1冷様のことも知りたい。

このブログで度々登場している1冷様とは、


第1種冷凍機械責任者試験の事を指します。


自分は2冷(第2種冷凍機械責任者)免状を


取得しておりまして、会社に、156.3トンの冷媒を使用する


冷凍機2台の冷凍機械責任者です。


補佐が必要なので、


現場責任者や、後輩にも取得して欲しいのですが、


試験すら受けてくれません。\(*`∧´)/


完全に無視されています。せちがらい世の中です。


2台あり300トンを超えるので、1冷が必要なように見えますが、


同時に起動できないようにインターロックが取ってあり、


しかも同一配管を使用するため、2冷でいいことになっています。


3年に一回は、県の検査を受けないといけません。


来年は検査の年です。


前々回の検査では、入り口の扉に「冷凍機あります」


の看板がないことを指摘され、


前回の検査では、保安規定が古すぎるということで、


保安規定を作り直し、県庁を行ったり来たりしました。


今回は何を指摘されるんでしょうか・・・・


検査の年には、1冷様を取得しておきたかったです。


冷凍機の知識なんか、ビル管や、


電験3種の勉強ですべて吹っ飛びました。


ということで、残り4千円の貯金の分際で、


1800円の中古の問題集を買いました。

パラパラしてみますと、


1冷様、む、難しいです。


あーーーー勉強勉強。


1冷様の問題集は漢字ばかりでお経のようである。

ぼちぼちと、

1レイ様(第一種冷凍機械責任者試験)の過去問も解いています。

絵がいっさいありません。

漢字とよくわからんカタカナばっかりです。

自分が普段運転しているのは、ターボ冷凍機なので

それは想像できるのですが、

満液式シェルアンドチューブ蒸発器だとか、

横形シェルアンドチューブ凝縮器だとか、

スクロール圧縮機だとか、 ケーシングとか、

油冷却器とか、油分離器だとか

字だけで、

小倉さんズラズラと並べられても、

イメージに困るわけです。

確かテキストも字ばっかりのような気がします。

受験者も少ないマイナー資格なんで、

これだけ機械みたいな本は1レイ様にはありません。

勝手にイメージするしかないのかなあと思っています。

と、2冷取得者の言葉じゃないですね。


そういえば、この際だから、ぶっちゃげますと、

ボイラーも過去問しか勉強していなかったので

いろんなボイラー用語が実際にイメージ出来ないまま免許とりました。

2種電工も完全独学なので、現場(電気工事屋)で泣きを見ました。

実際の現場とリンクさせて

始めて資格は生きるんじゃないかと思っております。

対1冷様用チェック表作ってみた。

何事も計画からである。


もしかしたら、エネ管を受験できないかもしれぬ。


という暗雲。


来年も、再来年も後輩が消防設備士に挑戦することになれば、


日程が重なる限り、自分は、エネ管挑戦の権利を得られないのだ。


後輩にはぜひ来年こそは消防設備士ゲットして欲しい。

自分はというと、登板にそなえ球を投げ続ける。


代打に備えバットを振り続ける。


エネ管を受験できないからといって、勉強を休むわけにはいかない。


来年、エネ管を断念した時は、


1レイ様をぶっ倒し、自分が1冷様と呼ばれたい。


合格の際は、ぜひ呼んで欲しい。1冷様と。


1レイ様は、合格率が約30パーセントだが、


人気のない資格のため、


合格人数は、電験2種並に少ないので稀少なのだ。


(全国で300名程度)

マンション管理に並ぶ斜陽資格、それが1レイ様なのだ。





さて、いつもチェック表である。


太線のところを中心に勉強する。


年数で書くと、18年から22年まで。


そこら辺をヘビロテし、さらに過去、近年の問題に手を広げる。


いつものように理解できたら、黒く塗りつぶす。


1レイ様の問題は、平成14年から、平成25年の12年間を


10回ほど繰り返す。


そして仕上げに検定試験の問題を3回繰り返し、試験を受ける。


念には念を。


何事にも全力でいく。





嗚呼、愛しの1冷様へ

1レイ様、


正式の名前は第一種冷凍機械責任者様。


あなた様に、あたくしボンクラリーノが挑戦状を叩きつけ


何日経過したでしょうか。


中古の過去問集をぼちぼちと会社で解いております。


1ヶ月ほどかかって、

平成22年、平成21年の問題解いてみました。


1レイ様の法規は、電験3種の法規を経験しているアタクシにとって


ナンダ敵ではございません。


思えば、法規に計算が出てくる電験3種は鬼畜仕様でした。


1レイ様の法規は3週間、

いや2週間あれば大丈夫と舐めております。


ゴメンナサイ。


ということで

保安管理技術の方だけをを進めております。


正直、絵がないときついです。


専門用語だらけ、漢字だらけでイメージできません。


勝手にイラスト描いてよかですか?


1レイ様はなぜに参考書なかとですか?


やっぱり、売れないんでしょうね・・・・


学識?


あーーあの計算地獄ですか?


ビセキがないならなんとかいけそうです。


公式頑張って覚えます。


わけワカメの台形の図、あれ書けるように頑張ります。


これからの予定としましては、


願書を提出する期間までに

過去問平成13年~平成22年までをやりこみます。


願書提出は9月上旬ですね。


そして検定試験を3年分手に入れトライアルして見ます。


合格に手が届きそうならば、そこで初めて上級テキストと


今年の4月に出る予定の最新版を過去問集を購入します。


上級テキスト近いうちに新しいのが発行されそうなので


購入をためらってます。(2011年発行)


もしトライアルで手ごたえないならば、来年受けますね。


1レイ様も一発で倒したいですから。


では、また手紙書きます。


ボンクラリーノより。

1冷様のテキストが降臨。

ヤフオクで1冷様のテキストをゲットした。
これだけは欲しいと思っていたイメージどうりのセットであった。
出品者の方には本当に感謝します。

電機書院の過去問集10年分と上級テキスト。
これがあれば突破できるであろう。

2冷を取ってから、7年経過した。
もうすっかり忘れているので、ここら辺で
勉強をやり直したい。

たまに、将来に対して不安になることもある。
自分はこのままでいいのだろうか、
自分に責任をおえるだろうかとか

それを吹き飛ばすためにも、
今は現場でキッチリ仕事して、経験を重ね、
家では昨日の自分よりも賢くなれるように勉強する。
目標である、エネ管、1種電工、1冷様、セコカン、消防設備士、
そして電験2種。掲げた目標は達成したい。

今やることをしっかりしておけば、きっと
それ相応の結果が出て来るんじゃないかと思う。

努力をしているかもしれない同じ歳の新人さんには悪いが、
私はそれ以上に努力し新人さんを突き放す。
私の師匠は、65歳を超えてもなお現役で、私よりも全然遠い位置にいらっしゃる。
一生をかけても師匠以上にはなれないであろう。
だけど少しでも近づきたい。

そういう思いでこれからも生きたい。

フォロー者がやたら少ない悲しいTwitterはこちら↓
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
サンプルDVD無料♪
最新記事
そうだ。テキスト買おう!
おしゃれさんになろうかの♪
2種は最初にこの本で↓

いちばんよくわかる 電験2種数学入門帖 改訂3版

新品価格
¥4,104から
(2017/9/26 10:52時点)

ムムム!
プラモデル作りたいな
髪切った?
君は勉強できるフレンズなんだね!
人気?ブログランキング
電験寺
クリックしたら

FC2Blog Ranking

プロフィール

oka416R

Author:oka416R
某ビルのパシリ兼
電気主任技術者です。
Twitterは
電験寺の電験魂
@denkentamasii

取得済み
丙種危険物取扱者
乙種4類危険物取扱者
第2種電気工事士
2級ボイラー技士
第2種冷凍機械責任者
建築物環境衛生管理技術者
第3種電気主任技術者
エネルギー管理士
第1種電気工事士
消防設備士甲4乙7
1級電気工事施工管理士


これからの受験予定
第1種冷凍機械責任者
第2種電気主任技術者

ブログ村
ブログ村にも参加してます
10回読みました↓
電験三種に素人が合格するためのサイト
素人が電験二種に合格するには
ブログ村ランキング
電験寺はあるかな?
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
掃除の時間を勉強時間に。
高スペックな10.5をオススメしたい。

Apple iPad Pro 10.5インチ Wi-Fi 256GB MPF02J/A [シルバー]

新品価格
¥89,131から
(2017/10/3 16:10時点)

提供
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あしたも見てくれるかな?
現在の閲覧者数: