この敗北感はなんだろう

今日は残業の日


もうすぐ残業代もカットになりますね…



んなこたぁどうでもいいんだよぉ!



思いだしたじゃねーか!
(;_;)


日曜日の列車は高校生カップルとか乗ってます。

アタクシの前に座るカップルなど

明らかにデート帰りです。

今日撮ったプリクラなんかを二人で見ておりますよ

女「これいいよねー」

男「こっちもいいよねー」

まあ、どれもこれも同じ顔やないかい!


おじさん、無視してモンハンをしようとして

ウゲッと思いました。



プリクラの二人がチューしてる!


しかもそれは!


ペッ…ペロチュー



チューだらけのプリクラシートが…



なんという、不純異性交遊。

いかんオジサンめまいがしてきた。



そりゃおじさんだって、

チューのプリクラの一枚や二枚…


あるのか!


おいっ! あるのか!オレ。




やっぱないのか…


そうか…



真面目でクールで硬派な俺は、チューのプリクラないのか…




なんという敗北感


その後女が男の肩によりそって眠っておりました。


ここは、カップル喫茶じゃねーぞ…(涙声)

有言実行!コケコッコー。

23時半まで勉強しました。


23時半からモンハンするつもりで頑張りました。


23時半にきっかり勉強を切り上げ


おりゃあ--モンハンじゃゴラアーー


とPS3の電源を入れ


ユクモ農場で蜂蜜採取してたところで


睡魔に襲われそして犯されたあげく眠ったわけであります。




板張りで・・・・




体中が痛くて夜中に目が覚め、


ちくしょーーーいてーぞゴラアと


よろよろしながらベッドに倒れこみ寝ました。




頭を使うと眠くなります。


不眠とも夜更かしとももうおさらば。


不眠症の人は勉強するといいです。




そしていつもより早く目覚ましが鳴り


んん!?何事と目が覚め、


そうだった、朝勉するんだったと気づき


朝も勉強しました。


もはや偉人の域です。


エラスギマス。



実はちょっとトラブルがあり勉強が身につかなかったんですが・・・






勉強のまとめ2

昨日も勉強した。


あまり身につかなかった。


すでに混乱してきた。


昨日は恋する二人の鼻くその恋のパワーを計算する


公式について勉強した。


今回は、真空中のある点において


鼻くその恋するパワーは単体だとどうなるか


について勉強した。




鼻くそ→●__________○→観測点


            距離r


公式


鼻くそ÷4πεr二乗


εはイプシロン、真空の誘電率8.85418782かける10のマイナス12乗


rは鼻くそからの距離。


チョコチョコっと計算してまとめると



9かける10の9乗かける鼻くそ÷r二乗

となる。


簡単に書くと


9*10の9乗*鼻くそ/r2乗


となる。


昨日から頻繁に出てくる4πr2乗は


円の表面積の公式、心配ある事情。


のことであり、鼻くそは球体だからとイメージすれば


4πr2二乗が思い出せそうだ。




数値化するにあたって


真空の誘電率8.85418782かける10のマイナス12乗は


とりあえず放置しよう。


大事なのは、9かける10の9乗。


クーロンだから9だ!!と


強引に頭に焼き付けないといけない。







プールの練習

夏といえばプールです。


娘も小学校でプール授業なんぞうけております。


しかし娘は水が大の苦手><


お風呂に入っているときでも


顔に水がつくとすぐにタオルで拭くほど苦手です。



シャワーも背中からしか浴びれませんでした。


しかし、先生がクラス全員もぐれるようになること


という目標を立てたらしく、


娘も何とか水嫌いを克服しようとお風呂で練習を


始めました。


アタクシも何とか力になれるようサポートしようと考えました。



題して『三日でお水とお友達になろうプロジェクト』




課題その1

前からシャワーを浴びる。


シャワーを浴びる際に顔に直接かけるのではなく、


うつむき加減でシャワーを浴びなおかつ口で呼吸することを


教えました。


やる気満々の娘はこれをマスターしました。



課題その2

洗面器に顔をつけよう。


ただつけるのではなく、洗面器のそこにチュッドキドキてしてから


顔をあげるという課題を与えました。


これも頑張ってマスターしました。




課題その3

お風呂にもぐろう


洗面器の課題の応用、お風呂にもぐって底にチュッドキドキてして顔を上げる。


これができればプールにもぐれるはずです。



ちなみにおととい


嫁さんが実演したようですが、見事に鼻から水を吸って


おぼれかけたようです。


頑張れ!嫁。




娘は水泳キャップとゴーグルの装備でこの課題に挑み


あと少しで底までいけそうです。


どうしても浮いてしまうらしいです。


三日前までは顔を水面につけられなかったのですが


いい成長を見せてくれました。




努力っていいですね。


アタクシも勉強頑張ろうって思いました。






























お勉強まとめ

無事に幼女(娘です。ほんとに)の画像を


パソコンに転送完了したわけであります。



半日かかりました。



ところで勉強が手軽に上達する方法ご存知あるか?



それは、



勉強の内容を全然関係のない人に教えてあげる



しかもわかりやすく。



ということで、アタクシが勉強した内容は



ブログにわかりやすく書いていくことにします。




誰のために?




もちろん自分のためにですよ。



効率よく勉強してモンハンをするためですよ!!



一緒に勉強しましょうねドキドキ



アタクシ昨日はクーロンの法則というのを勉強しました。


正確には、



電荷に関するクーロンの法則です。



どういうことかおじさんが説明してみましょう。



真空中に二つの小さな恋する鼻くそがあるとします。



(ホントは電荷なんですが、紙で書くと鼻くそに見えます)



その二つの鼻くその間には、お互いに引き合うか



離れるかの力があります。



同性なら離れる力。



異性なら引っ付く力が生じます。



その力はクーロンの法則で計算できるのです。



鼻くその恋する力が計算できるなんて



すごいことですね。



その式は



εかける鼻くそ1号かける鼻くそ2号÷4πr二乗



間違っているので訂正します

正:鼻くそ1号かける鼻くそ2号÷4πεr二乗


ここでε(イプシロンと読みます)は真空の誘電率であり、



8.85418782かける10のマイナス12乗となり



4πも同じく固定であるので(4かける3.14)



ここらへんを計算でまとめると



結局、9かける10の9乗という数字が出てきます。



rというのは鼻くそ1号と鼻くそ2号の距離です。



距離の2乗に反比例するなんて、遠距離恋愛の難しさを感じますね。



ということで



鼻くその恋する力は、



9かける10の9乗かける鼻くそ1号かける鼻くそ2号÷距離の2乗



簡単に書くと



9*10の9乗*Q1*Q2/rの2乗



かっこよく書くと、




F=k\frac{q_1q_2}{r^2}



k=9.0×109



こんな感じで覚えていきます



100いや200くらい?











プロジェクト終了

『お水と友達になろうプロジェクト』


キャバクラのお姉ちゃんと友達になろうということじゃ


ないですよ。


プールが苦手な娘にプール好きになってもらおうという


プロジェクトです。


無事昨日終了しました。


お風呂にもぐれるようになったのです。


嬉しかった。


本人も嬉しいようで、


お風呂でしばらく泳いでいました。

(泳げるほど広くないですけど。)


今日は水泳大会。


フープくぐりをするそうです。






勉強日記

勉強が習慣化されたかもしれません。


時間がきたら、とりあえず机の前に座ってみる。


これだけでいいかもしれない。


それとやっぱり勉強すると眠くなります。



昨日はコンデンサについて勉強しました。


コンデンサとは電気をためる容器みたいなものですが


電池とは違うみたいです。


適当にイメージすると、


まず二枚の鉄板を用意する。


その鉄板の間にガラスを挟む


鉄板に電気を流す。


電荷のQちゃんが鉄板の表面に集まる。



QQQQQQQQ

_____________________鉄板

_____________________ガラス

______________________鉄板


QQQQQQQQ



こんな感じでしょうか。



容器の大きさを求める式があるようです。


式 


容量=Qちゃん/電圧


電荷のQちゃんの総量がわからなければ、


容量=ε×鉄板の面積/ガラスの厚さ

正確にはガラスの厚さではなく、鉄板と鉄板の隙間の厚さ。


でも求めることができるようです。


カッコいい式


C = \frac{Q}{V} =  \frac{\epsilon S}{d}

Sは面積 dは厚さ。


Qちゃんが鉄板に乗っかることをイメージできれば、


鉄板の面積に比例することがイメージできそう。


ガラスが厚くなると、Qちゃんが向こうの鉄板に行きにくくなるため


容量が小さくなるんだなと、勝手ながら解釈しました。


εはおなじみのイプシロン。


ε=誘電率

真空の誘電率×誘電体の比誘電率(この場合はガラスの比誘電率)



まあ、そんな感じ。


注意。


面積の単位が㎡です。


たいていコンデンサはc㎡なので、


単位の変換をしないといけません。


c㎡→㎡ の変換するには10の-4乗をかける。


例:4000c㎡を変換してみる。


式  4000×10の-4乗=0.4㎡


これで安心。


勉強まとめ

前回は、コンデンサーの性質について勉強した。
 
今回は、コンデンサーを直列繋ぎにした場合、どうなるかを勉強した。
 
 
逆数の和になるらしい。
 
コンデンサー1(C1)とコンデンサー2(C2)を直列繋ぎしてみる
コンデンサーの容量直列繋ぎの和をCとすると、
 
1/C=1/C1+1/C2
 
つまり、C=C1×C2/C1+C2
携帯で文字打ちにくい帰ってきたよ。あぶない!!は言ってはイケません。-M_01_30_10_13009606.gif
フォロー者がやたら少ない悲しいTwitterはこちら↓
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
サンプルDVD無料♪
最新記事
そうだ。テキスト買おう!
おしゃれさんになろうかの♪
2種は最初にこの本で↓

いちばんよくわかる 電験2種数学入門帖 改訂3版

新品価格
¥4,104から
(2017/9/26 10:52時点)

ムムム!
プラモデル作りたいな
髪切った?
君は勉強できるフレンズなんだね!
人気?ブログランキング
電験寺
クリックしたら

FC2Blog Ranking

プロフィール

oka416R

Author:oka416R
某ビルのパシリ兼
電気主任技術者です。
Twitterは
電験寺の電験魂
@denkentamasii

取得済み
丙種危険物取扱者
乙種4類危険物取扱者
第2種電気工事士
2級ボイラー技士
第2種冷凍機械責任者
建築物環境衛生管理技術者
第3種電気主任技術者
エネルギー管理士
第1種電気工事士
消防設備士甲4乙7
1級電気工事施工管理士


これからの受験予定
第1種冷凍機械責任者
第2種電気主任技術者

ブログ村
ブログ村にも参加してます
10回読みました↓
電験三種に素人が合格するためのサイト
素人が電験二種に合格するには
ブログ村ランキング
電験寺はあるかな?
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
掃除の時間を勉強時間に。
高スペックな10.5をオススメしたい。

Apple iPad Pro 10.5インチ Wi-Fi 256GB MPF02J/A [シルバー]

新品価格
¥89,131から
(2017/10/3 16:10時点)

提供
カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あしたも見てくれるかな?
現在の閲覧者数: