うちの娘が元祖ベビースターラーメンに似ている件

うちの娘が元祖べビスースターラーメンに似ている


という思い込みが発覚したので、


画像解析班が解析してみる。


ピピピピピ




カタカタカタ



クリッククリック





ターーーーン!!



出た!







完全に一致!!


あぶない!!は言ってはイケません。~電験3種勉強日記


数学の先生達の思い出

どうでもいい日記は、過去の空いたところに書いていきます。


数学の先生達の言ったこと・・・・


高校の時の先生は、

胸にアップルのバッヂを付けていたことしか思い出せません。

授業に毎回マックのノートパソコンを持ってきてました。


重かったはずです。

パソコン通信全盛期の時代だったので、

ネットもできなかったはず。
何のために持ってきていたのかは謎。


中学の3年の時の数学の先生のチョークケースが

ピンクの電話柄だったような・・・

50代 男性。


中学1年生の時の数学の先生は、暴力行為で
急にいなくなりました・・・・


授業中、急に腹を立てては生徒全員を立たして、

おもむろに目の前の生徒を殴り、ふらついたら更に殴るという

理不尽な暴力をはたらく、どうしようもない先生でした。


最後の暴力は、授業中、ベランダで男子生徒を殴る蹴るで

怪我をさせてどっかに行きました。


クビじゃなかったと思います。

クビだったのかなあ。


というような感じで、数学の先生には

あまりいい思い出がないのです(´・ω・`)



ヤルキハアルガカラマワリ

おはようございます。

今日も一応早起きです。


4時起きになったら、

何か変わるのかと思いましたが、

3時起きも、4時起きも

たいして変わらないような気がします。


よくよく考えてみれば、

一時間遅く起きますが、

寝るのも1時間遅くなっていた!!!


追い込み時期に比べ

イマイチ乗り切れない感もあります。


気分が、乗っているからこその

追い込みなんでしょう。


季節の変化は感じます。

5時ごろから明るかったんですが、

今は6時ごろでも若干薄暗いです。


それと油断をすると寒い・・・


季節は秋です。


9月始めに一番のイベントをもってきているので

このところ若干気合が抜けているのかなあと

思います。


なかなか先に進みません。


そろそろノルマ表でも作ろうかなあ・・・




ビル管理 4点セットとは?

ビル管理4点セットという資格があるので書いておきます。


資格を取って転職というコースで一番敷居が低そうなのが

ビル管理業なのかなあと思います。

だけど、一度ビル管理を経験すると転職するのに腰が重くなります・・・


自分の周りには、新卒からビル管理という方は極々わずかで

ほとんどが転職組です。


自分はいつか役に立つのではと思い、10代の頃から

コツコツ資格を取得しておりました。

それが今、役に立っています。


参考勉強時間を書いておきます。

資格の持つイメージをドラゴンボールにたとえてみました。



危険物取扱者乙種4類

(平成9年1月取得)

勉強時間は30時間?

難易度は低いです。

車の運転免許の試験より難しいので

勉強しないと落ちます。

自分は2週間ほど過去問だけをやり込みました。

その前に危険物取扱者丙種という資格

(平成8年1月取得)を取りました。

丙種はガソリンスタンドの従業員の方が持つ資格。

乙4は、店長が持つ資格だと教わりました。


乙4を持っている人が、見守ることによって、

無資格な人でも給油作業が出来るようになります。

丙種は、取り扱いのみです。、


ビル管理実務では、自家発電機、ボイラー、冷凍機などの給油立会い、

地下貯蔵タンクの管理などに、必要な資格です。

ドラゴンボールでたとえると、

とりあえずな倒しておこうな感じで、ヤムチャ。


第2種電気工事士

(平成14年10月取得)

勉強時間は実技も含めて180時間?

一般家庭の電気工事ができるという免許。

600ボルト以下で受電する一般用電気工作物の

電気工事が出来ます。

独学の壁、実技試験があります。


自分は、独学で取ったのでかなり苦労した覚えがあります。

取得した頃は、一人暮らしをしていました。


平日は、会社と家を往復するだけで

終了していたはずなので、

休みの日に集中して勉強していたんだと思います。


勢いで第1種電気工事士も受験しましたが、

実技が突破できず断念しました。

ビル管理実務では、臨時配線をしたり、

コンセントの交換などをするために必要。

ドラゴンボールでたとえると倒したと思ったら、

卵も生んじゃう、合体前のピッコロ


2級ボイラー技士

(平成18年9月取得)

勉強時間90時間?

ボイラーの運転をするための資格。

自分は、転職後速攻取りに行きました。

面接でも

「ボイラー取ります!!」

と宣言したので必死に勉強しました。


ボイラーというのは、燃料を燃やし、

給湯用やお風呂用のお湯を作ったり、

暖房用の熱源として利用したり、

工場で蒸気の圧力を利用したり、

あまり目にすることない装置です。


試験を受ける前か、試験合格後

講習を受けなければ、取得できません。

1級ボイラー技士は実務経験が必要なため、

簡易ボイラーしか扱ったことがない自分は取得できません。

ビル管理実務では、お風呂や給湯用のお湯を作ったり、暖房用の熱源を

作るために必要。

ドラゴンボールでたとえると油断すると危険なタオパイパイ



第2種冷凍機械責任者

(平成19年1月取得)

勉強時間90時間?

冷凍機を運転するための資格。


エンタルピーやら、なんたら係数やら

聞きなれない言葉ばかりで苦労しました。

ボイラーと一緒に勉強していたので余計苦労したと思います。

計算問題は5つの公式を暗記すれば解けます。


冷凍機は、巨大な冷蔵庫やビルの空調に利用します。

ビル管理実務では、冷房用の冷凍機を運転するために必要です。

ドラゴンボールでたとえると冷たい感じ、人造人間18号





4点セット以外の資格。

建築物環境衛生管理技術者

(平成21年10月取得)

勉強時間180時間?

いまだに正式な名前も覚えられない資格。

受験資格に実務経験がある。

通称:ビル管

ある程度の広さの施設(3000平方メートル)以上

の維持管理に必要な資格。

空気環境測定、飲料水の測定、ねずみ退治、浄化槽、など

ビルの衛生部門を管理して、その記録を保健所に提出する。

勤務している施設が特定建築物に該当しているならば取得を勧められる。

ドラゴンボールでたとえると、バラエティー豊かなギニュー特戦隊




隣の獣人

隣は空き家である。

最近新しい住人がいるという妻からの情報があった。

ぜひぜひ、絵に描きたいというので


絵にしてもらった。
それが、これ。
{BFD33E30-B95C-4AB8-ACE4-35184FD4921F:01}
ツ、ツチノコ!?










わかりづらいのでSHOT NOTEに書き直して貰うことにする。


「ちょっとわかりづらいのでこのメモ帳に書いてくれるかな?」

「まさか、ネットにアップするんじゃないよね!!」
(オ、オヌシ、するどいのお・・・・・)


「何言ってんの? わかりづらいからさ、お願い」

といって書いてもらったのがこれ


{B23D3896-2C37-4AFD-B11C-C3D0F19A0A2E:01}


だれだおまえは!!!
フォロー者がやたら少ない悲しいTwitterはこちら↓
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
サンプルDVD無料♪
最新記事
そうだ。テキスト買おう!
おしゃれさんになろうかの♪
2種は最初にこの本で↓

いちばんよくわかる 電験2種数学入門帖 改訂3版

新品価格
¥4,104から
(2017/9/26 10:52時点)

ムムム!
プラモデル作りたいな
髪切った?
君は勉強できるフレンズなんだね!
人気?ブログランキング
電験寺
クリックしたら

FC2Blog Ranking

プロフィール

oka416R

Author:oka416R
某ビルのパシリ兼
電気主任技術者です。
Twitterは
電験寺の電験魂
@denkentamasii

取得済み
丙種危険物取扱者
乙種4類危険物取扱者
第2種電気工事士
2級ボイラー技士
第2種冷凍機械責任者
建築物環境衛生管理技術者
第3種電気主任技術者
エネルギー管理士
第1種電気工事士
消防設備士甲4乙7
1級電気工事施工管理士


これからの受験予定
第1種冷凍機械責任者
第2種電気主任技術者

ブログ村
ブログ村にも参加してます
10回読みました↓
電験三種に素人が合格するためのサイト
素人が電験二種に合格するには
ブログ村ランキング
電験寺はあるかな?
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
掃除の時間を勉強時間に。
高スペックな10.5をオススメしたい。

Apple iPad Pro 10.5インチ Wi-Fi 256GB MPF02J/A [シルバー]

新品価格
¥89,131から
(2017/10/3 16:10時点)

提供
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あしたも見てくれるかな?
現在の閲覧者数: