ヤルキミナギル

ようやくトンネルを抜けたような気がします。


今、気持ちがフラットです。


先ほど、可愛いお姉さんを見て、素直に可愛い思ったので

間違いないです。


気持ちがダウンの時はブログを書かないほうがいいのですが、


後日、自分の書いたものを読みなおし、

ダウンの原因を分析しております。


自己分析です。

出来るだけ毎日の心境を記録しておきたいと思っています。


結局いつも、

「自分は自分である、それ以上でもそれ以下でもない」

という結論に達するのですが、


その考えに落ち着くまで、紆余曲折あるものです。


電験3種を取得しようと決めた理由の一つに、


今の上司をこのまま


この現場にとどめさせるためだったのを思い出しました。


意地悪な上役から上司を守るための

ささやかな対抗手段です。


ここを出て行くと、

上司は会社を去ることになりやしないか

心配なのです。


今、何もかもが自分の思いどうりに進んでいます。

と一応書いておきます。



平成11年、平成12年、平成13年、平成14年と


エネ管理の過去問、電気の基礎を進めておりますが、


全然何もつかめません。


フィードバック制御がかなり不思議ちゃんです

慣れるしかないのかなあと思っています。


これは、機械や理論を始めて勉強していた頃の感覚によく似ております。


質問するレベルにすら到達していない。


そんな感じです。


朝っぱらから、

2chまとめサイトなんか読まないですよ!!


世界中のエロ動画も見飽きました!!

(胸を張っている場合じゃないですが・・・)


もうね


完全にね、これ勉強モードっす。




わからない問いあれば、教える神あり。

最近、勉強が停滞気味です。


自分ではわかったつもりで、進めると


「あれれ?自分の考えとはどうやら違うようだぞ?」


と気づきます。


ググっても説明文が自分には、高等すぎてついていけません・・・・


三日ほど悩んでも解決できない時は、


KKさんの掲示板に質問して救って貰っております。


おそらく稚拙な質問だと思うのですがが、


時間を割いて、丁寧に答えていただいております。


エネ管理の過去問の解説が、驚くほどシンプルで


修行不足かつ凡人以下の自分には、


これは公式なの?なんなの?

と区別がつきません。

移項などで片付けようとしますが、


なんだか特別(自分の中では特別に思う)ルールがあるようです。


エネ管理のテキストはどれも期待できないとの

情報があります。


本当は、基礎から積み上げて行きたい所ですが、

どれを勉強すればいいのかすら、わかりません。


いきなり過去問を解いて、高度3000メートルからの


パラシュート勉強法(by野口悠紀雄氏)で急降下しております。


基礎が後からついてくることを期待しております。


この場をお借りしまして、KKさんに感謝の気持ちを


お伝えしようと思います。


KKさん、ありがとうございます。





テキストVSエロDVD

ビニ本と聞いてニヤニヤしてしまう世代は、
かなりおっさんだと思う。

かつてエロ本は、ビニ本と呼ばれていたらしい。

らしいというのは、自分は物心ついた時から、
エロ本は、エロ本であったかられあるマドリード。

「物心ついた時から、エロ本であった」
という表現はちょっと語弊があるが、
そんなことは今は、どうでもいいのだ。

ところで、
何を隠そうチンは隠そう、
自分は、テキストは大事に使う派(九州支部)に
所属している。

テキストは先生である。
先生は大事にするのだ。

完マス理論は、フィルムでコーティングしたが、コーティングはめんどくさい。
{A15A6955-4A62-48D3-B34B-0A92595B5AED:01}






ある日、突然に、
Amazon方面から謎の黒い袋が送られてきた。

{C875C911-514E-4FE7-AEAE-06BA129CF2AE:01}


「あれ?いつの間にエロDVD買ったんだっけ?」と

ない記憶を必死にたどり、マジで悩んだ。

そして少しだけ
タイトル及びジャンルに期待した自分が恥ずかしい。

家族にも怪しまれた。
まあそんなことはホントにどうでもいいのだ。

そう、私は、いつでも潔白であるのだから。



んんんん?・・・・




まあ・・・ちょ、ちょっと濁っているかな・・・・

ホントに、そんなこと、どうでもいいのだ。
いい加減にしてくれろ。




このエロDVDもどきの正体は、
テキスト用のビニールカバー!!

注文したことをすっかり忘れておった。

そして、おもむろに、
テキストビニ本化開始!
これが、また奥さん、すごく簡単ですのよ。
{382A9E55-0BDE-4D23-8095-2C600B131D58:01}

あーー、本屋のエロ本見たいだなあ。
それと開くたびにパリパリ音が気になるき。

SHOT NOTE使って見た

計算式をブログなどにアップする場合、
どうすればいいのだろうと考えていました。

前から気になっていたSHOT NOTEを
使ってみることにしました。

こんなのです。
{02DBFE10-CF50-49CD-8AAB-B042ED44F43F:01}



アプリを使って撮影すると、
{D84E1845-0EDA-4A12-AAD6-1775EC48CD68:01}


こんなふうに
マークの周辺だけ撮影できます。

便利なような気もします。
KKさんの掲示板で活用しています。
(KKさんは、すごくいい何かを使っているようですが( ̄□ ̄;)・・・)

今日は、キルヒホッフの法則に、
行列式を組み合わせた問題をときました。

まだ途中ですが。

行列式はややこしそうで
敬遠していたんですが、

3つの未知数を求める問題は、
行列式じゃないと計算出来ない気がしました。

代入で頑張ろうとしましたが、
ノートが大変なことになったので諦めました。

無茶はしません。

過去問での解法は、
ややこしそうで敬遠していた、行列式。

ややこしいですが、ルールを覚えれば、
シンプルに計算できそうです。

それになんだかカッコいい≧(´▽`)≦

ザ・数学という感じがしてきます。

3X3は複雑で頭が沸騰しそうでしたが、

2x2あたりから、徐々に慣れようと思います。

いやあ、楽しいんだけど全然ついていけない!!!!!

楽しいというのは、強がりかもしれません。



毎日コツコツと積み重ねる

ネットを利用して、勉強しておりますと、


何時間の勉強で合格しただとか、何日間で合格したとか


いろいろ情報が入ってきます。

(広告に多いかもしれません)



難関だといわれる試験でも、


あまり勉強しなくても合格する方々もいるようです。



その言葉を参考に、勉強を開始すると、予想以上に進まなくて


諦めるという人たちもいるかのかなあと思います。



自分も大体何時間勉強したということが


わかっておりますので、合格したら、

参考のため、それを残したいと思います。


だけど、それは目安であって、


それより多いから悲観する(諦める)とか、


そういう参考にしてはならないと思っています。

(自分は、他の人の2倍ほど勉強しているようですが)


なぜこういうことを書くかといいますと、


自分も他人との学習達成度のずれで、焦りを感じたり、


やる気をなくしたりすることが、あったからです。


電験3種取得を目指す人たちは多いです。

だけど、諦める人たちも多い。


自分は何度も何度も諦めそうになったことが

あるので、その気持ちがよくわります。


もし学習に、つまずいた時には、

「自分は自分。あまり他人と比べてはダメ」

これは忘れてはならないと思ってます。




勉強は、碁石を重ねるような物だと思います。


もちろん、そのまま重ねると不安定で、すぐに倒れてしまいますが、


例えば4段ですと、1番下に16個、次に9個、4個、1個というふうに、


ピラミッドのように重ねると。


倒れずに目標の高さ(学習レベル)まで


到達できるものだと思っています。


平面状に並べている間は、進展を実感できなくつらいですが、


上につれ、個数が少なくなるので楽になるのかなあと思います。


並べる速さは人それぞれ、自分はかなり遅いほうです。


だけどいつかは、きっと目標とするレベルに到達できる物だと


思って積み上げています。


自分はまだ、重ねる碁石(知識のパーツ)が不足して、


それをせっせと集めている段階です。




そういえば、

電験3種の山も完全な物だとはいえません。

(合格してなかったら積みなおさなければ)







フォロー者がやたら少ない悲しいTwitterはこちら↓
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
サンプルDVD無料♪
最新記事
そうだ。テキスト買おう!
おしゃれさんになろうかの♪
2種は最初にこの本で↓

いちばんよくわかる 電験2種数学入門帖 改訂3版

新品価格
¥4,104から
(2017/9/26 10:52時点)

ムムム!
プラモデル作りたいな
髪切った?
君は勉強できるフレンズなんだね!
人気?ブログランキング
電験寺
クリックしたら

FC2Blog Ranking

プロフィール

oka416R

Author:oka416R
某ビルのパシリ兼
電気主任技術者です。
Twitterは
電験寺の電験魂
@denkentamasii

取得済み
丙種危険物取扱者
乙種4類危険物取扱者
第2種電気工事士
2級ボイラー技士
第2種冷凍機械責任者
建築物環境衛生管理技術者
第3種電気主任技術者
エネルギー管理士
第1種電気工事士
消防設備士甲4乙7
1級電気工事施工管理士


これからの受験予定
第1種冷凍機械責任者
第2種電気主任技術者

ブログ村
ブログ村にも参加してます
10回読みました↓
電験三種に素人が合格するためのサイト
素人が電験二種に合格するには
ブログ村ランキング
電験寺はあるかな?
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
掃除の時間を勉強時間に。
高スペックな10.5をオススメしたい。

Apple iPad Pro 10.5インチ Wi-Fi 256GB MPF02J/A [シルバー]

新品価格
¥89,131から
(2017/10/3 16:10時点)

提供
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あしたも見てくれるかな?
現在の閲覧者数: