エネ管日記2〜最初は不合格通知から。残り316日

深夜12時に会社に呼び出され、
3時ごろ帰ってきました。

火災警報機の止め方がわからないと・・・・
警備員さん、勉強してくれ。

まあ、断線による誤作動だったので、修理しないと復旧は出来ないのだが。

夜中に解体工事するのはやめてくれ。
とばっちりがこちらにくる。

検知器を交換し、断線を繋いで復旧。


キタヨキタヨ。

不合格通知。

安心した。

不合格なのに安心した。

なぜならば、

不合格通知

残り1科目!

惜しい実に惜しい。

実は試験の段階から敗因はわかっていた。
勉強の最後の方で、予想をしたのだが、
見事に予想が外れ、捨てたところから、出題されたのだ。

捨てた分を電力応用の勉強にあてた。

採点の時も、電験の時とは違い、完全にやられた気分だったので
あまり悔しさもこみ上げてこない。

というのは強がりで実は無茶苦茶悔しい。
あと2問。
適当でもいいから、合格まで2問届かなかった。

試験代は17000円
移動、宿泊に15000円。

年のお小遣いが6万円なので、
この試験は、お小遣い半年分が1日で吹き飛ぶ。


あーーーもう一年貧乏生活だ。

予定では、お小遣いが、一ヶ月1万5000円。
年収18万。
福岡遠征行き放題だったのに・・・

やはり来年も、福岡遠征は1度きりになるかもしれない。

1級セコカン、学科、実地受けるだけで、53600円。
テキストも入れると6万円かかる。経済的に無理だなこりゃ。

やっぱりエネ管をクリアーしないとダメなんだ。
電験2種も受けられない。
完全に今やるべきことがわかった。

よーし、萌えて燃えてきたぞ!

とりあえず、電気設備及び機器の過去問マラソンだ。
それ以外に攻略法が浮かばない。

2年目は捨て分野なしで行く。
電工試験、エネ管。絶対にぶっ倒す。

ということなので、しばらく電験2種日記はお休みです。

そして今日は寝てないので、寝ます。
ぶっ倒れそう。

エネ管日記2〜電気計算届いた。残り314日。

今日は、電気計算10月号が届いた。

鹿児島のビッグ書店ではことごとく入手出来なかったので、
電気書院から取り寄せたのだ。

100円高かったが、Amazonでは、プレミアがついているので
安い方だと思う。

10月号は、エネ管、電験3種、電験2種1次の問題と
解答解説が収録されているので人気なのだ。

新電気は、エネ管理と電験3種は別、しかも電験2種は
範囲外なので、電気計算の方がお得である。

始めて読む電気計算は、新電気よりも内容が硬い。

新電気は会社で購入しているので、電気計算は、自費で定期購読
したい。

早速明日は、今年の電験3種の問題を解こうと思う。

なんか30点ぐらいしかとれる自信がない。

その時は免許返せとかバッシングはご遠慮ください。

本人が一番落ち込むと思います。

エネ管日記2〜電験3種の問題を解いてみた(T . T)

今年の電験3種の問題を解いてみた。

えっ?
何?
なんなの?
もしかあして
何か聞きたいことあるの?

あーーーー結果ね。
そうね。
そうだよ。結果ね。

結果は、
理論がふにゃふにゃ点で
電力が・・・
機・・・
ほ・・・・
とてもじゃないが、ここで発表できる点数ではない!!

1年間俺は何をしていたんだろうか。

電験3種問題は、引退するまで毎年解こうと思う。

かなりの勉強不足である。

あーーーーー。
やっぱりバカだなあ。
よく電験合格出来たなあ。
エネ管三科目取れたなあ。
試験中は神様が降臨されるからなあ。

新人さんにも優しく接しよう。
自分が新人さんになったつもりで先輩と呼ぼう。
ワイフも大切にしよう。
youtubeも見ない。

ここは、やっぱり罰として点数を晒すべきである。
この悔しさや恥ずかしさを勉強につなげよう。
逃げるのは何より男らしくない。
ふーーーーー。

理論50点
電力65点
機械40点
法規56点

一科目しか合格出来ないのと機械の低さに驚いた。
2ヶ月前まで使っていた簡単な公式を思い出せなかった。

最後にこれだけは言っておきたい。

絶対に免状は返さん!!!

エネ管日記2〜いろんなことを前向きに考える。残り307日

勉強を開始して丸三年が立ちました。

3年、長いようで短かい3年でした。

長女が1年生そして、
下の子が1歳になる時から勉強を開始しました。
それが、
いつの間にやら4年生になり、下の子も年少さんです。

24年度一発合格を逃し、
リベンジを決意して臨んだエネ管の試験も見事に不合格でした。

今年の電験3種の問題も出来が悪かった。
これにより、あーーーやっぱり、エネ管の試験に合格できなくて当然だ。
もっと頑張らないとなあと思った次第です。

自分の理想は、電気主任技術者でいる限り
電験3種の問題は合格点を取り続けるということであります。

電験2種の勉強を続けることで、その理想には近づけそうです。

今年は12月に第一種電気工事士の実技試験を控えております。

これも10年以上前にトライしたきりそのままになっていたので、
リベンジです。

今の自分は、実力がないから、合格できないんだ。
そして、継続すればいつかは目標を達成できるのだと
思うことができます。

飽き性だった自分が、
こういう考えを持てるということが、
成長しているんだと実感しています。

今年は前厄でした。
残り3か月ですが、厄がエネ管不合格だったら、
安心できます。

そして来年は本厄ですが、
厄が勉強漬けの毎日であったとしてもそれは
それで構いません。
自分の場合、やらなければどんどん忘れます。

今やっていることは、今年の電験の問題を復習しております。
エネ管理は、出題が偏っているのでやらない分野はとことんやりません。

電験の法規も1年ぶり解きましたが、
レギュラーの公式を思い出すことが出来ませんでした。

機械は相変わらず苦手であり、エネ管理の分野とも重なっているので
じっくり復習します。
文章を絵や表で表すことを目標にしております。

電験の復習が終わり次第、エネ管の「電気設備及び機器」の
計算問題だけをピックアップして、計算に慣れ親しもうと考えております。

文章問題は、試験前のほうが効率よく覚えられそうです。
来年も全力でいきます。

とにかく一日一日を大事にいきたいです。

エネ管日記2〜机周りの紹介。残り304日

少しづつ今年の三種の試験の反省をしておりましたが、
ようやく終わりました。

今日は、机の周りの紹介をしたいと思います。

これは、旧タイプのiPhoneドッグ。
いい音します。
これで、ボサノバやらジャズやら流して勉強。
だけど超集中したい時は、切ります。

机周り1


次は、応援のウサコさんと、オイルタイマー。
オイルタイマーは100円ショップで見つけました。
雑念の塊で、勉強に意識が移行出来ない時や、
勉強から意識が離れそうな時、このオイルタイマーを見て、
精神統一をはかります。
机周り2

最後に計算用紙捨て箱。
計算は実際に手を動かさないと身につかないタイプなので
計算しては、この箱にポイッてします。
種類箱
どれぐらい溜まったかわかりません。

こんな感じです。

明日からは、「電気設備及び機器」の計算問題を勉強していきます。
髪切った?
プロフィール

oka416R

Author:oka416R
某ビルのパシリ兼
電気主任技術者です。

取得済み
丙種危険物取扱者
乙種4類危険物取扱者
第2種電気工事士
2級ボイラー技士
第2種冷凍機械責任者
建築物環境衛生管理技術者
第3種電気主任技術者
エネルギー管理士
第1種電気工事士
消防設備士甲4乙7
1級電気工事施工管理士


これからの受験予定
第1種冷凍機械責任者
第2種電気主任技術者

人気?ブログランキング
電験寺
クリックしたら

FC2Blog Ranking

ブログ村ランキング
電験寺はあるかな?
ブログ村
ブログ村にも参加してます
10回読みました↓
電験三種に素人が合格するためのサイト
素人が電験二種に合格するには
リンク
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あしたも見てくれるかな?
現在の閲覧者数: