
photo:03



横にするとジャケットがズラズラするよね
photo:04



カッコヨスヽ(゜▽、゜)ノ

今まで音楽と言えば、適当に独り口ずさんで楽しんでいたよね。

そう、いわゆる一つのマイポッドしてたのよね。



我が部屋を叩けば、文明開化の音がしてます。

坂本さんも驚くぜよ!!


ネットブックのおチビちゃんは母艦だよね
photo:05



パソコンはどうしても必要だよね。

調子に乗ってたら、ちゃぶ台からHDD落っことしたよね。(/TДT)/

ガラガラいい出したから壊れかと思ったけど

アイムソーリーって謝ったら治ったよね。

(*゜▽゜ノノ゛☆

先ほど電力の一周目が終わったよね

29日までに2周目して

3月から予定どうり機械に突入。

最近、夜になるとありえないくらい体がきつくて子供と遊べません

ほんとゴメンね
photo:06











フォロー者がやたら少ない悲しいTwitterはこちら↓
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
サンプルDVD無料♪
最新記事
そうだ。テキスト買おう!
おしゃれさんになろうかの♪
2種は最初にこの本で↓

いちばんよくわかる 電験2種数学入門帖 改訂3版

新品価格
¥4,104から
(2017/9/26 10:52時点)

ムムム!
プラモデル作りたいな
髪切った?
君は勉強できるフレンズなんだね!
人気?ブログランキング
電験寺
クリックしたら

FC2Blog Ranking

プロフィール

oka416R

Author:oka416R
某ビルのパシリ兼
電気主任技術者です。
Twitterは
電験寺の電験魂
@denkentamasii

取得済み
丙種危険物取扱者
乙種4類危険物取扱者
第2種電気工事士
2級ボイラー技士
第2種冷凍機械責任者
建築物環境衛生管理技術者
第3種電気主任技術者
エネルギー管理士
第1種電気工事士
消防設備士甲4乙7
1級電気工事施工管理士


これからの受験予定
第1種冷凍機械責任者
第2種電気主任技術者

ブログ村
ブログ村にも参加してます
10回読みました↓
電験三種に素人が合格するためのサイト
素人が電験二種に合格するには
ブログ村ランキング
電験寺はあるかな?
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
掃除の時間を勉強時間に。
高スペックな10.5をオススメしたい。

Apple iPad Pro 10.5インチ Wi-Fi 256GB MPF02J/A [シルバー]

新品価格
¥89,131から
(2017/10/3 16:10時点)

提供
カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あしたも見てくれるかな?
現在の閲覧者数: