毎日を反省して生きるんですハイ。

おばあちゃんが亡くなったのは、20年以上前で、


確か50いくつだったと思う。


仮におばあちゃんが生きた年齢までアタクシも生きるとした場合、


後20年ぐらいしか生きられないことに気づく。


お正月も後20回かあ。


それより国家試験は年一回しか勝負ができないので、


だいぶ焦りが必要だと思う。


しかし、勤務中はやる気で満たされているのだが、


帰宅すると体がきつい。眠い。


考えるということは意外と体力を使うみたいだ。







読みたい本、遊びたいゲーム、観たい映画、観たい番組毎日蓄積されていく。


消化不良。オーバーフロー。


これらのすべてに触れることは


寿命から考えてもはや無理ではないだろうか。



選択して吟味して自分に必要なものだけを取り入れていくしかない。


新聞による情報取得をやめ、インターネットで自分が知りたい情報だけを取得している。


情報が偏るかもしれないが、できるだけ広く集めたい。


そしてそれを活かしたい。



この気持ちが帰宅後も持続していることを望む。






早起きをするの巻

早朝の勉強は、深夜の勉強の6倍ほど効果があるらしい。


そういう噂をききつけ


早速今日から、早起きをすることにした。


目覚ましを4時半に合わせ起床する。


眠い。


ものすごく眠い。


PS3でニコニコ動画のジャズでも流そうと思い、


アクセスしようとする。


IDとパスワードをきかれる。


面倒なので自動ログインする方法はないのかとパソコンでググル。


(パソコンから音楽流せばいいことに気づくもググリ続ける)


セキリュティ上、自動ログインはできないことを知る。


IDを辞書登録して、二文字でIDを表示させる方法をあみだす。


安心したためか、PS3でジャズを聴きながら、


パソコンでエロ画像などを検索してしまう。





ふーーーー 賢者のひととき。





こうして勉強を開始したのが、6時ちょいすぎ。


6時45分には切り上げて朝風呂にはいった。


明日からは、もっとスムーズに勉強できると思う。






有言実行!コケコッコー。

23時半まで勉強しました。


23時半からモンハンするつもりで頑張りました。


23時半にきっかり勉強を切り上げ


おりゃあ--モンハンじゃゴラアーー


とPS3の電源を入れ


ユクモ農場で蜂蜜採取してたところで


睡魔に襲われそして犯されたあげく眠ったわけであります。




板張りで・・・・




体中が痛くて夜中に目が覚め、


ちくしょーーーいてーぞゴラアと


よろよろしながらベッドに倒れこみ寝ました。




頭を使うと眠くなります。


不眠とも夜更かしとももうおさらば。


不眠症の人は勉強するといいです。




そしていつもより早く目覚ましが鳴り


んん!?何事と目が覚め、


そうだった、朝勉するんだったと気づき


朝も勉強しました。


もはや偉人の域です。


エラスギマス。



実はちょっとトラブルがあり勉強が身につかなかったんですが・・・






勉強のまとめ2

昨日も勉強した。


あまり身につかなかった。


すでに混乱してきた。


昨日は恋する二人の鼻くその恋のパワーを計算する


公式について勉強した。


今回は、真空中のある点において


鼻くその恋するパワーは単体だとどうなるか


について勉強した。




鼻くそ→●__________○→観測点


            距離r


公式


鼻くそ÷4πεr二乗


εはイプシロン、真空の誘電率8.85418782かける10のマイナス12乗


rは鼻くそからの距離。


チョコチョコっと計算してまとめると



9かける10の9乗かける鼻くそ÷r二乗

となる。


簡単に書くと


9*10の9乗*鼻くそ/r2乗


となる。


昨日から頻繁に出てくる4πr2乗は


円の表面積の公式、心配ある事情。


のことであり、鼻くそは球体だからとイメージすれば


4πr2二乗が思い出せそうだ。




数値化するにあたって


真空の誘電率8.85418782かける10のマイナス12乗は


とりあえず放置しよう。


大事なのは、9かける10の9乗。


クーロンだから9だ!!と


強引に頭に焼き付けないといけない。







お勉強まとめ

無事に幼女(娘です。ほんとに)の画像を


パソコンに転送完了したわけであります。



半日かかりました。



ところで勉強が手軽に上達する方法ご存知あるか?



それは、



勉強の内容を全然関係のない人に教えてあげる



しかもわかりやすく。



ということで、アタクシが勉強した内容は



ブログにわかりやすく書いていくことにします。




誰のために?




もちろん自分のためにですよ。



効率よく勉強してモンハンをするためですよ!!



一緒に勉強しましょうねドキドキ



アタクシ昨日はクーロンの法則というのを勉強しました。


正確には、



電荷に関するクーロンの法則です。



どういうことかおじさんが説明してみましょう。



真空中に二つの小さな恋する鼻くそがあるとします。



(ホントは電荷なんですが、紙で書くと鼻くそに見えます)



その二つの鼻くその間には、お互いに引き合うか



離れるかの力があります。



同性なら離れる力。



異性なら引っ付く力が生じます。



その力はクーロンの法則で計算できるのです。



鼻くその恋する力が計算できるなんて



すごいことですね。



その式は



εかける鼻くそ1号かける鼻くそ2号÷4πr二乗



間違っているので訂正します

正:鼻くそ1号かける鼻くそ2号÷4πεr二乗


ここでε(イプシロンと読みます)は真空の誘電率であり、



8.85418782かける10のマイナス12乗となり



4πも同じく固定であるので(4かける3.14)



ここらへんを計算でまとめると



結局、9かける10の9乗という数字が出てきます。



rというのは鼻くそ1号と鼻くそ2号の距離です。



距離の2乗に反比例するなんて、遠距離恋愛の難しさを感じますね。



ということで



鼻くその恋する力は、



9かける10の9乗かける鼻くそ1号かける鼻くそ2号÷距離の2乗



簡単に書くと



9*10の9乗*Q1*Q2/rの2乗



かっこよく書くと、




F=k\frac{q_1q_2}{r^2}



k=9.0×109



こんな感じで覚えていきます



100いや200くらい?











フォロー者がやたら少ない悲しいTwitterはこちら↓
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
サンプルDVD無料♪
最新記事
そうだ。テキスト買おう!
おしゃれさんになろうかの♪
ムムム!
プラモデル作りたいな
髪切った?
人気?ブログランキング
プロフィール

oka416R

Author:oka416R
某ビルのパシリ兼
電気主任技術者です。
Twitterは
電験寺の電験魂
@denkentamasii

取得済み
丙種危険物取扱者
乙種4類危険物取扱者
第2種電気工事士
2級ボイラー技士
第2種冷凍機械責任者
建築物環境衛生管理技術者
第3種電気主任技術者
エネルギー管理士
第1種電気工事士
消防設備士甲4乙7
1級電気工事施工管理士


これからの受験予定
第1種冷凍機械責任者
第2種電気主任技術者

電験寺
クリックしたら

FC2Blog Ranking

ブログ村
ブログ村にも参加してます
10回読みました↓
電験三種に素人が合格するためのサイト
素人が電験二種に合格するには
ブログ村ランキング
電験寺はあるかな?
リンク
月別アーカイブ
提供
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あしたも見てくれるかな?
現在の閲覧者数: