新春・抱負そして勉強計画

今年の勉強の予定と、今年の目標を作ってみた。


今年の目標

1 インターネットしないこと

たぶん不可能なので、インターネットをする時間を決めてみた

(朝8時30分までと昼12時から12時半までと昼3時 22時以降はネット禁止)


これでも自分では制限してるつもり。



2 休みの日は子供と元気に遊ぶ

体力作りもかねて、休みの日はお外を走り回ろうと思います。

試験間近になっても、昼間勉強するとかしません。

家族の前では、普通の日常をおくる予定です。


勉強時間は少ないほうが集中できて効率がいい気がします。


いつでも勉強できるし余裕余裕と思っている状態より、

勉強しないと・・・ 勉強したい。と時間に飢えている状態の方が、

モチベーションが維持できそうです。


3 22時以降はテレビを見ない。

マイルームのテレビが全然映らなかったのですが、

屋根を塗ってから映るようになりました。


ついついテレビをつけてしまいます。

22時以降は勉強に集中したいです 



4 人の悪口を言わない。

ふだんファックさんの行動がどうしても許せなくて、

悪口というか、不平不満をついつい言ってストレスを発散してしまいます。


あまり相手にしないで今年はすべてスルーするつもりです。


世の中は、因果応報、いつか自分に返ってきます。

どうせ帰ってくるならイジワルよりも優しさの方がいいです。

ニコニコしときます。




今年はおみくじの学業・試験の項目に


自分の選んだ道は間違っていない。

そのまま突き進めばよい。


みたいなことが書いてありました。


今年は自分との勝負の年です。

怠け者の自分に勝つことが最大の目標です。





勉強計画


勉強の進行が当初よりもだいぶ遅れている。

予想以上に身に付かない。


1月 理論終わらせる。電車の中で電力の勉強

   

2月 電力 文章題なので一ヶ月で何とかしないといけない


3月 機械 範囲が広いどこまでカバーできるか。


4月 機械


5月 過去問マラソン開始。法規

    五月には過去問に取り掛からないとたぶん敗北。

6月


7月


8月


9月9日 試験の日





子供と愛P子

子供(1歳と3歳)に愛P子(ipad)を黙ってあたえるとどうなるか。

観察してみた。

(3歳の娘は、ノートパソコンでYouTube鑑賞経験者です)


鯉が水面を泳ぐアプリを起動し床に置いておく。

三歳の子はしばらく鯉をジーッとみていた。

1歳の子が手を伸ばし水面の鯉に触れようとした。

バシャバシャ!

娘、気づいたか!

これは、触れるとリアルな音がするのだ!

3歳もバシャバシャしていた


三歳の子は、いつのまにやら、フリック、フリック、タップして目的のアプリを起動させる。

教えてないのに、
アプリチェンジもできる。

アップルストアを起動して、この「しまじろう」はどうだろうねぇ?

と営業もしかけてくる。

YouTubeを起動させ、KARAを見て速攻消す。

自由自在だ。


直感的に操作出来るように作ったジョブズさんは、やっぱり凄いと思う。



昨日、ビッグダディが、まさかの長時間スペシャルで、勉強出来なかった。

二時間ぐらいで終わるだろうと油断した。

番組表見るべきであった。

伏兵ビッグダディ…

他人の家だが、非常に気になる。

次女柔美さんは、受験頑張って欲しい。

家事と勉強の両立が難しそうで、かわいそうだった。
まあ一番最後は、おコタで寝てしまって見逃したんだかね。

ウガハハハ。

宣誓、アタクシハ
今日からは、絶対本気で勉強頑張ろうと思います。



我、午前中いつも思う
今日から、頑張ルンバと。

そして、夜いつも思う
明日から、頑張ルンバと。

勉強日記

リアルな現場から失礼します
photo:01



汚い机です

チラリと写ったけいおんのフィギュアが
なんとも痛々しさを醸し出しておりますね

勉強の前に机を片付けますね

勉強って一問目を解くまでが

すごく時間がかかります

早く勉強しなさいと叱ってくれた母ちゃんが

今頃になってありがたい存在だったと
思う訳であります

だって勉強サボってもだーーーれも

叱ってくれないしやるもやらないも自由だし。

社会人の勉強は自己責任です

電力のテキストを見たところ

ほとんど文章問題なので、電車でなんとかなりそうです

理論は公式と図形を一致させないといけないので、

テキストを読むだけではむりみたいです

今日は親友の命日。

お墓参りに行ってきます。




最近diigo browser(旧姓 ichromy)
というオフラインブラウザーを
発見しまして
ごきげん愛P子ちゃんであります

愛P子からの投稿

勉強日記

おはようございます。

今日は3時に起きました

Amazonさんで「もっと効率的に勉強する技術!」買いました。

50円でしたо(ж>▽<)y
photo:02



勉強方法の本は野口さん、和田さん、もぎさんたちが書かれた本を10冊ほど読みましたが、

この本が一番役に立つような気がします。

ちなみにもぎさんの本は、他の人の本の引用と自身の自慢が多く一番ダメだと思うところであります。

最近の勉強方法は、公式をまとめる
という作業も取り入れております。

公式カルタを作って丸暗記しようと考えております。

出てくる公式は書きとめて
飾っているのですが、職場の机も自宅の机も公式だらけになりそうです。

photo:01



そのうち部屋もトイレも公式だらけにしようかと思っております。
ヽ(゜▽、゜)

居間の方から声が聞こえる…

様子見てきます(((( ;°Д°))





愛P子からの投稿

自問自答

楽しみに読んでいた勉強ブログの一つが終わってしまった。

何だか、よくわからんが、精神が破壊されたっぽい。

他人の勉強の様子を見るのは結構好きなので残念だ。
ユーキャンのサイトで

芸能人が勉強している動画があるが、何回も見てしまう。

使っている文具とか、ノートやテキストの使い方を眺めるのが好きなのだ。


あと、他人の部屋の間取りやらインテリアやらを見るのも好きだ。

覗き趣味があるのかもしれない。


ところで、


僕は今全力で頑張っているのでしょうか。



確かに寝るのは遅かったですね。

2時でしたもんね。

もしかして何をトチクルッタカ、アナタ、

勉強前に初音ミクのフィギュアをAmazonさんや、

ヤフオクで物色していたのではないですか?

確か、友達の分も努力するんでしたよね。

初心を忘れていませんか?
アナタに残された時間は少ないんですよ。

一寸光陰軽んずべからず。
今日から心を入れ替えて頑張って下さい。

勉強日記


おはようございます

僕がけいおん!を借りて

速攻読破したということは

絶対に秘密であります。

面白かったです。
photo:01


この歳になって萌え文化にハマり出すとは…

ビックリであります。

初音ミクのフィギュアが今、本気で欲しいのであります。

もう帰ってこれません。

さようなら

愛P子からの投稿

真面目に勉強日記

最近自分の中で流行っている勉強方法

とりあえず、問題集をやる。

解けない問題を見つける。

どうして解けないかをその場で反省、分析。

応用問題にも一つの問題に2、3個の基礎部分があると思う。

基礎の部分を元に単語帳にできるだけ短く問題を作成する

例えば、静電容量Cを半径rを使って
あらわせ。など

裏に答えを書く。

C=4πre

空き時間にそれを利用する。

できるだけ考えないで即答できるまで反復する。

出来のワルイあたくしは、

問題集をやるたびに綴りが増えていくので、

覚えたやつは単語帳から外す。

次から次へ新しいことをインプットし続けなければならないので、
有効な方法だと思う。





愛P子からの投稿

勉強日記

ちゃんと、勉強してます。

けして初音ミクのフィギュアなど、買っておりません!


本当…で…す…。
(*´д`*)

しかし、最近どん欲なまでに萌グッズが欲しくて欲しくて。

フィギュアって一つ買うと増えていくらしいです。


こわいですね。




勉強日記
そろそろ長期計画のずれを修正しなければなりません。


理論、相変わらずです。

新問題には太刀打ちできません。

公式は覚えつつあるので、応用力をつけたい所です。

電力、思ったより調子いいです。

文章問題を電車の中で反復して、
計算問題のみ家ですると、
二月の半ばには、基礎が出来そう。


まだ未到の機械なんですが、
これも、文章問題を電車で反復して、
計算問題のみ家で仕上げたいです。

理論でかなり苦しい思いをしているので、
何となく機械の勉強も耐えられるような気もします。
理解は出来なそうですが。

理論の勉強は、電力や機械を勉強しながらでも、
やり続けないといけないと思ってます。





残り228日の計画。

一月中に理論の勉強終了。
二月より電力の勉強本格的に始める。

二月中旬、電力の勉強終了。機械の勉強に移る

四月半ばに機械の勉強終了。過去問祭り。

9月9日試験。

物欲の神が降臨した話

こんばんは
自称断捨離アンです。

この本買いました。

photo:01



断捨離の本。

本は、図書館で借りるんですが、
ない本は、買います。

ヤフオク、Amazonさん(マーケットプレイス)、楽天(新品)、Amazonさん新品の順で購入先を物色します。

ヤフオクとAmazonさん(マーケットプレイス)の相場は異なるので、吟味が必要です。

新品はAmazonさんで買うより楽天さんの方がポイントの分お得だったりします。

楽天さんはポイントの高い日に買いましょう。


今日借りた本
photo:02


「この世で一番おもしろいミクロ経済
学」

「ipad2パーフェクトガイド」

ミクロ経済学の本はわかりやすくて面白かったです。

漫画チックだったので子供とママゴトをしながら読み終わりました。

消費税増税やむなしと思えました。


それはそうと後ろに余計な緑髪の少女が写り込んじゃってますねヽ(´o`;



photo:03



断捨離の本が届く前に落札しちゃいました\(//∇//)\

とうとうマイお部屋に初音ミクさんが来ちゃいました。

初音ミクさん今や世界的に大人気らしいですね。

あたくしもミックミクにしてやられました

フルミックです。

ミックミクというのはミクさんの魅力にはまった状態を言うそうです。

元々は、カートコバーンや

シドヴィシャスや、ジミヘンドリックスのフィギャアに興味があったんです。

高くて買えませんでしたが...


昔からバイクやクルマやロボットや戦車が好きなんです。

どちらかというと萌えは軽蔑しておりました。



辰年を迎えてからというもの

もはやオッサンのフィギュアには

全く興味が沸きません。

ビックリです。

ミクさん、どちらかに絞りたいのですが、困ったことにどちらの出来も良く
悩んでおるところです。

置き場がないです

机がかなり圧迫されております。

ミクさんたちの置き場を確保するためにも断捨離の本を読んで捨てよう。

加速暴走して、

ミクさんたちも捨てることになったら
どうしよう((((;゚Д゚)))))))




愛P子からの投稿

勉強日記~風邪引いた

4時頃起床。




12時前に寝ると4時から5時に目が覚めるようになった。




勉強をする。




本気モードに突入すると夜型から朝型に変わる




いよいよ本気モード突入かと思っていたら・・・




どうやら風邪引いたらしい(。>0<。)




頭は痛いし、実行値をだすのに√2だか√3だかわからなくなった。



ダメだこりゃ、一日中寝ていたい


しかし休みの日は子供と遊ぶと約束しているので




裏切るわけにはいかない。




フラフラになりながら公園に出発する






その前にこの前借りた本を返してきたんだった。




そしてまた借りてきたんだった。




ジョブズさんの本と編みぐるみの本。




photo:01




にわかジョブズ信者ですサーセン。






マスクをして栄養剤を何本も飲んで




風邪の定番うどんをしこたま食って。




だけど風邪がよくならない。




こりゃまいった。






そりゃそうと




最近プリンター買った。




ブラザーのマイミオ。




MyMio MFC-J825N




photo:02




2万円以下で、




FAXできて、スキャナで来て、コピーもできて、




無線LANでおまけにレーベル印刷できて




と欲張りな選択をするとこの機種一択。




愛P子ちゃんとの相性もばっちり。




凄くいい機種です。まいみおたん。カワユス。カワユスよ。




大好き大好きちゅっちゅっちゅーー!!




楽天のポイント10倍の日に16000円で買いました。




実質14400円だったので、底値だと思います。




試しに実家にFAX送ってみる。

「我が家にもfaxきました」

ママンから返事もきた

「天ぷら食べましたか♡」

かみ合ってないが、設定ばっちり。




photo:03



おこたにてオフロスキー発見セリ!































フォロー者がやたら少ない悲しいTwitterはこちら↓
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
サンプルDVD無料♪
最新記事
そうだ。テキスト買おう!
おしゃれさんになろうかの♪
ムムム!
プラモデル作りたいな
髪切った?
人気?ブログランキング
プロフィール

oka416R

Author:oka416R
某ビルのパシリ兼
電気主任技術者です。
Twitterは
電験寺の電験魂
@denkentamasii

取得済み
丙種危険物取扱者
乙種4類危険物取扱者
第2種電気工事士
2級ボイラー技士
第2種冷凍機械責任者
建築物環境衛生管理技術者
第3種電気主任技術者
エネルギー管理士
第1種電気工事士
消防設備士甲4乙7
1級電気工事施工管理士


これからの受験予定
第1種冷凍機械責任者
第2種電気主任技術者

電験寺
クリックしたら

FC2Blog Ranking

ブログ村
ブログ村にも参加してます
10回読みました↓
電験三種に素人が合格するためのサイト
素人が電験二種に合格するには
ブログ村ランキング
電験寺はあるかな?
リンク
月別アーカイブ
提供
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あしたも見てくれるかな?
現在の閲覧者数: