電験二種勉強日記~残り364日

今日は5時に起きました。

昨日のことはすっかりドブに捨て、今日から
また頑張ります。

電力や法規の結果がどうであれ理論を勉強することに決めてます。

理論は一次の番人。

こいつを倒せないと二次には挑戦できません。

理論は計算が勝負だと思ってました。
昨日の問題はそうじゃなかったかもしれません。

来年は計算ゴリゴリで押して来る可能性が高いです。

アタクシはアタクシなりにそれを迎え撃たなければなりません。

アタクシノ弱点は計算です。

繰り上がりの足し算でかなり苦戦しました。
掛け算もなかなか覚えられなかったし、
数学のティーチャーは授業中生徒にベランダで殴る蹴るの暴行を働き新聞に載りました。
アタクシモ理由なく殴られました。

後半はあまり関係ないエピソードですが、
昔も今も計算ができません。

ということで、
アタクシナリに作戦をば考えて見ました。

とりあえず出題範囲を把握するために
問題と解説をチャート式でまとめて、
虫食い問題みたいなのを作成しようと思います。
とりあえず、式を組み立てられたら、オッケー
という感じで、電気的な考えで
式の導出が出来れるまでやろうと思ってます。
この式の答えがこうで
この式の答えを使ってこうで
というような感じで思考過程を構築する。

んで、式の展開なんですがそれは
1年かけてもコツコツやっていくしかないなと。

まともに取り掛かってもすぐ投げだしそうなので
出来ることからコツコツやっていきます。

遅くとも
いつか咲くなら
それでいい
電験寺







電験2種勉強日記~残り363日

今日は5時に起きました。

目覚ましを試験用にセットしたままでした。

3時半をセットしなければなりません。

アタクシは、目覚ましは起床用に3時半。

休憩タイミング及び経過時間を知るために5時と

2つ仕掛けております。

集中するとあっという間に1時間たってしまいます。

計算問題は、暗記問題と違って、
計算過程に詰まるとそこでタイムロスが生まれてしまいます。

アタクシハタイムロスばかりなので、
あっという間に1時間目経ってしまうのです。

簡易な解説だと、計算過程も省かれているので、
自分で思考する時間がかなり取られますが、
親切な解説は、根拠や計算過程も示してくれている場合もあり助かります。

これが家庭教師ならば、即座に計算過程を示してくれるわけですから、
周りに先生みたいな人がいる場合は、羨ましいです。

残念ながら、アタクシノリアルな生活環境には、
そういった人が全くおらず、
詰まったら、悶々と考えるかネットを頼るか、
塩漬けして後から考えるかなので、
なかなか苦戦を強いられます。

最近思ったのが、とりあえず塩漬けして、
先に進む。
という手は、逃げているようで1番有効なような気もします。

一日考えてもわからなかったことが、
何かのきっかけで気づくということが
多々あったからです。

今日は試験の解答の公式発表の日です。

毎回試験を受けたら
速報で答え合わせしておりましたが、
勝っても負けても次は理論と明確な目標があったため、答え合わせは公式でしようと思ってました。
それとあまり自信がないので、
答え合わせが怖くて出来ませんでした。

電力、法規、両方倒せるか、

全く歯が立たないのか。

(0゜・∀・)ワクワクテカテカです。

国語力で解いた理論や機械の点数も
多いに気になりますよ。




電験二種勉強日記~残り362日

今日は、4時半頃目覚めました。

昨日、目覚ましをかけないと!とか書きながら
すっかりかけるのを忘れておりました。

コメントでも誤字が多いと指摘されましたが、
揺れる電車の中、
ボインなお姉さんを多少は気にしながら、
急いで書いておりますと、
文字もぶれて見えるし、文章の構成もぶれてしまうしメチャクチャになってしまいます。
完全に言い訳です。申し訳ございません。

暇が出来たら読み直して、修正するものは修正しておりますが、気づかない場合も多く、
読んでいてなかなかイライラさせると思いますが、
皆さんの脳内でなんとか修正して頂けると助かります。

重ねて申し訳ございませんm(_ _)m

さて、昨日、電験二種一次試験の公式解答の発表がありました。

採点しました。Twitterの方でも公開しましたが、
日記でも点数を公開したいと思います。

理論 16/90
電力 49/90
機械 54/90
法規 62/90

1年間通して読んで下さった方、何か気づきませんか?

「理論が16点w」
あっそこじゃないです!
(´・_・`)

機械が54点。
電力が49点・・・

そうなんです。
無勉の機械が何故かパスして、100時間以上勉強した電力を落としてしまったんです。

イメージとしては、目をつぶって放った
電験寺の超ウルトラ本気パンチが、電力にすっーとよけられ、後ろにいた無実の機械さんに、
バチコーンとクリーンヒットした感じです。
その場面を想像するとなかなか面白いですが、
思いはかなり複雑な気分です。

真面目に解説しますと、
機械の問1、問2は、電力の解説で何回も読んだ
避雷器と電動機に関する問題でそこで半分の27点
取れました。

機械の合格は電力の勉強の副産物なんです。

電力は過去問に似たような問題があったんですけど、問われていた部分が違ったらしく、
過去問のように答えたらことごとくやられた
印象です。

法規はただただ安堵しました。

理論は国語力では、太刀打ち出来ませんでした。
これはkkさんのコメントでも頂きましたが、
国語力で理論は解けません(。 ー`ωー´)断言

電力は調整されたら、ワンチャンあるかもとも思いますが、
2ちゃんで見る感じ、難しいとかないので、
いつもどおり50だと思ってます。

本当に毎回あと1問だなあ。
3種の理論も法規もエネ官もあと1問という所で
泣くことが多いです。

しかし、来年は理論と電力を受けて午前中で終了出来るのかな。早く帰れるなと思ってます。

理論の勉強始めました。

解くとかのレベルにいけなくて、
解説をじっくり読む。

解説に解説をくわえて行くという作業で
二日で6ページ程しか進みませんが、
どっぷりハマって攻略したいと思ってます。

以上、今年の結果と感想の報告でした。

また明日も読んでください。

バイビーベイビーサヨウナラ!







電験二種勉強日記~残り361日

今日は3時に起きました。

理論の勉強を開始した所、わからない所がどうしても気になって考えてしまいます。

それと、やはりテキストの解説が大幅に省略されている。

分数の微分で引っかかってしまって、
亀さんの本やら、数学の参考書やら、
他のテキスト数冊やらいろんなものをパラパラめくっておりました。
結局ググったら、閃きました。
(☆ω☆)ピカー

当初の作戦ではわからない場所は飛ばす!

という作戦でしたが、わからない場所を飛ばすと
テキストの裏表紙になってしまうので、
向き合う作戦にかえました、

何年かかってもいいかなと。

幸いなことに、過去問題集なので、
数ある攻略テクニックが生まれておりますし、
わからないところは、アップすれば、
教えて貰えるかもしれないというゲスい考えもあったりなかったり。

早速Twitterで呟いたところ、
早朝にも、かかわらず、レスがきて嬉しかったです。

朝から大勢の人たちが勉強しているんだと思います。

解らない時は、本当にイヤーな気分になってますが、

解ったらなんだか嬉しくなって、ご機嫌になります。

この解った時の快感は癖になりそうな感じです。

初めて三日ですが、まだ10ページ程しか進んでおりません。

一日1ページでも進めたら、349日で終了出来るので、1ページでもすすめるよう精進しなければなりません。

電験3種理論でもでしたが、一周するまでがキツいです。

一周すれば、なんとかなると思ってます。

目標達成までの日々は、
出来るか出来ないかではなく、
やるかやらないかの方が問題である。
電験寺

電験2種勉強日記~残り360日

さて、今日は3時半に起きた。

理論を進める。

本日も静電気のところだ。

計算に加え、
ベクトルの方向だ、力だ、エネルギーだと
頭が痛くなる。

解説をよんでいると、
これって解答ありきで展開してない?
という解答もある。

答えがイメージされているから
こんな感じ組み立てられるんでしょ。と。

何回も何回も繰り返していくと自然とそんな事が
普通になるのかなとも思う。

今日の列車はやたら警笛を鳴らすので耳が痛い。

そんなことはさておき、

16ページまで進んだ。

会計士youtuberが勉強方法について解説していた。

過去問を何回も回すのはバカのやる事だ。

1回をじっくりやれば覚えられるでしょ。

1回解いて、時間をおいてまた解けなかったら、
もう1回解くと。

まあ、言いたいことはわかった、

しかしだ。

アタクシは、1回解いて1週間後も解けてのに、
一ヶ月後は解けないということが多々ある。

その場合は、また繰り返すしかないのかなと。

まあ、人それぞれあると思う。

1回で覚えられる人、10回でもダメな人。

アタクシは後者に属するので、アタクシなりの勉強方法でいくしかないのかな。

理論は全部で8章ある。

税理士さんの攻略法では、
一章一章を年入りに片付けるという方法。

アタクシの今までのやり方は、表面だけさらっと通ってまた返ってくる方法。

暗記は間違いなく後者が有効だ。
忘却曲線の話もある。

計算問題はどちらがいいのか悩む所だ。

だけど理論の全体像は早めに知って、
どれが1番厄介か見極めが必要なのかなとも考える。

数はこなさないといけない。

要は数をこなす順番というか、パターンだ。

まあ、そんなこと悩んでいるよりか、
1問でも多く解こう。





フォロー者がやたら少ない悲しいTwitterはこちら↓
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
サンプルDVD無料♪
最新記事
そうだ。テキスト買おう!
おしゃれさんになろうかの♪
ムムム!
プラモデル作りたいな
髪切った?
人気?ブログランキング
プロフィール

oka416R

Author:oka416R
某ビルのパシリ兼
電気主任技術者です。
Twitterは
電験寺の電験魂
@denkentamasii

取得済み
丙種危険物取扱者
乙種4類危険物取扱者
第2種電気工事士
2級ボイラー技士
第2種冷凍機械責任者
建築物環境衛生管理技術者
第3種電気主任技術者
エネルギー管理士
第1種電気工事士
消防設備士甲4乙7
1級電気工事施工管理士


これからの受験予定
第1種冷凍機械責任者
第2種電気主任技術者

電験寺
クリックしたら

FC2Blog Ranking

ブログ村
ブログ村にも参加してます
10回読みました↓
電験三種に素人が合格するためのサイト
素人が電験二種に合格するには
ブログ村ランキング
電験寺はあるかな?
リンク
月別アーカイブ
提供
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あしたも見てくれるかな?
現在の閲覧者数: