勉強日記2〜勉強を開始する


今朝から勉強開始した。

早速寝坊した。

自分らしい立ち上がり。

原点に帰り、「よくわかる理論」から

始める。


電池の内部抵抗を求める計算で早速つまずく。


「よくわかる理論」


なめていたが今更その大事さに気づく。


とりあえず2週間で終わらせて


理論の問題の徹底研究をしようと思う。



photo:01








iPhoneからの投稿

勉強日記2〜集中力を身につける

自分は凡人であるがゆえに、
集中力をなかなか身につけられませんでした。
机の前に座っても
なんだか問題を解く気持ちにならなかったのです。

1000時間ほど机に向かいましたが、
集中できていたのは、5割から8割かもしれません。

そんな怠け者の自分が、
「これは効果あった」と
思う方法が一つだけあります。

クッキングタイマーを用意しまして、
15分に合わせます。
(音が鳴ればアイホンでもスマホンでも携帯でも母ちゃんのクッキングタイマーでもなんでもいいです。)

そしてピッて押して勉強スタート。

ピーピーなるまで勉強を続けます。

この時に大事なのは、この間の15分は
全ての物事を勉強に集中させることだと思います。

電話が鳴ろうが、母ちゃんに呼ばれようが、彼女が悩殺しようが、火事、強盗、戦争、テロ、何が起ころうが
机にかじりつく。

勉強机の前で死ねるなんて本望ですから‼


そして、ピーピー鳴ったら、強制終了です。

たぶん気持ち的に15分集中すると嘘のようにやる気マンマンになっていると思いますが、強制終了です。

5分ほど休憩。

その間に、母ちゃんや、彼女の悩殺や、襲ってきたテロリストや殺し屋の相手なんかをします。
火事の場合は逃げちゃいましょう!

命あっての勉強ですから!!!!!

そしてまたクッキングタイマーオン!

これを繰り返していくと、15分じゃ短く感じるかもしれません。


自分は少しずつ伸ばしていきました。

試験は90分なので、最終的には90分集中できるようにしました。

自分はアイホンのタイマーを
3時と4時半と6時に鳴らしております。





iPhoneからの投稿

勉強日記2~取らぬ資格の皮算用

自分の勤めている会社は、


お給料がティーンエイジャー


ヤングなでしこな感じなので、


ベースアップを計るには、資格手当てを狙っていく

しかありません。


電験3種を取ろうと決めたのもそういう背に腹は変えられない

不純な動機があるからでありまする。



資格               予想難易度

電験2種・・・・・・・・・・・・・・・超超超難しい

電験3種・・・・・・・・・・・・・・・超難しい

エネルギー管理士・・・・・・超超難しい

第一種冷凍機・・・・・・・・・ 難しい

一級ボイラー・・・・・・・・・・普通

ボイラー整備士・・・・・・・・簡単

以上6つを取れば満額に近い金額になります。



1種電工や消防点検も資格手当てが付くのですが、

講習代が自腹なので、数年間赤字という

自分にとっては敬遠したくなる資格であります。



一級ボイラーとボイラー整備士は

年一回地元で行われます。

試験日が同じなので

2年に渡って受けなければなりません。

ボイラーと冷凍機は試験日が約3ヶ月離れているので

同時受験できそうです。

(県外受験は数万円の出費なので考えておりません。)


電験2種、エネルギー管理士は、電験3種の上位資格に

あたるため、


順番としては、


電験3種

エネルギー管理士

電験2種

ボイラー1級

ボイラー整備士&第一種冷凍機


なのかなあと思います。


だけど電験2種は、次元が違う感じがするので、


とにかく、電験3種

勢いで、エネルギー管理士

復習もかねて、ボイラー1級

最後はW受験、ボイラー整備士&第一種冷凍機

趣味の領域。電験2種(定年までかけて取る)

という計画にしようかと。


問題は全て8月後半から11月前半に集中しているということです。

Y(>_<、)Y


春は自分の欲しい資格試験が行われない

ので春とかに試験があるとだいぶ楽なのにーーー

とか思ってしまいます。


てゆーか

なんで最初に電験3種に手を出しちゃったんでしょうかね・・・

ビル管を取ってからの2、3年がもったいなく思います。


以上どーでもいい皮算用ブログでした。

勉強日記2〜直流回路の勉強


実は、キルヒホッフと重ね合わせの理とデルタ→スター変換だけ覚えて
この前の試験に臨みました。

ある程度の問題はなんとかなりました。

特に重ね合わせの理は便利で、
電源を指で隠し、全抵抗を求め電流を計算。
片一方の電源も指で隠し、全抵抗から電流を計算。

電流に向きに注意して、足し算引き算。

というワンパターンな自分にはとっつきやすい計算方法でありました。


帆足・ミルマンの定理やテブナンの定理はなくてもいいだろー
な感じでありました。
(過去問でよくあるパターンのテブナンの定理は使えるような気がします)

「よくわかる理論」の復習を始めて、
ようやくその定理に便利さ重要さに気がつき始めました。

バランスが悪い、ブリッジ回路の真ん中の線に流れる電流は、テブナンを
使えばいいんですね。

今までは、ブリッジ回路の計算は、デルタ→スターに変換していたんですが、全体の電流、回路の電圧は出ても、真ん中の線の電流は、出せませんでした。

テブナンを使えば、
あらまあ、何ということでしょう。
真ん中の線の電流値が出るではありませんか。

そんなこんなで、
2週間で仕上げると言った、
「よくわかる理論」
一ヶ月ほどかかりそうです。

基礎は大切だぞ!!!

自分に言い聞かせておりますです。

ハイ(/ω\)

画像認証の1と7の区別がつかなくて
よくコメントを二重投稿しており
みなさんに、ご迷惑をおかけしております。
ごめんなさい。






iPhoneからの投稿

勉強日記2〜勉強方法の研究

社会人なので時間に限りがある。

めんどくさがり屋なので楽をしたい。

ということで、
いろいろな勉強方法を
研究しております。

自分がやっているのは、

野口悠紀雄氏「超勉強法」より
パラシュート勉強方法であります。

これにYouTubeで見つけた
わんこら勉強方法のというのを
組み合わせております。

パラシュート勉強法というのは、
基礎になる公式とかを覚えずに、
いきなり問題を解こう。

問題を解くと公式の使い方がわかるからと野口さんが言っているような気がします。

ということで、
参考書とかでもろくに読まず、練習問題から解きます。

(^_-)☆

YouTubeで見つけたわんこら勉強方法というのは、

とにかく繰り返し繰り返し、問題を解く。
わからないなら、わかるまで解答丸写しする!!!!!

というような
(もしかしたら、都合のいいように解釈してるかも( ̄◇ ̄;)・・・)
勉強方法であります。

それに、
図書館で読んだ朝一勉強法を
組み合わせておりますです。

最終目標から、自分の最終形態を決め、
その形態になるための、年間計画、月計画、週間計画、1日計画に落としていくやり方は、テレビで見た伊藤塾の方法デス。

息抜きにいろいろな、勉強方法を
検索するのが好きです。

合格体験談も参考にしております。
他の人たちの勉強進行状況も気になります。

一つのやり方では、自分に合う所、
合わない所が絶対あると思うので、
いろいろな勉強方法を見聞きして、

自分に合う所だけ取り入れればいいのかなと思っております。










iPhoneからの投稿
フォロー者がやたら少ない悲しいTwitterはこちら↓
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
サンプルDVD無料♪
最新記事
そうだ。テキスト買おう!
おしゃれさんになろうかの♪
ムムム!
プラモデル作りたいな
髪切った?
人気?ブログランキング
プロフィール

oka416R

Author:oka416R
某ビルのパシリ兼
電気主任技術者です。
Twitterは
電験寺の電験魂
@denkentamasii

取得済み
丙種危険物取扱者
乙種4類危険物取扱者
第2種電気工事士
2級ボイラー技士
第2種冷凍機械責任者
建築物環境衛生管理技術者
第3種電気主任技術者
エネルギー管理士
第1種電気工事士
消防設備士甲4乙7
1級電気工事施工管理士


これからの受験予定
第1種冷凍機械責任者
第2種電気主任技術者

電験寺
クリックしたら

FC2Blog Ranking

ブログ村
ブログ村にも参加してます
10回読みました↓
電験三種に素人が合格するためのサイト
素人が電験二種に合格するには
ブログ村ランキング
電験寺はあるかな?
リンク
月別アーカイブ
提供
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あしたも見てくれるかな?
現在の閲覧者数: