勉強日記

勉強を開始してどれくらいたったのだろうか。

相変わらず理論で滞ってます

昨日の問題は、

B×l×sinθだったかな
なんかもう一つかけたような気がします。

忘れちゃったよねー

なんかごちゃごちゃかけあわせる問題をしました。

sinθが、解説でたまにCOSθに変わったりして、

混乱していたのですが、

よく見ると、ωをかけていました。

そういえば、ωをカケルト
軸が90°変わるのでしたね。

ω=2πf

これも忘れがちです。

てゆーか、忘れてました。
詰め込むスピードより

忘れていくほうのスピードが断然速い!

今、
キルヒホッフの問題解けるだろーか。

昨日は第135回一人カラオケ決勝大会がおこなわれました。

久々に徳永英明、山崎まさよし、玉置宏二、
(漢字は適当。)

などの熱唱がおこなわれました。

サプライズゲストに娘もきましたよ!

最近娘も歌を歌えるようになっていてビックリ!

まるまるもりもりを一緒に歌いました。

玉置宏二(仮名)と山崎まさよしは、

発声がほとんど空気なので、
腹筋がどうにかなりそうでした。

徳永英明(仮名)、久しぶり歌いましたが、いい感じです。

歌い疲れたころ歌うと声がかすれていいです。
(自己満足)

勢いでAmazonでマイクをポチっちゃいました!


年末には恒例の、第六回一人紅白歌合戦も控えております!

久々に、松田聖子!「sweetmemory」、

中島みゆき「銀の背中に乗っかるうた(仮名)」

松任谷由美「春よ来い」

などの出場が期待されます。

練習しないといけません。
もちろん
勉強もしないといけません
(。・_・。)ノ

勉強計画案

理論が思いのほか苦戦中である。


ホントは、来年から機械をしたかったがこの調子だと無理そうだ。


正直、心が折れかけている

今後の勉強予定。

12月、1月理論

2月、3月、4月機械

5月、6月、電力

7月、8月、過去問祭り

集大成の過去問祭り。

はたして2ヶ月でいいのか。

現在、理論は問題集の四周目の半分を過ぎたところ。
ペースを上げて突っ走るか、

今後の基礎になる理論はこのままじっくり固めるか

勉強方法、勉強スタンスを含め少し考えたい。

勉強日記記憶メモ

理論の復習

頭の中のごちゃごちゃを整理する

たぶんコイルのエネルギーについての記憶
リアクタンスとエネルギー
ジュール=二分の1×L×Iの自乗

巻数×Φ=L×I




たぶん半導体についての記憶、

P型、ホウ素に3価のアセコプタ?、タケコプタ?

混ぜたくると一個、正孔出来る
それが動く。


n型 ヒ素に5価を混ぜたくる
自由電子が一個出来る。
それが動く


たぶんトランジスタについての記憶
エミッタ=ベース+コレクタ

アルファ
エミッタ分のコレクタ

アルファ=C/E

すなわち
β=1-アルファ分の1


MOSFET?は電圧制御である点、これは覚えた。




昨日はAmazonさんよりカラオケのマイクが届いた。

子供を寝かしながら、
二時間ほど歌う唄う詠う

のどが痛い。

どんなに大声でシャウトしても、アタクシが歌うと不思議と子供が寝るのだ。

特にエアロスミスのアルマゲドンのうた(仮名)
で泣き止み寝ることがわかった。


その後11時から1時まで勉強。

電子回路に入った。

四度目の電子回路も
相変わらずの宇宙語である。まず、カタカナが覚えられない。

汝、何を言わんとしれんや

勉強のために
電子ブロックが欲しい

日記じゃないよ。頭のごぢやごちゃ整理

昨日は、調子悪かった。
カラオケで、どんな歌を歌っても声がでない。

マキマムホルモン剤(仮名)を練習したい。

特に恋のメガ☆ラバ

しょうがないので
理論の増幅回路の問題に取り組んだ(=゜ω゜)ノ

電圧利得
20log10 out/in

電力利得
10log10 out/in

log :乗数を前に出す表記

5の二乗だと2log10の5となる。



hfe:電流増幅なんとか

hfe=コレクタ電流/ベース電流

つまり ベース電流=コレクタ電流/hfe

コレクタ電流=ペース電流×hfe
となる。


hieというものもあった。
hie=in電圧/ベース電流

つまり ベース電流=in電圧/hie


最後の問題
直流電流は、何かにとおらないので、うんたらかんたら

ここらへん記憶がない

何回もブログに書いたがまだ覚えられない。

今回でイメージ化したい。

今日で理論の問題集、四周目終了させる予定。

次はもちろん五周目だ。

なかなか眠れなかった。
二時就寝

勉強メモ帳

昨日は、残業だったが22時前には勉強を開始できた。

勉強の開始時間は子供の就寝にかかっている。

思えば最近、家事手伝いしていないなぁ…

あっ紹介遅れました。

アタクシ、
昨日から茶碗洗い係りをさせてもらうことになりました、
チャーワンタ=ローです。
タイからキマシタ。

ヨロシク

昨日の勉強内容

電子回路のバーチャルショートの問題

電力計を使った力率計算

発振器を使った計算

リアクタンスの力率

タンジェントθ=X/R

などなど

細かい部分が全然思い出せない

ダメだこりゃ



予定どうり四周目完了。

前半サボったので13日かかった。

過去問一教科が13問前後であることから、

1日13問解くという、ノルマを設定したら後半ペースがあがった。

197問中残り87問

五周目は頑張って6日で終わらせたい。

勉強日記

家には十五年間の過去問がある

これを毎日一教科ずつやったとして

四教科×15年で
一周するのに60日かかる
一周するごとに、完了時間が10日ずつ短縮すると考えたとして、

三周するには、60+50+40で150日

残り150日を切ったら過去問をしないといけない。


自分の資格勉強のやり方は、
一度出来た問題はその後一切しない。

そのかわり、出来ない問題は何度でも出来るまでするというやり方である。

ここに、ストーカー勉強法と名付ける。

勉強が長期間に渡ると、
出来る問題ができなくなるという事態に陥ることもあるかもしれない。

こう書きながら、心配になってきた。

ちょっと見てみよう…

パラパラパラ。
(>_<)

やっぱり解けなくなっていたΣ(゜□゜;)ガーン

この方法は
記憶の定着率がすこぶる悪いのでオススメできない。

そのかわり
周回を重ねるごとに負担がどんどん軽くなる。


新しかった問題集は、すでにボロボロ。

ヤフオクやAmazonさんに出品できないのが難点だ。

次は機械と思っていたが、理論の次は電力という意見もあり、

電力いこうかなーとも考えている。

電力は、デンケン四天王の中でも弱い方だと言われる

ケチョンケチョンにしてやるぜぃ!

ギャフンと言わされるかも。

昨日から五周目に入った

キルヒホッフはなんとか解けた。

テブナンの定理がやばい。
マジカルワールドだ。

交流回路に突入

インピーダンスの並列回路とか、やっぱり解けない。
交流回路のベクトル図、やっぱり書けない

何なんだ。


しょっぱなで六周目確定とは。


インターネットを久しぶりにした。

やっぱりネットは、勉強の邪魔だ。

柔道の内柴正人が気になって気になって…

五周目初回のノルマが達成出来なかった。


しかし、
勉強しても勉強しても、こんなにも不安になる試験がかつてあっただろうか。

模試もないぶん自分の実力が計りづらく、

正直言って
高校大学受験より、つらく緊張している。

そう、これは、自動車学校の卒検並みの緊張だ。

もしかして、
たいしたことないのか
Σ( ̄□ ̄)!

充実感もないままに
二時就寝。

勉強日記ベクトルについて

問題集を五周もやっていると、いいかげん


自分の弱点がはっきり見えてきた。

まあ、弱点だらけなんだが…
(*´д`*)


直流は、
テブナン、キルヒホッフ、接点方程式。

交流は、数式をベクトルに出来ない点だ。

基本的な三角形はギリギリわかるとして、その応用となると、図に出来ない。

平行四辺形から、直角三角形を作り、ピタゴラスの定理で解く。

VCOSθ、Vsinθは
それぞれ、有効電力、無効電力となる

COSθは力率だ。

sinθは、
sinθ二乗=ルート1-COSθ二乗
で出す。


力率を求めよという問題はよく出てくる。


斜辺にあたるのは、どの数値か、
底辺はどの数値か、
最終的に何を求めるのか、

全く、図式化出来ないので、答が出ないのだと思う。
過去問丸暗記では、対処出来ない。

まだまだまだまだ詰めが甘い。

有効電力=電圧実行値×電流実行値×力率

正弦波の実行値が最大値×1/ルート2

油断するとすっかり忘れている…

基本波に対しての高調波との関係。

周波数が上がるとどうなるか。

抑えておきたいところだ。
昨日は、1時半で切り上げたが

あんまり眠れなかった

3時就寝。6時起床。

頭が重い。

眠い

フラフラする。

最近泣き言ばっかりだ。

勉強日記百日目

帰宅すると誰もいなかった。

テレビをつけると、
余命数ヶ月と宣告された末期ガンの若いお母さんが、
残された日々を3歳の娘と過ごす様子をやっていた。

涙がとまらなかった。

何だかんだ言っても自分は、今、幸せだと思う。




前日は、大魔神佐々木のインタビューを拝聴した。

大魔神佐々木は、登板の時に緊張しないらしい。

毎日、努力しているから、それでも打たれたら、
「しゃーない」と思うことにしていると言っていた。

野球に限らず、
何でもそうだと言っていた。

なるほど、と思った。

鬼のように勉強しても、ダメかもしんないが、

「全力で勉強したんだから、落ちてもしょうがないよねー」

と思って試験に挑戦したい。

そう思えるようになるためには、やっぱり毎日の勉強が大切だ。


昨日は三相交流回路。


Δ回路をY回路に変換するさいに、電圧をどうするか、負荷がどうなるか、すごく曖昧になっている。

1/ルート3をかけたり、かけなかったり

コンデンサが三倍になったり

ややこしくてどうにかなりそうだ。


そろそろチキンとさせないといけない。

そうかケンタッキーか。


部屋が寒いと長時間勉強できない。

昨日も寒さで12時半で切り上げてしまった。

そろそろ毛布にくるまって勉強しないとだね。

勉強日記

ラピュタを見ました。

ラピュタは、ムスカから、シータを助けることを諦めたパズーが、
2人で滅びの呪文を唱えようとシータに提案し、

シータが涙を流しながらそれを承諾するという下りでいつも号泣してしまいます。

書いている今も涙がでます
(;´д⊂)。

ふくい舞さん、

存じ上げませんが、

有線大賞おめでとうございます。

上からきたマリコは左に受け流しつつ、

来年も頑張りたいです。



コンデンサのあとに、電磁コイルを勉強すると

パニックです。

あーうーあー

後三日で5周目終わらせる予定。

勉強日記

昨日、「理論問題の徹底研究」5周目が終了しました。

完遂まで残り、64問です。

石の上にも三年といいますが、石の上に3ヶ月よく耐えたと思います。

今まで足元しか見ることが出来ませんでしたが、

やっと顔を上げ、歩けるようになった状態です。

まだまだ光は見えません。

どうしても意味がわからない問題が二、三問あるので、
残り五問ぐらいになったら、電力問題の徹底研究に移ります。

パラパラ見たんですが、電力は文章問題が多いみたいなので少しだけ気が楽です。

今日は電力問題のチェックシートを作ります。
フォロー者がやたら少ない悲しいTwitterはこちら↓
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
サンプルDVD無料♪
最新記事
そうだ。テキスト買おう!
おしゃれさんになろうかの♪
ムムム!
プラモデル作りたいな
髪切った?
人気?ブログランキング
プロフィール

oka416R

Author:oka416R
某ビルのパシリ兼
電気主任技術者です。
Twitterは
電験寺の電験魂
@denkentamasii

取得済み
丙種危険物取扱者
乙種4類危険物取扱者
第2種電気工事士
2級ボイラー技士
第2種冷凍機械責任者
建築物環境衛生管理技術者
第3種電気主任技術者
エネルギー管理士
第1種電気工事士
消防設備士甲4乙7
1級電気工事施工管理士


これからの受験予定
第1種冷凍機械責任者
第2種電気主任技術者

電験寺
クリックしたら

FC2Blog Ranking

ブログ村
ブログ村にも参加してます
10回読みました↓
電験三種に素人が合格するためのサイト
素人が電験二種に合格するには
ブログ村ランキング
電験寺はあるかな?
リンク
月別アーカイブ
提供
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あしたも見てくれるかな?
現在の閲覧者数: