新天地で頑張る。

よろしくお願いします。

この雰囲気、寺にふさわしい

いやあ、何だか周りにだーれも見えません。
まさに、
山ごもりしている気分です。

勉強に集中できそう。

目標はブログに免状をアップすること。

頑張ります。

エネ管日記2〜こういう考え方でok牧場デスカ?

エネ管の実践問題集より。

高圧三相三線式受電。
負荷電力1200kwの工場がある。
力率遅れ60%
工場受電室の電圧6300V
受電電圧を6600Vに改善、電力損失を改善させる目的で
工場受電室にコンデンサを設置する。

配電線1線あたりの抵抗1.2Ω
同 リアクタンス0.7Ω

変電所の送り出し電圧は常に一定。
工場の負荷電力及び力率は、電圧に無関係で一定。

ここで
電力の線電流は、183.3A
変電所の送り出し電圧は、6738V
電圧改善に必要な電力コンデンサの容量は1540kvar
電力用コンデンサの挿入後の線路電流は105A
配電線路三相分の損失電力の軽減量は47.4kw
とそれぞれ計算出来ます。

この電力用コンデンサを挿入した状態で工場受電室の受電電圧を
6500Vまで許容するとすれば、増設出来る抵抗負荷は何kwまでか?

というような問題がありまして、

私は、
電力用コンデンサ挿入後の力率0.999をもちいまして、
tanθ0.0447
送り出し電圧は一定との題意から
電圧降下を6738−6500=238Vと計算。

これを電圧降下を求める式に代入して、
238=PR/V+PXtanθ
からPを求める。P=2062?
2062−1200=862kw←増設可能。
かなり強引に正答前のP=2062kwを引きだしましたが、
厳密に計算すると、2052あたりになります。
答えから逆算して、
甘々調整で答えにたどり着けるような感じです。

もしかしたら、またもや何処かで考え方が間違っているのかもしれません。

文章問題は難しいです。
お暇な方がいらっしゃいましたら、またご指摘下さい。

1冷か無免か。〜三菱太郎さんの指摘から。

先日、三菱太郎さんという方から、
200トンクラスのターボ冷凍機は免許がいらないのではないか?
というコメントをいただいた。

そんなはずはない。
歴代冷凍機械責任者を立て、それを県に提出していた。
3年に一回の保安検査の際は、免許まで提示して受けていた。

だけど何処か心にひっかかるものがあった。
確か最初の冷凍機械責任者は3レイの免許で登録していた。

会社の冷凍機に関する資料を読みあさった。
うちは第一種製造者である。
1日の冷凍能力は158.5トン
それが2台ある。
冷凍機の勉強をする限り免許が必要そうである。

だけど、当時のカタログに、
型式300までは、高圧ガス取扱責任者を置く必要がありません。
型式400以上は高圧ガス取扱責任者を置く必要があります。
と書かれているではないか。
うちは型式300である。
あれれれれれ?

会社の冷凍機械責任者の届け出を見た。
わざわざ、冷凍機械取扱責任者届出書の取扱の部分を
消し、冷凍機械保安責任者として提出していた。
しかも免許のコピーまで付けて。

県にはちゃんと冷凍機械保安責任者として登録していたのだ。
だけど実際には免許不要の取扱責任者でよかったのだ。

保安規定も必要だし、設置届けも、保安検査も必要。
だけど取り扱い責任者には免許は必要じゃなかった。

第一種製造者には、緩和規定というのがあり、
300トン以下のユニット型の冷凍機は、
冷凍機械責任者の資格がいらないらしい。
これが300トン以上になると1レイの免許が要る。

三菱太郎さんの指摘は正しかったのだ。


今まで冷凍機械責任者だと思ってやってきたが、
取り扱い責任者だった。
せっかく1レイの保安責任者になれると思っていたんだが、
うちの現場では経験がつめない。

うちの現場は、電気工事士、ボイラー、冷凍機の資格は必須要件だが、
結局現場のローカルルールなだけで、冷凍機械も必要ないことが判明した。

電気主任技術者がいれば、電気工事士の資格もいらない。
ボイラーもバコティンヒーターなので免許不要。
電気主任技術者とビルカンを持った人が一人いれば充分な現場だったのだ。

三菱太郎さん、ご指摘ありがとうございました。
とても勉強になりました。

勉強日記~ひらめき

演習していて思うのは、問題をとくにはヒラメキが必要だということです。

とくに計算して答えを出す問題はヒラメくことが出来るかどうかで、勝負はきまってしまいます。

ここが文章問題とは違う点だと思います。

思えば、仕事でもヒラメキは大切です。
修理したり作ったりトラブルを解決するのが仕事なんですが、
閃かなければ解決出来ない事ばかりです。
限られた材料、限られた工具で更新時期までいかに設備をもたせられるか。

これにはマニュアルはなく、前回やった方法も今回使えるかどうかわかりません。

だけど、場数を踏めば踏むほど、閃ける可能性は高まります。

電験の計算問題も同じく、いかにいろんなパターンの問題を解くことが出来るかが合格の鍵になると思ってます。

残念ながら、一問一問にまだまだ時間がかかるので、レベル上げも難しい状況ですか、
解けない問題は、現場の場数だと思って接していきたいです。

それには基本工具(公式)は必須アイテムなので
マスターしたいなと思ってます。

そうやって機械いじりと、同化して考えれば電験の計算問題もなかなか面白いです。
フォロー者がやたら少ない悲しいTwitterはこちら↓
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
サンプルDVD無料♪
最新記事
そうだ。テキスト買おう!
おしゃれさんになろうかの♪
2種は最初にこの本で↓

いちばんよくわかる 電験2種数学入門帖 改訂3版

新品価格
¥4,104から
(2017/9/26 10:52時点)

ムムム!
プラモデル作りたいな
髪切った?
君は勉強できるフレンズなんだね!
人気?ブログランキング
電験寺
クリックしたら

FC2Blog Ranking

プロフィール

oka416R

Author:oka416R
某ビルのパシリ兼
電気主任技術者です。
Twitterは
電験寺の電験魂
@denkentamasii

取得済み
丙種危険物取扱者
乙種4類危険物取扱者
第2種電気工事士
2級ボイラー技士
第2種冷凍機械責任者
建築物環境衛生管理技術者
第3種電気主任技術者
エネルギー管理士
第1種電気工事士
消防設備士甲4乙7
1級電気工事施工管理士


これからの受験予定
第1種冷凍機械責任者
第2種電気主任技術者

ブログ村
ブログ村にも参加してます
10回読みました↓
電験三種に素人が合格するためのサイト
素人が電験二種に合格するには
ブログ村ランキング
電験寺はあるかな?
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
掃除の時間を勉強時間に。
高スペックな10.5をオススメしたい。

Apple iPad Pro 10.5インチ Wi-Fi 256GB MPF02J/A [シルバー]

新品価格
¥89,131から
(2017/10/3 16:10時点)

提供
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あしたも見てくれるかな?
現在の閲覧者数: