ホッペリーナ

いつも同じ電車の同じ席に座るホッペリーナ。

(o・v・o)

常々、誰かに似ているんだよな。と思っていた。

昨日、笑っていいとも増刊号を見てわかった。


佐々木希だ!


たぶん化粧方法が違うので、わかりにくいが、

正確に例えるなら、ぽっちゃりしたすっぴんの佐々木希。


おじさんとは、
全然関係ないんだけど、ホッペリーナには幸せになって欲しい。



それより今日は腰が痛い…
主任急に休みとるし。

会議に出席確定だな。

モチベーション

サッカーの本田選手は本気でワールドカッブ優勝を目指しているらしい。

そのことに関する記事を読んだ時、
自分に足りないのは、
モチベーションだということに気付いた。

ことエロいことに関しては、
常々モチベーション、
ズンズンアゲアゲのアタクシであるが、

エロ以外に関しては、
動物園のコアラですか?
っていうぐらい、モチベーションあがらない。

どうしたもんか。

姫たちの笑顔や、言葉などで
簡単に仕事のやる気が変わる、
単純な構造のアタクシであるので、
どうにかしてモチベーションを上げたい。

いっそ
少女時代でも聴くか。

三年前のアタクシは勉強に燃えていた。

今はどうだ。

今のアタクシをあえてチンコに例えるならば、
(別に例えなくてもいいのだが)

フニャチンだ!

このままでは、いかんぞ。

モチベーションあげる方法を考えながらゲームでもしようかね!

バイビー

電気について

電気というのは見えません。


だけど触るとビリビリします。


幼稚園の時に通電してあるコンセントを分解して、じかに触って


確かめたので間違いありません。


日本の家庭で現在普及しているのは、


100V/200Vの電圧です。


昔は単相2線式で100Vしか使えませんでした。


今は単相三線式の交流電源です。


電圧が高いほうが細い線でも電流を多く流せます。


たとえば、2.6ミリの2線では30アンペア契約がいっぱいですが、


2.6ミリ(5.5スケア)3線になると60アンペア契約ができます。


だけど14スケア線、最低でも8スケア線当たりが望ましいです。


どうでもいいですね。




分電盤のフタをあけると、


銅バーがあります。


これに触れると危険です。触ってはイケマセン。


ビリビリきます。最悪死んでしまいます。


大きいブレーカーに三本の線が入ってきていると思います。


色は黒、白、赤だと思います。 


その線は若干小さめの漏電ブレーカーを経由し


三本の銅バーへ繋がっていると思います。


銅バーは小さいブレーカーへ。


小さいブレーカから各種のコンセントや電灯などに


いっております。



黒と白で100ボルト


白と赤で100ボルト


黒と赤で200ボルト


という感じで組み合わせにより取り出せる電圧が違います。


通常、ほとんどの電化製品は100ボルトです。


200ボルトで動くものは、


IHクッキングヒーター、大きいエアコン、電気温水器ぐらいしか知りません。


最近、ミッシェルさんの引っ越した先のおうちにて


同じ所からコンセントをとっていた電化製品が、


立て続けに壊れたということをお聞きしました。


電気の約束で、100ボルト用のコンセントには100ボルトしか流せないことになって


おりますが、


先に説明した分電盤内での結線を間違えていると、200ボルトが流れてきます。


100ボルトの機器に200ボルトを流すとスイッチを入れたとたん壊れます。


コンデンサという電気を溜める部品は爆発します。


パンっていいます。



電源が正常だったとして


電化製品が壊れる原因を他に考えます。



雷。


雷はすごく大きな電圧なので、コンセントを伝ってきて機器を壊します。


対策は


雷が鳴り始めて、ピカッと光ったら、数を数えます。1、2、3・・・・


しばらくするとドーーーンとなります。


そのカウントが近くなってきたら、コンセントから高価な電化製品を外します。


完璧な方法はこれしかないです。心配なら電話も電話線から外します。




湿気。結露。


冷たい電化製品を湿気のある暖かい部屋に入れて湿気が取れないうちに


電源を入れると壊れることがあります。 


冷たいジュースに水滴がつきます。あの原理です。


精密機器がやられやすいです。


対策は、気温差の激しい空間を移動させたときは、


通電せずしばらく放置します。




ゴキブリ。


今まで2,3回ゴキブリが原因の故障を見ました。


小さいゴキブリの糞やおしっこで壊れた機械を見ました。


対策はゴキブリ退治をします。







番外編


クモは意外とできる奴です。


たとえば家にはゴキブリが出ます。


すると、どこからともなく


手のひら大のクモが出現します。


最近ゴキブリを見ません。


クモもいなくなりました。


彼らは流浪のハンターでゴキブリを追い求め移動するらしいのです。


捕食中に生きのいいゴキブリを発見すると、そっちに飛び掛るという


アグレッシブな性格の持ち主でもあります。


クモは大事にしましょう。


地獄に落ちたとき救ってくれるかもしれません。




















フォロー者がやたら少ない悲しいTwitterはこちら↓
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
サンプルDVD無料♪
最新記事
そうだ。テキスト買おう!
おしゃれさんになろうかの♪
ムムム!
プラモデル作りたいな
髪切った?
人気?ブログランキング
プロフィール

oka416R

Author:oka416R
某ビルのパシリ兼
電気主任技術者です。
Twitterは
電験寺の電験魂
@denkentamasii

取得済み
丙種危険物取扱者
乙種4類危険物取扱者
第2種電気工事士
2級ボイラー技士
第2種冷凍機械責任者
建築物環境衛生管理技術者
第3種電気主任技術者
エネルギー管理士
第1種電気工事士
消防設備士甲4乙7
1級電気工事施工管理士


これからの受験予定
第1種冷凍機械責任者
第2種電気主任技術者

電験寺
クリックしたら

FC2Blog Ranking

ブログ村
ブログ村にも参加してます
10回読みました↓
電験三種に素人が合格するためのサイト
素人が電験二種に合格するには
ブログ村ランキング
電験寺はあるかな?
リンク
月別アーカイブ
提供
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あしたも見てくれるかな?
現在の閲覧者数: