錦江湾公園に行く

あぶない!!は言ってはイケません。-20110327173456.jpg

せっかくの休みなので、娘二人と錦江湾公園に行った。

三時過ぎにもかかわらず動物園の渋滞の列が、錦江湾公園入口まで続いていてびっくりした。

娘二人は何だか楽しんでいるふうだった。

そのうち、娘と一緒に遊ぶこともなくなるんだろうな。

夕方帰る時に、最近イノシシが出ますご注意下さいとの看板が立ててある花壇を荒らすウリ坊に五、六匹ほど出くわした。

まさかの本人登場にびっくりしたが、ブヒブヒいって可愛かった。

またいこうね。

卒園式

あぶない!!は言ってはイケません。-20110319105834.jpg

昨日は娘の卒園式があった。

長女は、オムツが取れるのが早く、歳のカウントを誤り、
結果、間違って三年間通わせた。

式で感動するかと思ったら、あまり感動もせず淡々と終わった。

最後のクラス会担任の先生が、「最後に一人ずつギューしてお別れしましょう。」
と言って泣きながら一人ずつ抱きしめ始めた。

男の子はさすがに嫌がっていたが、女のコは黙って抱きしめられていた。

娘も抱きしめられた。

少しみんなより長かったような気がする。

それを見てウルッてきた。
娘は、すぐ泣くし休みがちだったので苦労させられたと思う。

先生、ありがとう。

娘が三年間作ってきた作品が思い出ファイルとして返ってきた。

成長する過程がわかり、それを見てまた泣いた。

これを打ち込んでいたら、また泣けてきた。

卒園おめでとう。

ティンクルチョコレート

あぶない!!は言ってはイケません。-20110430130200.jpg

今日はお休みです。

子供を連れて公園に行きました。

公園に行く前に、ドラモリに行っておやつを買ってあげました。

自由に選ばせたら、画像のようなものを選んでおりました。

長女は梅干しが大好きなので、ウメトラ兄弟をチョイスします。


次女はティンクルチョコレートをチョイスしました。

ティンクルティンクルチョコレート♪
お星様のたまごぉ。

のティンクルチョコレートです。

ティンクルチョコレートの中は空洞になっており
コンペイ糖やら、ラムネやら、
もれなく、ちびっこたちの夢やらが入っております。

久々にドヤ顔でうまいこと書いたような気がしました!

いやぁまだ売ってたんですねーティンクルチョコレート。

びっくりしました。

大好き!空気清浄器

あぶない!!は言ってはイケません。-20110430104819.jpg

昨年、加湿もできる空気清浄器を買いました。

一年使ってみた感想をここに書き記しますと、

いやぁ空気清浄器ってホントいいですよぉ。てな感じです。

空気清浄器の回りでヤイヤイ騒ぐと埃センサーが働きますし、
ニオイセンサーなんか、すかしッペにも過敏に反応します。

普段静かで、存在感の薄い空気清浄器さんが、
赤いランプをともらせ、音をたてて運転する様が
まるで腹をたてているようで、面白いのです。

「だっ誰じゃすかしおったのは!」

「くっ空気清浄器様がお怒りになったどー」

みたいな会話が日常繰り広げられます。

空気清浄器様がこられてからというもの、
家族の鼻水が例年より少なくなりました。


ティッシュの消費量が減りました。

あっアタクシのティッシュの消費量はほぼ横ばいです。
聴いてないですか。

ホント朝からごめんなさいね。

かなり埃を取ってくれますので、しょっちゅう中を開けては掃除しております。
そこまでしなくていいんですが、空気清浄器の掃除が大大大好きなんです。

構造は普通の網、電気フィルター、紙フィルターてな具合になっとります。

普通の網で大きめの埃をキャッチし、電気フィルターでバチバチ分解&キャッチして、最終的に紙フィルターで細かい埃をキャッチ。

もうキャッチしまくり。

キャッチキャッチキャッチ。
まさに家電界のルー大柴。

紙フィルターは何年かに1回1年ごとのだったかなー
とにかくサインが出るまで換えないので経済的です。

えっと品番はダイキンのー
すっかり忘れました!


写真は分解清掃中の空気清浄器のフィルターたちです。

祝入学

春ですね。


昨日は娘の入学式だったわけです。


友達できるかな。


勉強ついていけるかな。


体が小さいから体育が心配だな。


それが元でいじめられたりしないかな。


とオヤジのほうが心配なわけで。


実際、昨日は眠れませんでした。


午前4時


ラジオのポッドキャスト


「小沢昭一の小沢昭一的こころ」を聴いて


なんとか気持ちを落ち着かせ、少し眠れました。


そんな心配をよそに、娘は、元気に学校に行きました。


ちょうど通勤時間が登校時間なので、途中まで一緒に行きます。




学生の頃、日曜洋画劇場のエンディングテーマを聴くと


明日からの学校を思い出し、激しく寂しくなったもんです。


そんなどうでもいいことを思い出しまた寂しくなるのです。





大好き!食器洗い乾燥器

あぶない!!は言ってはイケません。-20110430105933.jpg

食器洗い乾燥器の働きっぷりをお伝えするには、
どう書き記せばよいのだろうか…

残念ながら、文章下手な私にはうまくお伝え出来ないかも知れません。

食器洗い乾燥器は必要性はない。贅沢品だと思ってたんです。

ある日セバスチャン氏に、
「あー昨日茶碗洗いしてたら、腰痛くてさー」

って愚痴っいると、
「食器洗い乾燥器使ってみなよ。スプーン一杯の洗剤入れてボタン押すだけでピカピカだよ。」
と勧められました。

極めつけは、
「油汚れは手洗いよりも綺麗に洗える。」

この一言が購入のきっかけです。
※オッサン二人の会話です。


一年ほど使いましたが、
ホント綺麗に洗ってくれます。

洗い終えた食器にツヤがあるのです。

結構きつきつに茶碗詰めますが、洗い残しはないです。
手洗いよりも水を使いません。

たまに洗剤忘れてしまいますが、高温で洗うため綺麗になってます。

高温に耐えられないタッパーのふたなどは洗えません。

えっと品番はナショナルだったけなパナソニック!?

すっかり忘れました!

おわり。

猫のニャンチ

あぶない!!は言ってはイケません。-20080329065814.jpg

ニャンチの特徴。
ニャンチが前足を揃えて座ると左右の脚の柄が繋がります。

実家で10年近く飼っている猫のニャンチ。

僕らが、今の街に引っ越してきたのとほぼ同時に、軒下に住みついた。

当時、ニャンチはまだ子猫だった。

猫の鳴き声を聞いたオヤジが
「猫、捨ててこい!」
と母ちゃんに言う。

母ちゃん「あんたが捨ててきなさいよ」
と返す。

オヤジが捨てようと近寄ると愛嬌のある顔で「ニャーン」と鳴いたらしい。

オヤジは堕ちた。


オヤジは動物が好きだ。

オヤジは、猫を見ると飼いたくなるから、母ちゃんに捨てさせようとした。

だけど母ちゃんはそれを計算に入れてオヤジに捨てさせようとしたらしい。

母ちゃんは一枚上手だ。


一年程経ったある日、ニャンチが瀕死の子猫を拾ってきた。

ニャンチは、白い子猫をくわえてサッソウとリビングに入ると、
みんながワーキャー言う中、そっとおろした。

何故かドヤ顔のニャンチ。
猫が猫を拾うなんて…
家族みんなでびっくりした。

その姿は、まさに某宅急便だったのだ。


捨てる訳にはいかないので、チビと名付け、飼うことになった。


ニャンチは、弱っているチビをペロペロ舐めたり、して可愛いがっていた。

ニャンチはオス猫。
チビはメス猫。

オス猫なのに母性本能があったみたいだ。

ニャンチのペロペロでチビは元気になった。

ニャンチが散歩に行くとチビがついていく。

ニャンチとチビは、まるで親子か師弟のようだった。


ある時、チビが近所の防火水槽に落ちた。

必死に手を伸ばして助けようとするニャンチ。

ちょうどそこにオヤジが通りかかってチビを助けた。


その後、しばらくしてチビの姿が突然消えた。

体が小さかったから、タヌキか、カラスにもっていかれたのかもしれない。

ニャンチは暫く寂しそうにしてた。

子供の日だった

今日というか日付が変わったので昨日になるのか。

子供の日だったんだね。

結局どこにも連れて行ってあげられなかった。

悪いことしたなぁ。

何だか娘は昨日から、一日中ずっと勉強ばかりしてた。

ポピーを20日分一気に片付けてた。

せっかくの休みだったのにごめんね。

もしかすると遊びに行きたかったんじゃないだろうか。
かわいそうに(;_;)。

また明後日 休みだからどこか連れて行こうかな。

ゲームはしばらくもういいや。

ゲーム酔いが二日酔いのように尾を引いております。
高橋名人の言いつけどうりに一時間ぐらいしただけなのに。

弱いなこりゃ

駄目だこりゃ。

これは、
酔いどめが必要なのかもしれないぞ。

オヤジがしてくれたこと

小さい頃の俺がオヤジと何をして遊んでいたか。


オヤジがどこに連れて行ってくれていたかを最近ずっと考えていた。


何故か思いだせなかった。

オヤジはもしかすると、俺と遊ばずにパチンコばかりしていたのではないか!?


ちょっと寂しくなったりした。

(;_;)



しかーし

今日、やっと思い出すことができた!



釣りだビックリマーク


オヤジはよく釣りに連れて行ってくれたのだ。



早起きが苦手なオヤジが、釣りの時は何故か早く起きる。

これは、オヤジの七不思議の一つだ。

海の近くのお店で、決まって温かいジョージアを買ってくれた。

寒い日は、ジョージアで手を温める。

朝日を浴びながら、オヤジと一緒におにぎりとソーセージを食べる。

いつもより、美味しかった。

俺は、魚釣りよりも、ぼーっと海を見たり、
港で遊ぶ方に重点を置いていたと思う。



確か、
アメちゃんという魚を釣っていた。

今だに正式な名前は知らない。

釣りの日の晩飯はアメちゃんの塩焼きだった。

一つを思い出すとイモヅル式に思い出した。


オヤジありがとーなビックリマーク


※オヤジは元気ぴんぴんです。

江口浜で遊ぶ

あぶない!!は言ってはイケません。-20110501154449.jpg

あったかくなってきました。

暑い日は海に行きたくなります。

そこでニシムタの帰りふらっと隣町の江口浜まで行ってきました。


江口浜ではセレブらしく、お砂遊びをします。

おもに鼻水を垂らしながら、お山作って遊びます。

どっちかというと、アタクシが没頭してお山を作ります。

集中すると周りが見えなくなるので非常に危険です。

保護者ですが保護されそうです。

思えば、昔から一日中砂場にいました。

子供がいると堂々と砂遊びが出来るので本当によかった。

同じ理由でブランコにも堂々と乗れるので嬉しい限りですね。

オッサン一人で砂遊びしたりブランコする姿は…

(;_;)ちょっと言葉になりませんね。



いつもは掘ったら海水が出てきて池を作れるのですが、引き潮のため、水が出ませんでした。

残念。

今日のアタクシの作品はトンネル付きの立派なお山でした。

娘たちに「ほらぁトンネルだよぉキラキラ凄いでしょ」
と声を掛けましたが、
とっくに砂遊びに飽きた娘たちは、寄せては返す波と追いかけっこです。

写真はその時の一枚。

悲しまないで下さい。

子育ての現実はこんなもんです。

このままでは寂しいので、アタクシも追いかけっこに参戦します。

波との追いかけっこは捕まるとビチョ濡れになるのでスリル満点です。

キャッキャッって遊びます。

だいたい服が濡れるころ帰りたいと泣きが入ります。

これだからゆとりは困りますね><


今日は、もう少しデカイ山を作りたかったのですが、しょうがないです。

ショボン(´・ω・`)


また遊びに行きましょうね。

メモ
江口浜蓬莱館(ほうらいかん)では、大好物のちりめんじゃこなどが安いので大好きです。
フォロー者がやたら少ない悲しいTwitterはこちら↓
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
サンプルDVD無料♪
最新記事
そうだ。テキスト買おう!
おしゃれさんになろうかの♪
2種は最初にこの本で↓

いちばんよくわかる 電験2種数学入門帖 改訂3版

新品価格
¥4,104から
(2017/9/26 10:52時点)

ムムム!
プラモデル作りたいな
髪切った?
君は勉強できるフレンズなんだね!
人気?ブログランキング
電験寺
クリックしたら

FC2Blog Ranking

プロフィール

oka416R

Author:oka416R
某ビルのパシリ兼
電気主任技術者です。
Twitterは
電験寺の電験魂
@denkentamasii

取得済み
丙種危険物取扱者
乙種4類危険物取扱者
第2種電気工事士
2級ボイラー技士
第2種冷凍機械責任者
建築物環境衛生管理技術者
第3種電気主任技術者
エネルギー管理士
第1種電気工事士
消防設備士甲4乙7
1級電気工事施工管理士


これからの受験予定
第1種冷凍機械責任者
第2種電気主任技術者

ブログ村
ブログ村にも参加してます
10回読みました↓
電験三種に素人が合格するためのサイト
素人が電験二種に合格するには
ブログ村ランキング
電験寺はあるかな?
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
掃除の時間を勉強時間に。
高スペックな10.5をオススメしたい。

Apple iPad Pro 10.5インチ Wi-Fi 256GB MPF02J/A [シルバー]

新品価格
¥89,131から
(2017/10/3 16:10時点)

提供
カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あしたも見てくれるかな?
現在の閲覧者数: