電気について

電気というのは見えません。


だけど触るとビリビリします。


幼稚園の時に通電してあるコンセントを分解して、じかに触って


確かめたので間違いありません。


日本の家庭で現在普及しているのは、


100V/200Vの電圧です。


昔は単相2線式で100Vしか使えませんでした。


今は単相三線式の交流電源です。


電圧が高いほうが細い線でも電流を多く流せます。


たとえば、2.6ミリの2線では30アンペア契約がいっぱいですが、


2.6ミリ(5.5スケア)3線になると60アンペア契約ができます。


だけど14スケア線、最低でも8スケア線当たりが望ましいです。


どうでもいいですね。




分電盤のフタをあけると、


銅バーがあります。


これに触れると危険です。触ってはイケマセン。


ビリビリきます。最悪死んでしまいます。


大きいブレーカーに三本の線が入ってきていると思います。


色は黒、白、赤だと思います。 


その線は若干小さめの漏電ブレーカーを経由し


三本の銅バーへ繋がっていると思います。


銅バーは小さいブレーカーへ。


小さいブレーカから各種のコンセントや電灯などに


いっております。



黒と白で100ボルト


白と赤で100ボルト


黒と赤で200ボルト


という感じで組み合わせにより取り出せる電圧が違います。


通常、ほとんどの電化製品は100ボルトです。


200ボルトで動くものは、


IHクッキングヒーター、大きいエアコン、電気温水器ぐらいしか知りません。


最近、ミッシェルさんの引っ越した先のおうちにて


同じ所からコンセントをとっていた電化製品が、


立て続けに壊れたということをお聞きしました。


電気の約束で、100ボルト用のコンセントには100ボルトしか流せないことになって


おりますが、


先に説明した分電盤内での結線を間違えていると、200ボルトが流れてきます。


100ボルトの機器に200ボルトを流すとスイッチを入れたとたん壊れます。


コンデンサという電気を溜める部品は爆発します。


パンっていいます。



電源が正常だったとして


電化製品が壊れる原因を他に考えます。



雷。


雷はすごく大きな電圧なので、コンセントを伝ってきて機器を壊します。


対策は


雷が鳴り始めて、ピカッと光ったら、数を数えます。1、2、3・・・・


しばらくするとドーーーンとなります。


そのカウントが近くなってきたら、コンセントから高価な電化製品を外します。


完璧な方法はこれしかないです。心配なら電話も電話線から外します。




湿気。結露。


冷たい電化製品を湿気のある暖かい部屋に入れて湿気が取れないうちに


電源を入れると壊れることがあります。 


冷たいジュースに水滴がつきます。あの原理です。


精密機器がやられやすいです。


対策は、気温差の激しい空間を移動させたときは、


通電せずしばらく放置します。




ゴキブリ。


今まで2,3回ゴキブリが原因の故障を見ました。


小さいゴキブリの糞やおしっこで壊れた機械を見ました。


対策はゴキブリ退治をします。







番外編


クモは意外とできる奴です。


たとえば家にはゴキブリが出ます。


すると、どこからともなく


手のひら大のクモが出現します。


最近ゴキブリを見ません。


クモもいなくなりました。


彼らは流浪のハンターでゴキブリを追い求め移動するらしいのです。


捕食中に生きのいいゴキブリを発見すると、そっちに飛び掛るという


アグレッシブな性格の持ち主でもあります。


クモは大事にしましょう。


地獄に落ちたとき救ってくれるかもしれません。





















親になって思うこと

結婚して一番変わったことといえば、

自分の子供を持ったということである。

子供の命が自分の命と引き換えに助けられるとしたら、
自分は迷わず命を捧げられる。
これは断言できる。

仕事を続けるのも家族のためというのもあるし、
暴走ウサギのようにせわしく走っていたのが、
安全運転で亀のように走るようになった。

完全に守りに入っているんだろう。
おじさんになったのだ。

ところで、娘が毎日苦しんでいる。

春になり登校拒否気味なのだ。

幼稚園の頃から数えて5年間、春になると決まって調子を崩す。

起きた時は普通だが、登校時間が近づくに連れ、徐々に気分が悪くなり、

腹痛、吐き気におそわれる。

目にはうっすら涙をためて、
か弱い小動物のようになっている。

見ているとこちらまでつらくなる。

学校でいじめられてるんじゃないのか?

とか、友達がいないんじゃないのか?

とか心配で心配で考えこんでしまう。

学校に行きたくないという気持ちは、
かつてのスクールカースト経験者である自分には、痛いほどわかる。

恋をすると学校に行くのが楽しみになるのだが、
好きな人とかまだいないんだろうな。

彼氏とか作らなくていいからねとか
娘に対しては、強く思う。
(お父さんとしては、娘はカワイイので
男の子にモテモテだったらどうしようとか心配である。)

正直、学校なんかどうでもいいよと
言ってあげたいが、
自分がいなくなっても自活出来るように、

中学までは何とか耐えて欲しいのだが・・・

学校を拒否する様子が尋常ではなかったので、
これはいかん、休息が必要だと思い、

ゴールデンウィークを含め一ヶ月ほど学校を休ませた。

担任の先生も理解のある方で、
休ませた方がいいとアドバイスしてくれた。

うちの親が学校に行かなくなるんじゃないの?とか、
言ってきたこともあった。

親には、
「大丈夫だよ。休息が必要なんだ。行くようになるよ」と言ったものの、

もうこのまま、学校にいかなくなるんじゃないのか?とか、正直思うこともあった。

完全に登校拒否になったときのために受け口などを調べたり、

教育に関する本も読んだり、

その手の悩みをインターネットで検索した。

結果、「子供を信じる」

これが大事なんだと感じた。

学校に行かないことで、どんな中傷を受けたとしても、
親としては最後まで子供を信じてかばってやることが必要だと思った。

休みたい時は、理由をはっきり言って休めばいいよ、
保健室に行くだけでもいいし、体調が悪いなら、
途中で帰ってきてもいいと声をかけ続けた。

そして、休んだ日は必ず放課後に先生を訪ねて宿題を受け取るという約束をした。

先生も休んだことを咎めず、
「よくきてくれたね。
頑張っているね。待っているからね。」
と声をかけ続けてくれた。


そんなこんなで、なんとか、泣きながらでも学校に行けるようになった。

今、それが何よりも何よりも嬉しい。

家、シロアリに食べられる

勉強部屋の一部がブヨブヨする

シロアリの警戒音がする

家の玄関にシロアリの蟻道発見

業者呼ぶ

というような流れはお伝えしたような
しないような。

土曜日はいよいよシロアリ退治なので、その前に、マイファーザーに
床下点検口を作ってもらうことに
しました。

材料は、Amazonさんで発注。
photo:01



5個買いました。

費用は12000円前後。

photo:02


墨を引き、丸ノコで切断。
写真は角を手ノコで切ってます。

photo:03


床下は断熱材がギッシリ詰まってました。


元々あたくしの勉強部屋はピアノ教室だったので、他の部屋から完全に隔離され、壁も天井も床下も断熱材がギッシリなのです。

これが今回、シロアリの発見が遅れた理由です。

普段から、床下にはもぐっているんですが・・・・

断熱材を取り除くとこんな感じでした。
photo:04


完全にシロアリに食べられています。


photo:05


点検口完成。

シロアリ屋さんに見てもらって

今度の工事に備えます。








iPhoneからの投稿

夏休み終了のお知らせ。

地デジの難視聴対策工事をしてもらった。


テレビが映るようになった。


感動。


工事の途中、妹からメール。


ばあちゃんが危ないと。


母親からも電話が来た。


心臓が止まり30分間マッサージをしているが


もうだめだろうとのことだった。


ばあちゃんちは、ここから400キロほど離れたところにある。


庭先に川が流れ、その川の向こうには、田んぼが広がり、


田んぼの更に向こう側、山のふもとをゆっくりとローカル鉄道が走る。


当時は高速道路がところどころしか開通していなくて、


とにかく遠いところというイメージだった。


親父が車を一晩ほど運転して連れて行ってくれた。


夜中出発して、朝につく。


子供の時は、寝て起きたらばあちゃんちという感じだったけれど・・・





いつか自分の子供を連れてばあちゃんちの前で川遊びをしたい。


ずっとそう思っていた。


遊びではなく、ばあちゃんのお葬式に出席するために、


初めて自分に出来た新しい家族を連れて田舎に帰った。


今は高速道路が整備され5時間ほど運転すれば着く。


確かに便利になったが、この寂しさはなんだろう。


移動中、子供はずっと寝ている。


昔の自分と変わらない。



ものごころついた時から、


夏休みはばあちゃんちで過ごすというのが


楽しみだった。


田舎にいる従兄弟と、


川で遊んだり、花火をしたり、カブトムシを捕まえたり、


自分の想像する夏のすべてがそこにあった。


ばあちゃんちは駄菓子屋さんだったので、


好きなジュース、好きなアイス、好きなお菓子食べ放題だった。

(子供ながらに遠慮してあまり食べなかったけれど)


夏休みは、それが楽しみであり、


ばあちゃんちから自分の家に帰る時が、


夏休み、そして夏の終了であった。


中学3年生あたりから、次第に帰らなくなった。


だけど夏休みシーズンになると


あの頃を思い出しワクワクしていた。





自分と妻の両親とも近くに住んでいるので、


自分が幼い頃に味わった、


「田舎に帰る」というワクワクを


子供達に味わってもらえない。



自分の子供達には、自分なりに考えた


夏の楽しい思い出をあたえてあげたいと思う。




田舎の風景は今も昔も変わらない。


だけど、僕の長い長い夏休みは終わった。


おばあちゃん、今までありがとう。







これからの計画を考える

おはようございます。
部屋が片付かない。

「ブログ書く暇があったら、
片付ければいいのに。」

僕もそう思いますよ。

あえて晒そう。
photo:05



朝方、
寒くなってきた。
また毛布にくるまって勉強する季節に
なるのだろう。

合格発表までの一ヶ月と2週間は、
ゆっくりしようと思っていたが、
蓄積したものがサラサラサラサラ
音を立てて流れて行くような気がする。

もったいなく感じる。

自己採点では、大丈夫なんだが
もしもということもある。
マークシートが一個ずつずれていたり・・・
そういう悲劇を迎えた人っているのだろうか?

その時は、また一年頑張ろうと
思っている。
ドジっ子伝説を残すのだ。

次の目標は、エネルギー管理士。

エネルギー管理士の勉強方法としては、

課目Ⅱ電気の基礎

課目Ⅲ電気設備及び機器

課目Ⅳ電力応用

課目Ⅰエネルギー総合管理及び法規

の順番を
「エネルギー管理士試験〈電気分野〉」
photo:01


というテキストを使って勉強。
ここである程度柱を作って
「エネルギー管理士電気分野模範解答集」
photo:02


いわゆる過去問でひたすらマラソン。

苦手分野をピックアップしてやっつける。

という流れにしようと思う。

合格体験記を読んでみると、過去問マラソンで合格された方が多い。


「課目Ⅱ電気の基礎」
・平衡していない三相回路、
・苦手な自動制御
・伝達関数と制御系

「課目Ⅳ電力応用」
・電動力応用

これが攻略できるかがポイントに
なると思う。

電験3種で捨てた問題を
拾うようなイメージ。



もし微積が必要ならば、
ふじもっちさんに紹介してもらった
「記号方で解ける微分方程式」
photo:03



みなさんが使っている
「電験第2種数学入門帳」
photo:04



でしばらく修行に入ろうと思ってます。

とりあえず問題を
コツコツ解いてみて、
自分の実力を探ろう。


電験3種は、
必要に迫られて
無理に勉強しましたが、
エネルギー管理士は、
職場の必要資格に
含まれていないので
無理なく、2年間の勉強を
考えています。
具体的には、
3時起きを4時起きに変えます。

途中、覚醒モードに突入し、
願書を出すあたりで、
過去問が70%超え出したら、
来年受験するかもしれません。

思えば、「真の勉強部屋」は、
シロアリに食べられて
なくなったんだった。
これを親父と復活させないと
いけない。
シロアリ業者の1年点検があるので
それが済んでから
リフォームを開始しよう。

8月25日に休みを取ってから、
試験日を挟み、次の休みは9月7日。
週一休みの人たちは
こんなに感じだろうな。
お疲れ様です。

自分は休みまでがすごく長く感じます。

















iPhoneからの投稿
フォロー者がやたら少ない悲しいTwitterはこちら↓
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
サンプルDVD無料♪
最新記事
そうだ。テキスト買おう!
おしゃれさんになろうかの♪
2種は最初にこの本で↓

いちばんよくわかる 電験2種数学入門帖 改訂3版

新品価格
¥4,104から
(2017/9/26 10:52時点)

ムムム!
プラモデル作りたいな
髪切った?
君は勉強できるフレンズなんだね!
人気?ブログランキング
電験寺
クリックしたら

FC2Blog Ranking

プロフィール

oka416R

Author:oka416R
某ビルのパシリ兼
電気主任技術者です。
Twitterは
電験寺の電験魂
@denkentamasii

取得済み
丙種危険物取扱者
乙種4類危険物取扱者
第2種電気工事士
2級ボイラー技士
第2種冷凍機械責任者
建築物環境衛生管理技術者
第3種電気主任技術者
エネルギー管理士
第1種電気工事士
消防設備士甲4乙7
1級電気工事施工管理士


これからの受験予定
第1種冷凍機械責任者
第2種電気主任技術者

ブログ村
ブログ村にも参加してます
10回読みました↓
電験三種に素人が合格するためのサイト
素人が電験二種に合格するには
ブログ村ランキング
電験寺はあるかな?
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
掃除の時間を勉強時間に。
高スペックな10.5をオススメしたい。

Apple iPad Pro 10.5インチ Wi-Fi 256GB MPF02J/A [シルバー]

新品価格
¥89,131から
(2017/10/3 16:10時点)

提供
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あしたも見てくれるかな?
現在の閲覧者数: