電験2種勉強日記~残り317日

今日は4時頃起きた。

本日から交流回路に入った。

インピーダンス角度であったり位相角度であったり
ややこしいのー。(*´•ω•`*)…

これは慣れだ。繰り返して慣れねばならぬ。

電験2種一次試験の合格発表があった。

電力の合格に淡い期待をいだいていたが、

やっぱり落ちていた。

電力の合格率は、20パーセント。

一番低いではないか!

電力ではなく、理論を勉強すれば、
もしかしたら、理論がいけたのでは!

とか何とか考えてしまう。

しかく、機械、法規と合格した事で、
来年に繋ぐことが出来た、

全滅なら、もう勉強したくないと思っていたところだ。

勉強すれば、合格出来る。

これこそが、希望の光である。





エアー受験ではないかと疑われても面白くないので
画像を一応上げておく。

合格発表も終わったので、
来年の計画もきっちり立てられる。

コツコツこそ我が人生。

また明日から頑張ります。



電験2種勉強日記~残り318日

今日は3時半に起きた。

寝たのは12時頃だったが起きられた。

本日も直流回路のところだった。

最後の問題は例の1階微分方程式で解く問題だった。

すっかり解き方を忘れていたし、
肝心なことをテキストにメモしていなかったので、
亀さんの本をパラパラ読み、
過去問の該当する問題から、1階微分方程式の一般解を引っ張り出した。

忘れないようにテキストに書き込んだ。

明日からは第4章交流回路にいけると思う。

これからの予定としては、
10月、11月、12月
理論

年が明けて
1月、2月、3月、4月、5月
二次試験の戦略的に攻略する本

6月、7月、8月
理論

という様な感じで、
間に二次試験の勉強を入れていこうと思う。

論説のテキストすら持ってなくて、
準備からして論説を軽視する傾向もあるが、
将来技術士を受けるつもりなら、論説もがっつり
取り組んでいた方が良さそうだ。

論説は、電験2種が長期チャレンジになった場合、おいおい勉強に取り入れて行くものとする。

今はいかにして省エネで合格出来るかということを
考えたい。

どちらにせよ、時間的猶予はないので、
テキストや参考書を絞って、それを使いこなせるように何回も何回もマラソンするつもりだ。

マンネリしたところで、
新しいテキストを導入する。

数多く出版される書物に目移りしている場合ではない。






電験2種勉強日記~残り319日

今日は5時に起きた。

疲れていたらしく起きれなかった。

本日も直流回路の所を勉強した。

短絡したり、切り離したりしながら、
解くのだが、改造後の電流のイメージが
なかやかついてこない。

演習の必要があると思った。

今日も寝坊したわけだが、
残り319日ということで、ちょっと心の中に余裕があるのかもしれない。

来年には理論も倒して、二次試験もその勢いで倒すんだ!
という様な意気込みがないと、モチベーションを維持し続けることが出来ない。

「今年中には理論に見切りをつけ、二次試験に
向けての演習を開始する。」

という様に大きく舵を切る決断が必要である。

長期計画の落とし穴は、目標までの時間が遠すぎて、中だるみになることだ。

それを防ぐためには、
長期計画の間に中間目標を置き、その目標ができない場合、もしくは、達成した場合のことを
考えなければならない。

それと、計画中のことが、どれぐらい進行しているかが、パッと見でわかる行程表みたいなもの。
これも作成しなければ。

本当は寝坊なんかしていられないぐらい、
切羽詰まってないといけないはずだ。

その思いが深層心理まで達せず、
起きれないということは、「たるんでいる。」
という理由しかない。

もう少し計画を練ってみよう。

自分に足りない何かがわかるはず。

電験2種勉強日記~残り320日

今日は5時頃起きた。

寝坊である。

雨で犬の散歩が中止になったので、
それを勉強に回す事がてきた。

本日の勉強は直流回路。

テブナンとか、重ね合わせの理とか、
駆使して解くやつだ。

電験3種の時から、お付き合いのある分野である。

3種の時は大変だったが、2種は解説を埋めて行く感じで進むので自力で解ける問題もある。

電験2種の一次試験は、電験3種よりかは簡単ではないのか?

という様な意見もあるが、

電験3種の知識が入ってから、勉強するからそう感じるだけで、
そんなことはないと思ってはいるものの、


勉強して感じたことは電験三種よりは、
出題の仕方がマイルドになっている感じではある。

電験三種もこのような問い方をしてくれれば、
合格率が上がるかもしれない。

やはり電験3種は過酷なのか。
大問が17問あるような感じだし。

どちらにせよ、
電験2種は、二次試験が控えているし、
いくら一次試験の合格率が上がろうとも、
中途半端な知識じゃ
二次試験に受かりっこないわけで、
電験三種以上に勉強しなくてはならない。
これは事実である。

Twitterのフォロワーさんは、
リアルには見たことがない電験二種や、
電験一種ホルダーが多数いて、
なんだか、凄く身近な資格に思えるけど、

実際はそんな事ない。

勉強で躓く度に思う。
あたくしにとっては、やはり高嶺の花なのだ。

そこをなんとか、
崩していかなければならない。

アタクシが、取れば後に続く人達も、
心折れずして付いてきてくれるような気がするのだ。

気を引き締めて明日も勉強だ。




電験2種勉強日記~残り321日

今日は4時半頃起きた。

磁気の所が終わって、直流回路に入った。

今のところは、まだ問題を自力で解けるようだが、
後半につれ、難しくなっていくのだろうと思われる。

100ページを超えた所なので、残り250ページだ。

1日4ページ進んだとしても、年内に1周出来るのではないか?と考える。

いろんなことをカウントダウンして生きている。

試験まで残り何日、電気管理技術者になれるまで
あと何日、電験2種二次試験初チャレンジまであと何日、娘が学校を卒業するまで、あと何日など。

そうすると、1日1日が凄く貴重なものと思えてくる。

そして、スキルのロードマップ


電験2種取得

1冷様、一級ボイラー取得
(電験2種合格記念として同時取得めざす)

技術士補にチャレンジ

公害防止管理者

建築設備士

消防設備士コンプリート目指す

などなど、これからやるべき事も
次々と湧いてくる。

人間は、明日やるべきことがあるというのが、
一番幸せだと思う。

やるべき事があるということは、
希望があるという事だ。

やるべき事がわからないときは、
年表を作って、確定していることを書き込む。

自分が何歳になっていて、子供が何歳になっていて
オリンピックがあって、消費税上がってなど。

そして自分の目標を入れていく。

この歳まではこの資格が欲しいだとか、転職す予定だとか。

それを最初に決めた上で、いろんな計画練っていくと、人生を、迷わず行けそうである。

ちなみにアタクシハ65歳までの年表を作っている。

ということでまた明日。


電験2種日記~残り322日

今日は5時頃起きた。

娘達と久しぶりにゲームをしていたら、
寝るのが遅くなったのだ。
今日も磁気の所。

変な問題と遭遇した。

解答はシンプルなんだけど、
根拠の部分の奥が深そうである。
自分にはまだ理解できない。

昨日はせっかく頂いたコメントを操作ミスで消してしまった。

操作によっては、取り返しのつかないものもある。
ゆるいと言われているビル管理業界であるが、
いざ、事故を起こすと取り返しのつかない、
損害賠償が半端ない事故を引き起こすこともある。

そのためには、キチンとしたマニュアルが必要であるが、そのマニュアルを作成するためには知識と経験が必要であると思う。

電験2種を取得したあとのことを
考えることもあるが、
ぼんやりとあるのは、技術士に挑戦したいというのも少しだけある。

しかし、挑戦には今の業務内容では二次試験に挑めない。

指導、調査、コンサルタントな部分がないのである。

コンサルタント業務も社内にあるので、
そこに異動しなければならない。
そして、建築設備士。
建築設備士があればコンサルタント業務から引き抜きがあるんではないかと勝手に思っている。

こんな感じで電験2種取得後のことも、
ぼんやりと考えながら、日々過ごそうと思う。

残業の日以外は、娘の宿題を見てあげている。
娘も解らないなりに一生懸命だ。
やる気がない時は、
やる気がないんだったら宿題やらなくていいよ。
と声をかける。

少し間を置き、やってみる?と聞くと
不思議と再開するので、
とても可愛い。

出来るだけ、笑いをいれながら、
覚えやすいワードを取り入れながら、
教えている。

楽しい。

いつか、自分がこの世を去り、
娘が自分の子供に宿題を教える。
その時は父のことを思い出してくれるのかなあ。

そんなことを思う。

もう少しで磁気が終って
直流回路だ。

そして、来週はいよいよ合格発表。

ということで、また明日。


コメントありがとうございます。

コメントに返信しようとしたら、
間違って消してしまいました。
せっかく一生懸命書いて下さったコメントなのに申し訳ございません。

幸いメールボックスには、残っていたので
この場にコピーして、返信しようと思います。

名前:まんとす
タイトル:No title
ホスト:********************
兄貴も愚痴ってる単なるオヤジじゃねえの
人が何をしようが自由で別に兄貴の日常に迷惑
をかけてないないなら関係ない
自分に厳しく、他人に優しい人になってください。

>>まんとすさん
コメントありがとうございます。
どうも単なる愚痴りオジサンです。
自分が完璧ではないため、日々修行の毎日です。

人が何しようが自由で別にアタクシに迷惑がかからないならよい。その通りです。
といいますか、迷惑をかけられた覚えもありません。

何度も書いておりますが、
この場は、アタクシの日記を単に公開しているだけであって、心に思っていることを書いております。

そして、まんとすさんも、何故か思うことあって
このページを訪れてくれているのだと思っております。

そして、ありがたいことにわざわざコメントを残して下さる。

考えが合わなければ読まなければいいのになぁと
思っているのですが、きっと、アタクシの考えや理想と心のどこかでシンクロしているのでしょう。

それが自分自身の行動に全然反映されないので、
イライラして過ごしているのではないかと思うんです。

アタクシは人それぞれ色々な考え方や生き方があっていいと思います。
それは、生まれ育った生活環境である程度固定され心の状態で日々変化するものだと思います。

つまり、多種多様なのです。
多種多様の考えの中に、少しでもアタクシノ考え方とシンクロしてくれる人が入れば嬉しく思います。
そういう思いで日記をつけている面もあります。

この状態がまさに、
友遠方よりきたるあり。また、楽しからずやの
状態なんでしょう。

まんとすさんも、理想が少しでも現実化するよう頑張りましょう!

自分に厳しく、他人に優しい人間になるよう努力します。







フォロー者がやたら少ない悲しいTwitterはこちら↓
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
サンプルDVD無料♪
最新記事
そうだ。テキスト買おう!
おしゃれさんになろうかの♪
2種は最初にこの本で↓

いちばんよくわかる 電験2種数学入門帖 改訂3版

新品価格
¥4,104から
(2017/9/26 10:52時点)

ムムム!
プラモデル作りたいな
髪切った?
君は勉強できるフレンズなんだね!
人気?ブログランキング
電験寺
クリックしたら

FC2Blog Ranking

プロフィール

oka416R

Author:oka416R
某ビルのパシリ兼
電気主任技術者です。
Twitterは
電験寺の電験魂
@denkentamasii

取得済み
丙種危険物取扱者
乙種4類危険物取扱者
第2種電気工事士
2級ボイラー技士
第2種冷凍機械責任者
建築物環境衛生管理技術者
第3種電気主任技術者
エネルギー管理士
第1種電気工事士
消防設備士甲4乙7
1級電気工事施工管理士


これからの受験予定
第1種冷凍機械責任者
第2種電気主任技術者

ブログ村
ブログ村にも参加してます
10回読みました↓
電験三種に素人が合格するためのサイト
素人が電験二種に合格するには
ブログ村ランキング
電験寺はあるかな?
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
掃除の時間を勉強時間に。
高スペックな10.5をオススメしたい。

Apple iPad Pro 10.5インチ Wi-Fi 256GB MPF02J/A [シルバー]

新品価格
¥89,131から
(2017/10/3 16:10時点)

提供
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あしたも見てくれるかな?
現在の閲覧者数: