第一種電気工事士試験参戦決定。

台風の雨漏れは一か所だけで済みました。
よかったです。

臨時収入があり、
第一種電気工事士試験を受験できることになりました。
これはうれしいことですよ。

電験ホルダーなので筆記は免除して、
12月7日の技能試験を受けます。

エネ管が終わったらテキスト入手して特訓開始です。

1種電工合格したら、免状申請して一級電気工事施工管理技士に
チャレンジします。

実地試験の題材は、
総額1億なんぼの自家発更新工事にしようと思っています。

来年もやっぱり忙しくなりそう。

電工日記~エネ管の恨みを1種電工で返す(残り120日)

さてさて、今年は第2章もあるとですよ。

電工1種の試験でございます。

1種電工の技能試験は3回目です。

最後に受けたのは平成15年。

それから、電工1種の試験は、
受けていません。

10年ぶりにリベンジします。

今回は当時と違って公表問題があるので、
それを繰り返そうと思っています。

当時はまだ塗装の仕事をしていたので、
電気はチンプンカンプンでした。

忘れもしません。
一回目の試験はB種接地工事の端子を間違えて不合格。
2回目の試験は
初めてCT回路が出てそれを複線図にできずお手上げ。
過去問は自信があったのに悔しかったです。

福岡の試験のたびに泊まってお世話になっていた
友人が亡くなり10年たちました。
友人=私の青春なので、
毎年お盆と命日はお墓参りをしております。
そのたびに楽しかった頃を思い出します。
そして決意を新たにするわけです。

志半ばで亡くなったお前の分も俺は努力すると。

電工1種挑戦は良い思い出がなく、避けていたのですが、
10年という節目に電工に挑戦してみたくなりました。
合格したいと思っております。

ちょうど命日のころ合格発表です。
墓前にいい結果が報告できますよう。

電工日記〜着々と準備を進める。(残り116日)

電工の実技試験は、
材料がないことには、練習も出来ないのですが、
とりあえず、紙上で出来ることは準備しておこうと
思っています。

まずはストリッパーの調達。
欲しい工具が
ネットで2000円〜3500円の間で推移しており、
2000円の時に買おうとして3回ほど、期を逸して
しまっております。

会社でもバンバン使いそうな工具なので会社で買ってもらおうかなと
思っていたり。
どうせ個人で買っても会社に置いておくことになりそうなので。

2番目にやっていることは、
回路図の解読。
10個の課題に題名をつけて見ました。

課題No.1
自動点滅器とタイムスイッチを組み合わせてランプレセプタクルを
点灯させる回路。

課題No.2
スイッチ1つでランプレセプタクル、引っ掛けシーリングを
点滅させる回路。異種、交互、同時は、当日の条件次第。

No.3
運転表示灯or電源表示灯。

No.4
3路スイッチを使い自動点滅器と片切りスイッチを切り替え
ランプレセプタクル回路を点灯させるおもしろ回路。

No.5
電磁開閉器を押しボタンON、OFF、運転表示灯(ランプレセプタクル点灯)

No.6
トランスV結線。ランプレセプタクル、引っ掛けシーリングを各スイッチで点灯。

No.7
ザ・4路回路。

No.8
VT、VCB補助接点、電圧切換スイッチ回路

No.9
CT、過電流継電器、電流計切替スイッチ回路

No.10
Δ・Δ結線。三相負荷の運転表示灯。

今年はこんな感じです。

見た感じややこしそうなのは、
No.4、No.5、No.8、No.9でした。

予想問題とちょっと条件を変えられると対応できるか不安です。



電工日記~実務経験。(残り91日)

今日は電験3種の試験の日。
みなさん力は出せたでしょうか。

電験の日ですが、電工日記書きます。

今度電工1種を受けるわけですが、会社の取締役から
実務経験めんどくさいと言われました。

思えば、会社の受け持つ現場はほとんど500Kw未満の電気工作物なので
電工1種を合格して、認定電気工事士従事者になり、
5年間経験を積まないとダメなんです。

うちの現場は、800kwの電気工作物なので、
電気主任技術者の指導監督の元、新設及び改修の電気工事を行いました。
で、実務経験を得られたことになるはず。

実際、最低でも月一回は電気工事があるし、年間12回×7年
84件は電気工事していることになります。

それを思うと今の現場は大変だけどラッキーだなあと思います。

どちらにしろ、500Kw以上の需要設備において5年間電気主任技術者に
なると免許もらえるのですが、
それじゃ自分は納得できないし面白くないので試験受けます。

それと試験合格後も、ポリテクセンターなどで行われる高圧電気の講習会に
自費で参加するつもりです。
高圧電気工事はするつもりはありませんが、知識として知っておきたいです。

それよっか、まずは合格しないと。
すべてが絵空事である。

電工日記〜材料を揃えたい。

どっこいしょ。
さて、今日もおっさんの日常でも書こうとしましょうかねw

第一種電気工事士実技試験まで2ヶ月切った。

そろそろ実技試験の準備でもしようかなあと

たまーに単線図を複線図にしたりしていたが、速攻飽きた。
やっぱりこうね、手を動かさないとだね。
素振りではダメだ。球を打ちたい。

会社には電線とスイッチと端子台ぐらいしかない。
これでも充分に練習出来るんだけど、アウトレットボックスや、
電線管や、PF管あたりも欲しい。
電線管は会社にあったけれど、ネジなしボックスコネクターがない。
そういえば、KIP線もない。

ダメだ。ダメだ。ダメだ。
こんな環境じゃ、いい作品は出来ない。
電工作品は芸術なのだ。我が魂の具現化、イッツマイソウルなのだ。
いくら巨匠でも全然気分がノッてこないね。
もう帰っていいか?材料が揃わなきゃ本当に帰るぞ。

しかし、しかし、
単品で揃えようと思ったら、結構いい金額になるんだなあ。

さりげなくホーザンのPー957は購入した。(会社の工具)

これはスゴイ!

957があれば、2芯、3芯のVVFケーブルの被覆を
綺麗に素早く剥けることはもちろんのこと、
電工2種の時はナイフとペンチで頑張った、鬼門の輪作りまで出来ちゃうのだ。

さらに器具にメモリまで刻んであり、スケール替わりになる。

電機工事は仕事でやると大変だが試験勉強は面白い。






フォロー者がやたら少ない悲しいTwitterはこちら↓
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
サンプルDVD無料♪
最新記事
そうだ。テキスト買おう!
おしゃれさんになろうかの♪
ムムム!
プラモデル作りたいな
髪切った?
人気?ブログランキング
プロフィール

oka416R

Author:oka416R
某ビルのパシリ兼
電気主任技術者です。
Twitterは
電験寺の電験魂
@denkentamasii

取得済み
丙種危険物取扱者
乙種4類危険物取扱者
第2種電気工事士
2級ボイラー技士
第2種冷凍機械責任者
建築物環境衛生管理技術者
第3種電気主任技術者
エネルギー管理士
第1種電気工事士
消防設備士甲4乙7
1級電気工事施工管理士


これからの受験予定
第1種冷凍機械責任者
第2種電気主任技術者

電験寺
クリックしたら

FC2Blog Ranking

ブログ村
ブログ村にも参加してます
10回読みました↓
電験三種に素人が合格するためのサイト
素人が電験二種に合格するには
ブログ村ランキング
電験寺はあるかな?
リンク
月別アーカイブ
提供
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あしたも見てくれるかな?
現在の閲覧者数: