勉強日記29、30、31日目

あぶない!!は言ってはイケません。~電験3種勉強日記-20111001073144.jpg

枯れたアサガオをほっといたら花がさいたなり


3日間の行動を記録する

3日前
午後18時帰宅~

お風呂、ご飯をすます

午後9時勉強

午前1時~就寝


おととい
休みだった

午前中、隣の家が解体されると、うちのボロ具合が、引きだったような気がする
屋根を塗ることにし、材料を見にキタヤマに行く

ペンキ、結構高い

しかし
自分でやると格安でできる

午後~
畳をあげて隙間にテープを貼る

ムカデと、すきま風を防ぐのだ。

夕方~
何か面白いテレビをやっていたような気がするが全然思い出せない

渡オニじゃなかったことだけは確かだ。

午後22時~勉強

午前1時~就寝


昨日、

午前中、
家の周りを計測
柵を作りたいらしい。

材料だけでも、20万近くかかる。


午後~
買い物、銀行、おもに運転手と子守。

午後21時~勉強

午前1時~就寝

今日の予定

今日の予定というか今後の予定

屋根を塗装する計画を立てた。

業者さんに頼むと20万から30万かかるみたいなので自分で塗る

工程その1

材料を発注

塗料を選択した

自分で塗って安くするぶん材料は少し贅沢なものをチョイス

アクリル塗料にシリコンを配合した塗料

ロックペイントのシリコマックスに決定

ちょうど楽天でセールをやっていて、15キロ×二缶
2万ほどで手に入れた

これはラッキーだった

んで、プライマーも買う
15キロ×一缶
7800円ぐらい
これは別の店で発注した

その店で
タスペーサーという部材の発注

これはコロニアルの下に挟んで塗装後の水切り作業を軽減する部材だ

五百個で一万円ぐらい

それにコロコロローラーに装着する棒も買った

この棒があれば
しゃがまずに塗れる
腰痛と疲れ防止である


材料代で四万程かかったがスゴく安上がりだ


↑ここまで終了


↓ここから予定

工程その2

高圧洗浄機を使い屋根を洗う

高圧洗浄機は実家にあるので借りる

ジャパネットタカタで買ったのだ

キレイに洗らわないと塗装の密着具合に影響がでる

大事な作業である


工程その3
下塗りをする

塗装は下地作りから下塗りまでが大事だ

上塗りはあくまでおまけにすぎない

上塗りの失敗は上塗りでごまかせるが

下地作りでの失敗は上塗りではリカバリーできない



工程その4
下塗りして乾燥したらタスペーサーを挿入

コロニアルを塗装して雨漏りするというケースがある
水の逃げ場がないために家の中に水が落ちてくるのだ
これを防ぐためには
コロニアルの下の隙間に
タスペーサをいれ水の逃げ場を作るか、
塗装後カッターでコロニアルの下の塗料を削るしかない

面倒なのでタスペーサを入れる

工程その5
上塗り一回目

工程その6
上塗り二回目

完成


上のような工程で行うのだ

勉強日記32日目

あぶない!!は言ってはイケません。~電験3種勉強日記-20111001073115.jpg

隣は空き地になった

結構広いなり

雑草が生えると虫も発生して大変になるので、

毎日地面をコートブラシで整地してならそうと思う

幅150センチぐらいのやつを探している


毛の質がシダとナイロンがあるのだがどっちがどうなのかわからないので、ナイロン製を買うつもり

一説では、ナイロンは耐久性があり、シダは軽いらしい。


ということで

昨日の行動を記録する

午後18時帰宅

誰もいなかった。

近所のお祭りに行ったらしい

午後19時~ご飯
たこ焼きとかフライドポテトとかお祭りのお土産

午後20時~お風呂
花火なる
戦争かと思った


午後21時~なんとなく勉強開始


午前1時~就寝

毎日四時間ぐらい勉強したことになっているが、
実はしてない。

集中力がもたないので、三分の二は休憩なのだ


磁界についてやっているが、左手の法則、右手の法則、右ネジの法則などいろいろあって、記憶容量の限界をすでに超えた

やっぱり
記憶からイメージへ、そして感覚でわかるぐらいにならないとダメみたい

勉強日記33日目

昨日の行動を一応記録する

昨日は当番だった

迎えに来てもらった。

ご飯はちゃんぽんだった

美味しかったなり

お風呂入って勉強

午前一時~就寝


んで今日は休みだったわけ


屋根を洗おうと思う。

老朽化している我が家
$あぶない!!は言ってはイケません。~電験3種勉強日記
地震の時はすんごく揺れるのよーー

免震構造?んなわけないよねーー






早速実家に行って高圧洗浄機借りてきた

$あぶない!!は言ってはイケません。~電験3種勉強日記




セーラームーンが遊びに来ました!!

$あぶない!!は言ってはイケません。~電験3種勉強日記





これ隣の空き地よーー
$あぶない!!は言ってはイケません。~電験3種勉強日記

雑草が生えてきたらと思うとゾッとするよー






さてさて洗うのだーーー
左洗った後、右洗う前

$あぶない!!は言ってはイケません。~電験3種勉強日記




わかりにくいアルカ?
これが洗う前 コロニアルの先に苔が生えてます。
$あぶない!!は言ってはイケません。~電験3種勉強日記





そしてこれが洗った後よ
$あぶない!!は言ってはイケません。~電験3種勉強日記
もう屋根の塗装がとっくに限界を超えていて
苔なのか塗装なのかよくわからん状態になってますた

洗浄すると白々しくなるとです





まだまだいっぱいある・・・
だけど結構楽しい。
$あぶない!!は言ってはイケません。~電験3種勉強日記



これまで色々仕事してきましたが、
その中でも塗装は楽しいです。
工程がまだ塗装まで進んでないけどね・・・

暗くなるまで黙々と洗いました。

塗る時間より下準備の時間の方が多くかかるのです。

また明日も洗います。

屋根塗装、洗浄は特に大事なのです。

ここで手を抜くと塗装が浮いてきて、風で飛んでいきます。

ホントだよーー


勉強日記34日目

えっと、昨日は屋根洗ったら全身ダルダルで

あまり勉強出来なかった。

若干勉強して

午前一時に寝た。





今日も休みだった。
 
屋根洗いたかったけど、

朝から雨だった

夕方に屋根に登って洗い残しはないかチェック。

洗い残しがふんだんにあった。

それと

まあ、なんということでしょう。

コーキングがところどころ切れているではないですか!!


あと板金の釘が浮いている箇所も発見。

これは大ピンチ。

大至急変性シリコンを取り寄せなければ。

コーキングはいろいろ種類があるが、

普通のシリコンコーキングは塗装が乗らない。

仮に乗ったとしても、すぐに落ちる。

変性シリコンならば塗装が乗るので大丈夫だ。

屋根は特に防水しなければならないので、

シリコン用のプライマーを塗り、

コーキングする。


浮いた釘は抜いて、長めの目の木ねじでとめよう。


今日は材料が届いた。


$あぶない!!は言ってはイケません。~電験3種勉強日記


多分塗料が足りなくるなので、

追加注文することになるだろう。


勉強の進行状況、中間発表。


$あぶない!!は言ってはイケません。~電験3種勉強日記

計画よりややスピードが早い

進行的には順調だ。 

残念ながら理解はしていない。

ちょうど
日本軍が東南アジアを「通過」したような感じ。

三歩歩いて、二歩下がるような感じの

復習を重視した勉強方法に変ようと思う。

今日からタイマーを使った、

短期集中型の勉強を試してみようとおもう。

ボクシングの練習みたいな勉強方法。

これについては、また書いてみたい。

勉強日記35日目

勉強日記35日目でいいのかわからないが、とりあえず昨日の行動を書いておく

そういえば、
昨日の行動は昨日書いたので

寝る前までの行動だ


新しい勉強法を導入した

15分勉強して、5分休憩するという勉強法だ

それをするためのタイマーをみつけた。

時間割りを決めてその時間ごとに、音が鳴るのだ


このタイマーを探すのに
二時間かかったが、しょうがない。

それを仕掛けて、15分勉強5分休憩を4セットしたが、15分はあっという間。

5分に至っては、一瞬に感じられた。

トイレに行って帰ってきたらもう勉強なのだ。

20分勉強、10分休憩でも、いいかな。と思っている


何かに集中したいが、集中できない。

もしくは、何かをやめたいがなかなかやめられない。

という人にとってもってこいのタイマーである。

残念ながら、そのタイマーの名前を忘れたので

また今度紹介しようと思う。

ラジコも聞きながら勉強してるので、やっとパソコンが勉強のお供になってくれた。

嬉しいことなり。


ちょっと早いが今日から機械に突入しようと思う。

今日の予定

ふうー

久しぶりの仕事で、若干疲れた

会社でも、空き時間を利用して勉強したいと考えているが、そんなに空き時間ないみたい

昼休みは眠くなるし


やっぱり
勉強は家でじっくりしないとダメなんですね


今日も、21時から、勉強予定なんです

昨日から導入した短時間集中勉強法をするんです

この勉強法の凄い所は、集中する時間や休憩を自由に設定出来るところだ

スゴくいいんです!


体調がきつかったら、
計画段階で
勉強時間を短くしたり、
休憩を長く設定したりすればいいし、

体調がいい時は、
勉強時間を長めにすればいい。

そのかわり、事前に設定した時間割はちゃんと守る

休憩時間は、ちゃんと休憩する

トイレも休憩時間までは、我慢する。



そういえば

ラジオを聴きながら勉強するんだけど、

思わず番組に、お便りだしちゃたりなんかして、

それがさらっと読まれたりしちゃったりするもんだから、

(ちょっぴり恥ずかしい(*´д`*)テへ)

最近はテレビより、ラジオ大好きっ子です。

勉強日記36日目

昨日の記録

帰ってきて、ご飯を食べる
そして、実家にお使い

帰ってきてお風呂に入り、
勉強しようと思ったが、

1つ気になることがあった
屋根のコーキングの打ち直しの件である

当初、変性シリコンのPosシールを打つ予定だったが、

Posシールはノンブリードなのか?という点にひっかかった。

塗装をするならばノンブリードだと、割れにくいという

セメダインのホームページを見るとPosシールLMという商品を発見

ノンブリードタイプの変性シリコンだ。

これを打つことにする

しかし、
普通のホームセンターにあるか疑問である


また通販かなあ。

追加部材
PosシールLM
サビ止め板金用
養生テープ
養生シート


いろいろ調べていたら
あっという間に2時間経過した。

勉強を開始

タイマーを勉強15分、休憩5分を3セット設定

一時間勉強した

午前1時~就寝。

勉強日記37、38日目

一昨日の記録

帰ってきて、ご飯を食べる
そして、お風呂に入り、

勉強する

1時就寝。

昨日の記録

休みだった

9時頃から、屋根に登る

ひたすら屋根を塗る

これはツラい

腰が痛い(;´д⊂)

だけどひたすら塗る

最初は左手にローラーを右手に刷毛を持って塗っていたが、

最初細かい所や小口を刷毛で塗り

棒を装着したローラーで塗ると作業時間が、短縮されることに気づいた。


七時間かけてやっとシーラーを塗り終わった

五時から足りない部材をキタヤマに買いに行く

低モジュールの変成シリコンと、そのプライマー

シリコン用のヘラ見つける

ガストで食事して帰る

子育て支援で子供は半額なのだ


子供が寝たのが22時半、それから1時間勉強をする
スタディタイマーは役にたつなり

午前1時就寝

全身が痛い。

勉強は増幅回路の所、

パーフェクトに詰んだ

わからん。

エミッタ、コレクタ、ベース?

なんじゃそりゃ

勉強日記39、40、41、42日目

拝啓

勉強日記をつけなくても、勉強は毎日続けています。

さぼりも含めて
毎日二時間はしています。

小生、かれこれ百時間は勉強したと思っておるところです


二日前に電験三種理論の徹底研究、全252ページを終わらせたのであります。

ステージを機械に移すつもりでありましたが、理論の問題集をパーフェクトに済ませてから、next stageに進む所存であります



昨日から、二周目に突入しました。


実力で解ける問題は、チェックして二度とやらない。

というやり方で進めるので、
2周目、三周目と進めるうちにチェックが増え
周回ラップが短縮されるsystemであります。

これは、小生が今までやってきた、勉強方法であります

征服する喜びを味わえる勉強方法であります


草々
フォロー者がやたら少ない悲しいTwitterはこちら↓
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
サンプルDVD無料♪
最新記事
そうだ。テキスト買おう!
おしゃれさんになろうかの♪
ムムム!
プラモデル作りたいな
髪切った?
人気?ブログランキング
プロフィール

oka416R

Author:oka416R
某ビルのパシリ兼
電気主任技術者です。
Twitterは
電験寺の電験魂
@denkentamasii

取得済み
丙種危険物取扱者
乙種4類危険物取扱者
第2種電気工事士
2級ボイラー技士
第2種冷凍機械責任者
建築物環境衛生管理技術者
第3種電気主任技術者
エネルギー管理士
第1種電気工事士
消防設備士甲4乙7
1級電気工事施工管理士


これからの受験予定
第1種冷凍機械責任者
第2種電気主任技術者

電験寺
クリックしたら

FC2Blog Ranking

ブログ村
ブログ村にも参加してます
10回読みました↓
電験三種に素人が合格するためのサイト
素人が電験二種に合格するには
ブログ村ランキング
電験寺はあるかな?
リンク
月別アーカイブ
提供
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あしたも見てくれるかな?
現在の閲覧者数: